SSブログ

新型通訳機 ポケトーク S は、お一人様語学学習にもピッタリ。AIと会話練習ができちゃいます [ガジェット : 面白いもの色々]

2019-11-28 16.39.48.jpg

ソースネクストのイベントでポケトーク S(第三世代のポケトーク)の話を聞き、ちょこっと触ってきたのでご紹介。その第二段。実際に“翻訳”を試してみました。


★ 翻訳の実力を試してみた

新型通訳機 ポケトーク S は、写真撮影して翻訳も出来ちゃうようになりました。レストランで重宝しそう」で紹介した、第三世代のポータブル翻訳機(通訳機!) “ポケトークSicon”の販売が開始されました。

先日のイベントでは、先行して実際に触らせていただいたので、動画付きで紹介します。
翻訳のメインの画面はこんな感じです。この場合、日本語⇔英語(米語)双方向の翻訳をする場面の設定ですね。実際に翻訳をする(喋る)時は、画面外側下部のボタンを押しながら(喋っている間、押し続けます)喋ってください。青くなっている方の言語で喋り、それが、青い方じゃない側の言語に翻訳されます。
2019-11-28 16.44.43.jpg


逆方向(英語から日本語へ)翻訳をするときは、画面真ん中のボタン(矢印が書いてあります)を押してください。すると、青い部分が今度は上部の“英語”側に移ります。真ん中の矢印も反転しましたね。そう、これで英語から日本語への翻訳スタンバイです。同様に、本体下部のボタンを押しながら英語を話してください。
2019-11-28 16.45.23.jpg


英語の翻訳、撮り忘れました。。。いきなり中国語翻訳の例になっちゃってますが、あしからず。
翻訳の方向入れ替えを試してみました。実際の使用シーンでは、自分の言葉を翻訳させたら、この機能で“方向”を変え、相手に今度は喋ってもらう感じです。


簡単な一言ですが、翻訳はこんな調子です。ボタンを押してすぐに喋り始めることができ、翻訳もすぐに終了、翻訳された文章が聞けます。もちろん、もっと長い“文章”でもできますよ。

★ こっそり(?)、AI相手に英会話の勉強もできます

前回の記事では、外国語のメニューなどを写真に撮ると翻訳してくれると言う新機能を紹介しました。で、もう一つの新機能がこれ。英会話練習機能です。ちなみに、今は英会話のみですが、今後、中国語、フランス語などの追加も予定されているそうです。
私としては、Skypeで気軽にレッスンが受けられるオンラインレッスンの「レアジョブ英会話」を推すところですが、いきなり人と英語で話すのは恥ずかしい、その一歩が踏み出せないという方もいらっしゃるでしょう。そんなシャイな人もこれならば大丈夫。

やり方は簡単。AIが出題した(話しかけてきた)文章に対して答えるというもの。こちらの回答に応じて、次のAIの台詞が変化するので、それっぽい会話が成り立つのでした。第一段として、英会話レッスン機能は六シーン・三六シナリオが用意されています。
2019-11-28 17.49.40.jpg


「旅行」の「入国審査」のシーン。誰もが緊張しますよね。「非合法品を持っているか?」ならいいけど、「非合法品を“持っていない”か?」と否定疑問文で聞かれたら、日本人だと思わず「Yes」って言っちゃいますよね。下手をすれば、そのまま裏の部屋に連行されちゃうかも?!
そうならないための練習ができるという訳。ちなみに、ソースネクストの担当者さんがわざと答えにならない答えを言い続けたところ、AIから「入国拒否」と言われてしまったとか。最近のAIはそこまで対応できるんですね。
2019-11-28 17.50.01.jpg


そうそう。こちらも新機能の「バッチ授与」ですが、英会話を進めるとなんかもらえるみたいですよ。
2019-11-28 17.51.51.jpg

★ 四色+α+ドラえもんバージョンありのラインナップ

そんなポケトークSiconですが、ソースネクストのオンラインショップiconで購入できます。「ソースネクストeポイント」が付与されるのでお得。このポイントはWAONポイントやAmazonギフト券に交換できます。
また、通常はカラーバリエーションがホワイト・ブラック・ゴールド・レッドの四色ですが、公式サイトではこれらに加えてメタルグレー・メタルグリーンも用意されます(発売日が異なるので要チェック願います)。
  • 提供価格 : POCKETALK(ポケトーク)S グローバル通信付き 29,800円
  • ポイント  : 3,278ポイント(10%還元)

2019-11-28 19.37.01.jpg


で、さらに「ポケトークSってまるでドラえもんの“ほんやくコンニャク”みたいだ!」なんて話もあることから、ホントにコラボしちゃったバージョンも登場。ソースネクストさん、やりますね。
こちらはちょっとお高くて
  • 提供価格 : 34,800円 (送料無料)
  • ポイント : 3,828ポイント(10%還元)
となってます。なんでこの値段かというと、ドラえもんデザインの特別セットには、ポケトークS(2年のグローバル通信付き)に四次元ポケットをイメージしたポーチ、ポケトークS専用ケース(クリア)とガラスの画⾯保護シールがついています。
2019-11-28 19.33.48.jpg


ポーチのポケットは、本当にポケットになっているところがミソ。
2019-11-28 19.33.36.jpg


さらには、別売りですがこんなケースも。
2019-11-28 19.25.04.jpg


さらに、さらに、ソースネクストさんの悪ノリでしょうか、「ほんやくコンニャク型ケース」まで作っちゃったんです。これ、試作品を触らせてもらいましたが、なかなかの“感触”でしたよ。とことん、ドラえもんの世界にはまりたい人はゲットしましょう。
IMG_8120_edited.jpg

IMG_8109_edited.jpg


なお、今回の発売に合わせて、前のバージョンのPOCKETALK Wiconの価格改定があり、29,880円から19,800円に値下げされました。旧バージョンといいながら、ソフトウェアのバージョンアップがされているので、翻訳の性能は新型と遜色なし。意外とお得かも知れません。

明石家さんまさん主演の新CMも始まりましたね。かなり売れてますし、売れるのは分かります。いいですよ、これ。会社の同僚と話をしているんですが、次回の中国出張には必ず持っていこうとなってます。さて、どっちが買うかが次の問題ですが。。。

ソースネクスト

ソースネクスト








nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 2

JUNKO

色々新兵器が出てくるのですね。私も歳だなんて言っていないで何か新しいことに挑戦しようかな。もう少し生きるために。
by JUNKO (2019-12-08 10:44) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
海外旅行に挑戦(?)されるならば役に立ちそうですよ、これ。
by ぶんじん (2019-12-08 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。