SSブログ

箱根湯本で温泉三昧の旅 その3 : ホテルおくゆもとにチェックイン。山の中の静かな宿 [旅行 :旅日記]

2019-09-27 10.29.58.jpg

★ ホテルは山の中

ブラブラ散歩にも疲れたところで、ぼちぼちいい時刻に。チェックインは15時から可能となっていました。ということで、ホテルへと向かいます。これが目的ですからね。ランチや散歩はオマケです。
今回の宿はホテルおくゆもとiconです。箱根湯本の駅から須雲川を車で十分くらい遡った、山の中のお宿です。地図で見るとこの辺り。



私たちのように電車で来た場合も安心。箱根湯本駅まで無料の送迎バスが来てくれます。二十分間隔くらいで定期運行している形なので、事前予約などは必要なし。駅の改札を出てすぐ、通りを渡ったところが待合場所になっています。ここは観光案内所やカフェなどがあり、また各ホテルを回る巡回バス(料金100円:当時)の停留所やタクシー乗り場ももあります。
2019-09-26 15.15.42.jpg


この辺りで待っていると、「ホテルおくゆもと」と車体に描かれたバスがやってくるので乗り込んでください。
2019-09-27 10.30.40.jpg


バスの中はこんな感じ。夏休みも終わった時期で、平日でしたからお客さんはもう一組のみでした。
2019-09-26 15.23.10.jpg


箱根新道に入って山の中に分け入っていく感じでバスは進んでいきます。しばらく進んで箱根新道を降りるとすぐ。川沿いにホテルが点々と建っている感じの場所で、周りには何もないので静かで良いところですよ。川を流れる水の音だけって感じ。
2019-09-27 10.30.55-1.jpg


ホテルのロビー。よくある感じで、お土産売り場だったり、ちょいと休憩できるスペースになっています。
川沿いに建っているため、レセプション・ロビー階は七階で、客室はここから降りていく形になります。
2019-09-27 10.31.54.jpg


ウェルカムドリンクも充実していました。コーヒーやらお茶やら。
2019-09-27 10.32.04.jpg

★ 部屋の中をチェック

早速、部屋へ案内してもらいました。エレベーターで下がり、三階。露天風呂付客室・和洋室『けいりゅう亭』iconという部屋です。「部屋に温泉が付いている(ユニットバスではない)部屋に泊まりたい」と言うのが奥さんのリクエストだったもので。

和室ですが、ベッドが備え付け。ゆったりと眠れます。
2019-09-26 15.43.45.jpg


最近は宿泊した時、コンセントが足りないと困ってしまうことになりがち。スマートフォンやらタブレットやら、パソコンやらデジカメやらワイヤレス・ヘッドセットやらを充電しないといけないですから。こちらの部屋、その点は全く問題なし。いくつもコンセントがあり、さらにはベッド際にもあってとても便利でした。スマートフォンを目覚まし時計代わりにしているので、寝る時にそばに置いておける(充電できる)のはポイントが高い。
2019-09-26 15.45.28.jpg


風呂を部屋側から見たところ。ガラス張りですが、ブラインドカーテンを下ろして隠すことも出来ます。
2019-09-26 15.43.55.jpg


玄関。
2019-09-26 15.44.16.jpg


クローゼット。寝間着やバスタオル・手拭い、そしてバスローブも準備されていました。大浴場へ行く際は部屋からタオルを持って行け、と言うことで、タオル類は複数枚ストックされています。
2019-09-26 15.44.44.jpg


最近、空気清浄機を部屋に設置してあるホテルが増えましたね。ここでもちゃんとありました。でも、窓を開ければ川面を通る気持ちいい風が入ってくるし、このホテルには必要ないかも。
2019-09-26 15.44.53.jpg


テレビは東芝のREGZA。
2019-09-26 15.45.06.jpg


洗面台。あら、オシャレ。
2019-09-26 15.45.48.jpg


アメニティも充実。
2019-09-26 15.46.10.jpg


もちろんヘアドライヤーも常備されてます。
2019-09-26 15.46.12.jpg

★ 掛け流しの温泉

風呂場はこんな感じ。温泉の掛け流しです。ジャボンと入るとザバッとお湯が溢れるんですが、気にしない。いやぁ、贅沢ですなぁ。
ただ、もうちょっと風呂釜(風呂瓶?)が大きかったら良かったかな。デブデブした体型だと、ちょいと窮屈でした。でも、それは承知されているようで、近々リニューアルするそうです。
2019-09-26 15.46.38.jpg


もちろん、シャワーも完備されています。
2019-09-26 15.46.41.jpg


窓の外はこんな景色。リバー・ビューというか、ホテルはリバーサイド♪♪♪というか、滝のようになっている部分があり、水が落ちる音がいいBGMになってます。水の音ってなんでこう癒やされるんでしょうね。
2019-09-27 10.23.02.jpg


掛け流しなので、ザバッとお湯をこぼしながら入った後は、自動的にお湯が足されます。次に入る時にはまた一杯になっています。
また、これ以外にも絶えず内部でお湯が入れ替わってます。噴出口と排出口があって、そのため、いつ入ってもお湯はきれいな状態。いやぁ、気持ちいい。そして贅沢。
2019-09-26 16.00.12.jpg


温泉が目的の旅でしたし、部屋に付いているということで、何度も入っちゃいましたよ。着いたらすぐに汗を流しに、食事の前に、そして食事の後に、、、さらには寝る前に、起きたらすぐに、、、、という感じ。温泉、なんでこんなに気持ちが良いんでしょうね。リフレッシュできました。

次回は食事の様子を紹介します。







nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

JUNKO

最高の環境ですね。今日は疲れたので温泉につかりたいです。
by JUNKO (2019-10-06 20:56) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
久しぶりに温泉に行きましたが、やっぱり気持ちが良いものですねぇ。
by ぶんじん (2019-10-06 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。