SSブログ

箱根湯本で温泉三昧の旅 その4 : ホテルおくゆもと の食事。ステーキに天ぷら三昧 [旅行 :旅日記]

2019-09-26 18.04.03.jpg

★ ステーキ・天ぷら食べ放題

今回の旅は温泉が目当てだったのですが、食事ももちろん楽しみの一つ。
ということで、何度か部屋の温泉に入ってお腹を空かせたところで夕食にしました。食事は「食事処 山里」でいただきます。各テーブルは半個室という形になっていて、落ち着いていただけました。
2019-09-26 18.00.18.jpg


楽天トラベルで頼んだ時、「部屋に温泉」はしっかりチェックしたのですが、食事はよく見ていなかった。どうやら私は「ステーキ・天ぷら食べ放題 & ドリンク類飲み放題」コースにしていたようです。
さすがに「食べ放題だから元を取るくらい一杯食べるぞ!」という歳でもないので、ここは「色々食べられて良かった」程度に。あと、飲み放題になっていたので、一応ビールはいただきました。

食べ放題料理の他に、普通に先付け・前菜、鍋やお造りも出てきました。
2019-09-26 18.04.13.jpg


鍋料理は胡麻豆乳鍋で、“箱根山麓豚”と牛肉がメイン。胡麻豆乳が甘みを増してくれ、美味しかった。
2019-09-26 18.04.19.jpg


お造りはマグロ、カンパチ、太刀魚、甘エビ。マグロは、脂っこいトロよりも赤みが好きなのでグッド。太刀魚も“筋肉質”でこれまたよろし。
2019-09-26 18.06.55.jpg


さて、ステーキと天ぷらの食べ放題ですが、テーブルで注文する形になります。ステーキは、鍋料理と同じ箱根山麓豚と牛肉、天ぷらは海老、穴子、キス、野菜類からチョイス。せっかくなので一皿目は全種類いただきました。
2019-09-26 18.04.09.jpg


ステーキ。一皿(一回)に三切れずつ、饗されます。もっと食べたければお代わりを注文する訳です。
鍋にした時も美味しかったのですが、やっぱりステーキで食べると肉の味がしっかり分かりますね。柔らかすぎず、歯応えがあるのがグッド。「食べ放題はどうも・・・」などと書きましたが、しっかりお代わりしてしまいました。
ガーリックチップが載っているので、苦手な人は注文時にお願いするといいかも知れません(焼き方・ソースを変えてくれるかは確かめていないのですが)。
2019-09-26 18.18.05.jpg


そして天ぷら。キスや穴子のような淡泊な白身の魚が、なぜか天ぷらにすると美味しくなっちゃうんですよね。日本料理のなせる技です。
こちらは気に入った海老、キス、獅子唐、ナスをお代わり。
2019-09-26 18.24.30.jpg


これら、ロビーのお土産品コーナーで販売もされているんですが、かなり気に入ってしまいました。味付け塩(?)っていうのかな、お茶やレモン・トマトフレーバーの塩なんです。これを天ぷらにかけて食べると、またひと味違ってくるのでした。レモンがさっぱり感があって、天ぷらには一番合ったかな。奥さんはお茶が気に入ったようですが。
2019-09-26 18.26.47.jpg


メインの料理の他にも、サラダやご飯、おそば、デザート(ケーキ、フルーツ、アイスクリームなど)などがブッフェスタイルで食べ放題。もちろん、お茶やコーヒーもいただけます。
2019-09-26 19.14.14.jpg


手前はサラダバー。奥はオープンキッチンで、ステーキや天ぷらを“量産”中。
2019-09-26 19.14.18.jpg


食べ放題は90分の制限付きでしたが、一時間もしないうちにお腹一杯でしたよ。息子を連れてくれば十皿単位でステーキ・天ぷらを食べたんでしょうが、さすがにそこまでは。でも、量よりも質。どれも美味しかったので文句なしです。
ただ、アイスクリームを食べ忘れたのが悔やまれるところ。。。

★ 部屋でもお茶

ついでなので、部屋のティー・コーナーも紹介。冷蔵庫は空なので、自分で買ってきて補充しましょう。
あと、ウェルカム・スイーツ(?)として金つばがあったんですが、写真を撮る前に食べてしまった。。。
2019-09-26 19.17.26.jpg


コーヒー(一杯ずつドリップするタイプ)やお茶が完備されていました。
2019-09-26 19.17.33.jpg


館内何カ所かに自動販売機もありました。場所によって種類が違うみたい。泊まった階の自動販売機はこちら。部屋から出てすぐの場所にあったので便利でした。
願わくば、電子マネー(Edy、Suica)が使えるとさらにうれしかったかな。
2019-09-26 17.58.58.jpg

★ 朝食もデリシャス

朝食は、寝ぼけ眼だったのでほとんど写真を撮っていません。あしからず。同じ「食事処 山里」で、ブッフェスタイルで饗されました。オムレツとパンケーキがオープンキッチンで作ってもらえるんですが、桜エビ入りオムレツがとても美味しかった。まさにいい塩梅の塩加減が卵にマッチしていたのでした。
もちろん、ご飯と和食(焼き魚やらなんやら)もありましたよ。お粥もあったかな。
残念ながら、朝はアイスクリームはなし。
2019-09-27 07.43.20.jpg




以上、ホテルおくゆもとの食事諸々のご紹介でした。次回は二日目のブラブラ散歩の巻きです。







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。