SSブログ

箱根湯本で温泉三昧の旅 その5 : 強羅散策は坂道ばかりで、良い運動になりました [旅行 :旅日記]

2019-09-27 12.18.08.jpg

★ 箱根登山鉄道でゴー!

箱根旅行のラストです。長々と書いてしまった。

のんびりと朝食をいただき、またまた部屋の温泉に入ってのんびりした後、名残惜しいですがホテルおくゆもとiconをチェックアウト。送迎バスで箱根湯本駅まで送ってもらいました。
この日は強羅に行ってみようと思い、箱根湯本駅から箱根登山鉄道に乗り込みました。行きに乗ってきたロマンスカーも、小田原から先は小田急線じゃなくて箱根登山鉄道なんですよね。
2019-09-27 10.55.45-1.jpg


駅を出るといきなりの急坂を登っていきます。そして、景色はすぐに山の中。秋の紅葉もいいけど、緑に囲まれるってのも良いものですね。爽やかさ一杯。鉄橋なんぞも渡っちゃいますよ。
2019-09-27 11.15.15.jpg


かなりクネクネしたところを通っていきます。S字カーブの連続ですよ。電車って、こんなに小回りがきくのか?!ってちょっと驚き。


こうやって見ると、その勾配の凄さが分かります。よくこんなところを登っていけるもんですね。ここだけ見ると、ディズニーランドのビッグサンダー・マウンテンか、ユニバーサル・スタジオのジュラシック・パーク・ライドの入り口と変わらない感じ。
そんな力強い電車でも一気には登れないと言うことで、スイッチバックを何度も繰り返して登っていくのでありました。
2019-09-27 14.16.52.jpg


強羅駅に到着。駅前はこんな感じ。青空に白い雲。お土産屋さんの家並みも映えます。
2019-09-27 11.57.34.jpg

★ 強羅公園でブラブラ

二日目は、完全にノー・プラン。とりあえず強羅に行ってみるかとだけ決めていたけど、あとは現地に行って決めたのでありました。

で、取りあえず目に付いたのが箱根強羅公園の看板。何があるか分からないけど、入ってみました。入園料はお一人様550円なり。
2019-09-27 12.05.00.jpg


園内では陶芸やガラス細工(トンボ玉など)の製作体験ができるようですが、そこまで器用でもないし、面倒そうなのでスルー。園内散策だけにしておきました。
園内はフランス風の回遊式庭園になっていて、季節ごとの花々が楽しめるようです。薔薇園もあったのですが、残念ながら時期が過ぎていて寂しい状態になってました。でも、こんな噴水があったり、大木がドンと生えていたりで、見ているだけでのんびりできましたよ。
2019-09-27 12.10.21-1.jpg


ちゃんとした茶室もありました。700円で茶菓子付きで一服いただけるようですよ。でも、どこで手続きすれば良いのかな。公園の入り口で頼まないと行けなかったのかな。
2019-09-27 12.27.29-1.jpg


さらには温室までありました。なんか盛りだくさんな公園なんですね。巨大カブトムシがお出迎えしてくれました。
2019-09-27 12.34.50.jpg


子供連れだったら陶芸やガラス細工体験が楽しいのかな、この公園。レストラン、カフェもあるので、ランチにも良いでしょう。
でも、ここに来る坂の途中で良さそうなレストランを見つけちゃったので、スルー。

★ そううん強羅のオムライスは絶品

そのレストランが「洋食 そううん 強羅」です。強羅公園坂通りの途中にあって、外から見た時に気難しそうなシェフが黙々と調理をしている姿が見えたんですよ。これは美味しいに違いない、と踏んだのでありました。
ちなみに、食べログのページはこちら:そううん 強羅 - 強羅/オムライス [食べログ]
2019-09-27 13.20.31-1.jpg


中に入るとそこはカウンター席だけ。目の前でシェフが調理しているのを見ることが出来ます。これが良かった。調理している時からもう美味しそうな香りが漂ってくるんですよね。それだけでもご馳走です。
2019-09-27 13.12.15-1.jpg


メニューは
  • 牛スジソースのオムライス:950円
  • ビーフシチューのオムライス:1,600円
  • ローストビーフサンドウィッチ:1600円
の三種類。私は牛スジソースのオムライス、奥さんはローストビーフのサンドウィッチにしました。
オムライスはどちらもスープ付き。直感は大正解。美味しかった。デミグラスソースがしつこすぎず、それでいて後味もしっかりした感じで、卵の甘さといい塩梅でした。ライスも美味しかったな。
2019-09-27 13.03.18.jpg


こちらはローストビーフのサンドウィッチ。ローストビーフが四切れも挟まっていて、食べ応え充分だったそうですよ。次の機会があれば、今度はこっちも良いな。でも、ビーフシチューも美味しそうだし。。。近所にあれば通ってしまいそうな店でした。美味しかった。ごちそうさま。
2019-09-27 13.06.32.jpg

★ 深澤弁財天はホーム直結

帰りももちろん、箱根登山鉄道に乗って山道を下ります。でも、箱根湯本のひとつ手前の塔ノ沢駅でちょっと途中下車。この駅、ホームに神社が併設されているんですよ。箱根登山鉄道が建てた訳じゃないから、そこにあった神社にホームがくっついちゃっただけなんでしょうけど。
ということで、改札を出なくても神社にお参りが出来るんですよ。途中下車して、次の列車が来る前にささっとお参りできます。それが「深澤銭洗弁財天」です。箱根の山の湧き水を祀る神社ですね。
2019-09-27 14.17.04.jpg


銭洗いセットがちゃんと用意されていました。でも、そこかしこに蜘蛛の巣が張り巡らされていて、気をつけないと絡まっちゃいそう。それでも、蜘蛛の巣を避けながら頑張って銭を洗ってきましたよ。
2019-09-27 14.18.32.jpg


蜘蛛の巣一杯だったんですが、折角なので坂道を登って奥まで行ってみました。これが最奥の祠だと思われます。いかにも御利益のありそうな感じがしてましたよ。
2019-09-27 14.20.16.jpg

★ Adieu! HakoneYumoto

観光終了。これから帰路につきます。その前に、車内で食べるためにこれを調達。湯本富士屋ホテルiconクラシックかレーパンです。橋の手前、観光案内所のそばにピコット 箱根湯本駅前店 (富士屋ホテル PICOT)という売店があって、そこで売ってます。一つ300円。
2019-09-27 14.47.41-1.jpg


一泊の旅行でしたが、のんびり出来ました。奥さんもとりあえず温泉三昧できて満足していたようです。良かった良かった。久しぶりの箱根でしたが、温泉はやっぱり良いですね。また行きたいな。
2019-09-27 14.58.21-1.jpg



台風19号の大雨、箱根は記録的な豪雨になったそうです。濁流と化した早川がTVで映されていましたが、あんなに長閑な雰囲気だったのにと驚き。元の姿に早く戻りますように。







nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

JUNKO

台風前でよかったですね。私も箱根は好きでちょくちょく連れて行ってもらいます。
by JUNKO (2019-10-14 17:03) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
自然は怖いですね。一瞬で景色一変させちゃうんですから。
by ぶんじん (2019-10-14 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。