SSブログ
脚のしびれ ブログトップ
前の3件 | -

睡眠障害定期受診とTULLY'S COFFEE8周年 [脚のしびれ]

月に一度の定期受診のため、いつもの通り、市ヶ谷の日本医科大学呼吸ケアクリニックへ行ってきた。簡単に状況を話すだけでおしまい。まあ、CPAPの月々の”使用料”を払いに来ているようなものなのでしかたない。

診察後に買い物に行こうと思っていた。終わりが早すぎたので、今から行ってもまだ店が開いていない。ということで、病院のそばのTully's Coffeeに入って時間を潰すことにした。朝からとっても暑く、病院を一歩出たとたんに汗が出てくるような日だったので、アイス・ラテを注文する。と、店員のお姉さんから「8周年記念で、アイスクリームを無料で差し上げます」とのうれしいお言葉。これはありがたいと素直にいただきました。ハーゲンダッツのような高級そうな入れ物に入ったモカ・アイス。甘み控えめで美味しゅうございました。
ちょっと得した気分で買い物に出かけたのでありました。


サボっちゃいかん [脚のしびれ]

ちょっと調子がよくて、痛みもそして痺れも感じないようになってきた。で、メチコバールはちゃんと飲み続けていたが、牽引のリハビリを一週間ほどサボってしまった。あらら、そしたら痺れが再発。ちょっと痛みを感じるくらいだ。うむ、これはいかん。ということで、十日ぶりくらいに今日、牽引のリハビリを受けてきた。さすがにすぐにどうのこうのとはいかず、まだ痺れが残っている。
ちょっと良くなると薬を飲むのをやめてしまって、耐性を持った菌が出てきてしまうという話をよく聞く。まあ、椎間板ヘルニアはウィルスとは関係ない(だろう?)から話は違うのだが、人の振り見てなんとやらだ。来週はちゃんと通うことにしよう。


処方箋の有効期限 [脚のしびれ]

処方箋にも有効期限があることを知った。まあ、当たり前と言えば当たり前。お医者さんが患者の病状を診て、その時に適切な薬を出すのだから、時間がたってしまえば状況も変わる。
先週の木曜日に、MRIの診断結果を聞くと共に、薬を処方してもらった。その日はそのまま出社し、残業もしたので薬局に行くことができなかった。金曜日、そして週末と、いくらでも行く機会はあったのだが、なんとはなしにサボってしまった。で、月曜日の今日になって会社の帰りに行ってきたのだ。そう、そして「期限切れですよ~」と薬剤師のお姉さんに言われてしまったのであった。有効期限は、発効日を含めて四日間。週末の間に何とかしないといけなかったのだ。
期限切れの場合、処方した医師に「同一条件で薬を出していいのか」を確認しなければならないとのこと。個人病院であればすぐに済むけど、大学病院のようなところだと確認までに時間がかかるようだ。薬局の方で確認をしておいてくれ、明日になってもう一度、取りに来ることになった。あらら、薬局の営業時間内に来ようと慌てて会社を出てきたのに、明日もか。まあしょうがない。
さて、次回からは気をつけねば。


前の3件 | - 脚のしびれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。