So-net無料ブログ作成
グルメ :美味しいもの紹介 ブログトップ
前の3件 | -

玉露園「オール北海道産昆布茶」で温まりましょう [グルメ :美味しいもの紹介]

2019-11-07 20.23.58.jpg

★ オール北海道産昆布茶とは

モニプラのイベントで、玉露園の「オール北海道産昆布茶」を試飲させてもらいました。
公式サイトの説明によると、
原料にこだわり、北海道産原料だけを使用した昆布茶です。
化学調味料、保存料は無添加です。
当社比で、塩分も控えめ。
お茶としても、お料理にも合う、こだわりの昆布茶です。
とのこと。
2019-11-07 20.24.13.jpg

主な原材料は、名前の通りに北海道産の羅臼昆布がメインで使われていて、それにマッシュポテトパウダーや馬鈴薯デンプンを付加してあるとのこと。昆布だけだと、ただの出し汁になっちゃいますが(それでも充分に美味しいでしょうけどね)、マッシュポテトなどがプラスされてより滑らかで、甘みのある口当たり・味わいになっているようです。

標準小売価格 378円(本体価格 350円)、内容量:50g となってます。

★ 飲んでみた

東京も十一月に入ってやっと涼しくなってきました。特に、朝晩は冷え込みますね。そんな時にこの「オール北海道産昆布茶」は良かったですよ。物理的な温かさだけではない、柔らかな口当たりが気分も暖かくしてくれる感じ。
2019-11-09 08.38.55.jpg

レシピとしては「90℃のお湯100ccに対して、オール北海道産昆布茶 2g(ティースプーン半杯)」とのこと。もちろん、好みによって好きなように淹れれば良いでしょう。私はお湯250ccにスプーン二杯分淹れたので、だいぶ濃いめになりました。
2019-11-09 08.39.47.jpg

マッシュポテトパウダーのお蔭で“トロトロ”と言えるほどの口当たり。喉にも優しそう。
そして昆布の香り。昆布って、出汁に使うくらいだから旨味があるのは当たり前だけど、香りもいいですよね。味は味覚だけではなく、視覚・嗅覚から得た情報を加味して脳の中で判断されると言いますが、香り自体も美味しく感じられます。
2019-11-14 19.01.31.jpg

難点を上げるとすると、こんぶ茶の粉末は完全に水に溶けた訳ではないと言うこと。ちょっと時間をおくとこんな感じで下に沈殿してしまいます。温かいうちにサクッと飲んでしまうか、私のような猫舌の場合はスプーンでかき混ぜ、かき混ぜ、味わいましょう。

奥さんも気に入ったようだし、我が家の秋・冬の定番になりそうです。






玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セブンの夏アイス第2弾で ふわふわホイップのせティラミス氷 : 猛暑にはやっぱりアイスでしょう [グルメ :美味しいもの紹介]

IMAG4583.jpg

★ ふわふわホイップのせティラミス氷

前回(「セブンスイーツアンバサダーで、セブンの夏アイス を色々食べてます」)に引き続き、【セブンスイーツアンバサダーにて夏アイス第2弾のモニター】に参加しました。
今回、試食したのは「ふわふわホイップのせティラミス氷」 138円(税別)なり。

街全体がサウナ風呂になっちゃったんじゃないかと思えるほどの猛暑。いやぁ、厳しいを通り越して、もうダメ。会社から帰宅した時には全身、汗びっしょりです。そして、これだけ汗をかくと喉もカラカラ。インドの苦行層になった気分です。
何をおいてもシャワーに直行の毎日なのですが、シャワーから出たあとのお楽しみがセブンイレブンで買ってきてストックしているアイス。特に“かき氷”のシリーズは乾いた喉にも優しく、食べ易くてグッドです。

さて、試食したふわふわホイップのせティラミス氷ですが、以前からあった商品(ティラミス氷)のバージョンアップ版。名前の通り、“ふわふわホイップ”の層が、ココアパウダーの下に隠れています。
IMAG4585.jpg


写真だと分かりにくいかな。何層かになっているんですよ。さらに底にはコーヒーソースも敷かれています。
IMAG4587.jpg


“ティラミス”と名づけているだけあって、かき氷部分にマスカルポーネチーズが含まれていて、なるほどケーキのような味わいになっています。前からこれ、好きだったんですが、バージョンアップ版もやっぱり美味しい。

