SSブログ

ASUS VivoBook S15 は画面設定を“ジブン色”にして使うのが良さそう [ガジェット : 面白いもの色々]

[S531]FiveColorFlower_01.jpg

ASUS社の新ノートPC 「VivoBook S15 S531FA」を先行試用する機会をもらいまして、一週間ほど色々といじってみましたのでご報告 二回目。

公式のプレス発表も出てますね:ジブン色で、進め。個性を大事にするあなたのための5色カラバリ15.6型ノートPC「ASUS VivoBook S15 S531FA」を発表

★ 画面サイズは変更した方が広々使えるよ

ジブン色で、進め カラフルノートPC ASUS VivoBook S15 S531FA を一足先に試してみました」の記事に引き続いて、もうちょっといじってみましたよ。

横長の画面は、映画・動画を見るのには最適。画面一杯に広げて観ることが出来るので、デスク・テーブルに置いたり、膝の上に乗せて一人で観る体制だと臨場感・没入感たっぷり。
ただ、ブラウザーでネットの画面を見ようとすると、ちょいと手狭に感じます。ブラウザで表示するサイトの画面って、大抵は縦にスクロールすることを前提にした造りですから、縦長の方が向いているんですよね。なので、だいぶ窮屈に感じてしまいます。
125percent.png


と思ったら、デフォルトの設定で画面表示の拡大率が125%に設定されていました。
Windowsの設定画面から[システム] -> [ディスプレイ]と進むと、[テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する]で拡大率を変更できます。拡大率を100%にして見たところ、、、
SetOfDisplay.png


こんな感じで表示範囲が広がり、上下方向もかなり見通しが良くなりました。もちろん、文字サイズが小さくなるのですが、スッキリ見やすい画面なので問題なし。もちろん、使う人の視力などにも依るでしょうが、私としては100%に設定することをおすすめします。こうやってサイトを見るにも、自分がブログを書くにも、このくらいの広さ(一度に見たい範囲)は欲しいなと思います。
壁紙(背景の画像)を変える人は多いと思いますが、Windowsって他にも色々と設定でカスタマイズできることがありますから、その他の設定も“ジブン色”を見つけてみてくださいな。
100percent.png


100%表示、良い感じです。Excelを開いてみたけれど、これならば仕事にも使えますね。
Excel.png

話はずれちゃいますが、「VivoBook S15 S531FA」はMicrosoft Office Home & Business 2019が同梱されているバージョンと、なしバージョンが用意されているので、お間違いなく。Office365を契約している人は「なし」を選びましょう。

★ とにかく画面がきれい

本体にシールがドーンと貼ってあって、「狭額ベゼルディスプレイ」とあるように、ディスプレイの周りの枠が気にならないくらい細いので、その分、画面に集中することが出来ます。
あと、オーディオもHarman Kardon(ハーマンカードン)監修のシステムですから悪くないですよ。さすがにスタバでスピーカーは使えないけど、家で映画・動画を観る時には良き良き。
2019-12-01 20.34.43.jpg


どーんと写真を表示させても良い感じですよ。中国の重慶で食べた火鍋。とにかく辛かった。ひたすら辛かった。
2019-12-01.png


写真編集にも良いですよ。クリエーターさんがサササッと作業するにも、15インチの画面サイズがあれば大丈夫かな。
PhotoDirector2.png


で、私はやっぱり映画鑑賞が一番のお気に入りの使い方です。いつもは13インチのChromebookを使っているんですが、2インチの差は大きいですね。15インチの画面、迫力ありました。CPUのパワーやメモリ(8GB or 16GB)も充分なので、カクカクすることなく、ストレスなく視聴できます。ネット接続に関しても、Wi-Fi6(802.11ax)という最新の規格にも対応しているので、その点もいいですね。
Huluに加入しているんですが、ドラマ一気見しちゃいそう。
hulu.png


ということで、「ASUS VivoBook S15 S531FA」はASUS Storeでゲットしてくださいな。
iconicon








nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 1

JUNKO

ぶんじんさん、コメントがずーっと入りません
by JUNKO (2021-10-12 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。