★ 他にもスイーツ一杯

モニターイベントに関係なく、色々食べてます。なにせ、美味しいですからね。最近いただいたものをご紹介。

こちらも定番になりつつあるのかな。「練乳入りチョコミント氷」です。ミントチョコ味に敵なし。
2019-07-25 20.02.26.jpg


チョコチップがタップリ入っているので、満足感あり。
入れ替わりの激しいコンビニ商品群。ホームページに載っていないから、今はもう売っていないのかな。
2019-07-25 20.02.53.jpg


代わりに今、売っているのが「生チョコ入りチョコチップミントバー」なのかな。
2019-07-26 19.50.52.jpg


こちらはチョコレート感強め。もちろん、美味しいのですが、私としてはミントをもっと強調して欲しいな。特に猛暑の季節には“爽快感”が欲しいところです。
2019-07-26 19.51.53.jpg


と言いながら、濃厚な味わいの「ダブルレアチーズケーキ」もやっぱり美味しい。
IMG20190721202816.jpg


汗がひいて落ち着いた後に食べるのが良いですね。濃厚な味わいなので、Amazon | ネスプレッソ コーヒーメーカー イニッシアで淹れたエスプレッソ・コーヒーと一緒にいただいています。うむ、至福の時間。
IMG20190721202846.jpg


猛暑はまだまだ続くようだし、セブンイレブンのアイス三昧の日々も続くでしょう。さて、今日はどのアイスを食べようかな。







nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

セブンスイーツアンバサダーで、セブンの夏アイス を色々食べてます [グルメ :美味しいもの紹介]

IMG_20190718_192915.jpg

★ 梅雨寒でもやっぱりアイスクリーム

【セブンスイーツアンバサダーにて夏アイスのモニター】に参加しました。
七月も後半だというのに、未だに梅雨空の東京。気温は低いんですが、湿度はかなり高め。特に通勤の電車の中は、気温にのみ合わせて冷房設定をしているのか非常に蒸し暑いので参ってしまいます。夜、家に着く頃には汗びっしょりになってます。まあ、私が太っているからと言うのが理由の大きな部分を占めているのかも知れませんが。。。

そんな時に食べたくなるのがアイスクリーム。家から一番近くて、帰りのバス停を降りるとすぐにあるのがセブンイレブン。牛乳やらヨーグルトを買ったついでについついアイスクリームも買っちゃいます。セブンイレブンはオリジナルブランドの商品を数多く出していますが、アイスクリームも季節ごとに新商品を出してくれるので、飽きずに食べちゃいますね。
最近、モニターでいただいたり、自分で買って食べたのがこれら。

「巨峰シャーベット&マスカット氷」です。オリジナル商品で「~~氷」と名づけて出されているシリーズの最新版。かき氷ですが、いわゆる“ソース”が濃厚。そして氷の部分にもしっかりと味が染みこんでいます。
IMG20190717190615.jpg


なるほど、これは葡萄だ!という色艶をしてます。美味しかった。
IMG20190717190730.jpg


かき氷シリーズにはバー・タイプもあります。「まるですいかを冷凍したような食感のアイスバー」。こちらも「まるで~~」シリーズの一つです。果汁が濃厚で、名前の通りにその果実を食べているかのような味わいが特徴。
IMG20190718191239.jpg


よく見ると、“皮”の緑の部分まで再現されています。さすがに味は“皮”ではなく、普通に美味しかったですけどね。
IMG20190718191401.jpg


こちらはオリジナル商品ではないですが、沖縄のブルーシールアイスクリームの「サンフランシスコミントチョコ」。ミント味は昔から好きなんですが、これも美味しかった。ミントの爽やかさが広がり、蒸し暑さも忘れさせてくれます。
でも、次に行った時にはもう売ってませんでした。限定入荷だったのかな。これ、常備してくれるとうれしい。よろしくお願いします。
IMG20190716203403.jpg

★ セブンスイーツアンバサダーとは

今回、モニターとして試食させてもらったり、定期的に割引クーポンがもらえたりと、何かとお得なのがセブンスイーツアンバサダーの会。アイスクリームに限らず、セブンイレブンのスイーツ商品が好きな人で、SNSなどで発信ができる人ならば誰でもなれます。
アンバサダーになると、こんな「認定証」がもらえたり、
セブンスイーツアンバサダー認定証.png


上記の通り、クーポンがもらえたり、抽選での参加になっちゃうんですが試食会などにも参加できます。セブンイレブンでよくスイーツ商品を買うよって人にはおすすめ。



さてさて、今日も天気の様子は今一つ。また蒸し暑くなりそう。これはアイスクリーム、またまた買っちゃうかな。ブルーシールのアイスが再入荷されているとうれしいな。









nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - グルメ :美味しいもの紹介 ブログトップ