SSブログ

デル アンバサダー座談会に参加し、XPSの未発表機種もこっそり見てきました [デルアンバサダー]

IMAG4553.jpg

★ デル アンバサダー座談会に参加

DELL Nex XPS 13をじっくり試す:出張先でもDELL CINEMA三昧」の記事で紹介したように、デルアンバサダーのイベントでNew XPS 13を試用しました。そんな感じで体験をしたメンバーを集めての座談会があったので参加してきました。

DELLさん側からは一般向けノートPCの各シリーズに関して紹介があったり、
IMG20190719194203.jpg


New XPS 13だけではなく、他のシリーズでも共通の機能や便利アプリについての説明も。しかも、社員さん達による“寸劇”仕立て。AndroidスマートフォンやiPhoneにアプリを入れると、スマートフォンの画面がノートPC側に表示され、さらに“操作”もできるようになるんです。スマートフォンで受けた電話やメールもそのままノートPC側で対応可能。今まで使ったことがなかったんですが、確かに便利そう。会社でもDELLのノートPC(Vostro)を使っているんですが、会社のスマートフォンに繋げれば電話を撮り損ねることもなさそう。早速、セットしてみたいと思います。
お芝居のお蔭で、その使い方、便利さがよくわかりましたよ。
IMG20190719195816.jpg


そして、試用をしてレポートを上げたデルアンバサダーの中から優秀賞が選ばれ、表彰も行われました。右腕を骨折してしまったそうなのですが、そのすぐあとにNew XPS 13が届いたそうで。不幸中の幸いと言っていいのかどうか分かりませんが、怪我回復の“心の支え”にはなったそうでなによりです。
IMG20190719211214.jpg


座談会の会場は東京ミッドタウンにあるホテルザ・リッツ・カールトン東京で開催されました。初めて中に入ったんですが、きれいで豪華ですね。パーティーの食事も美味しかったですよ。
IMG20190719194159.jpg

★ 新しいXPS13 2-in-1をちょっと拝見

ノートPCの各製品が展示され、ちょこっと触ることもできました。
ただ、この新しいXPS13 2-in-1は例外で“触っちゃダメ”とのこと。まだ国内ではプレス発表もされていないそうなので。
IMAG4550.jpg


上記の通り実際に持つことはできなかったのですが、アルミ合金の筐体らしく、質感は良いですね。重さはどうなのかな。
IMAG4555.jpg

ところで、2-in-1ってどの程度の需要があるのか疑問があったので聞いてみました。と言うのも、私自身、会社ではHPの2-in-1ノートPC 「HP EliteBook x360 1030 G2」って奴を使ってました。実際の仕事でタブレットモード(キーボードを完全にひっくり返して使うパターン)や三角にして立てるモードにはしたことがありませんでした。それらを使うシーンがなかったんですよね。180度倒して、対面のお客さんに画面を見せながら話をしたことはあったかな。
そのような自分の経験から、「2-in-1ノートPCって需要はあるの?」と思った次第。DELLの人によると、「タブレットの勢いが強かった時に、対抗する意味で企画された。現状、タブレットも下火になっているので、2-in-1ノートPCも“再定義”が必要かも」とのこと。これが会社全体の考えかは別にして、迷っているところがあるということのようですね。

さて、DELLさんはこのNew XPS13 2-in-1をどのような点をアピールして売り出してくるのでしょうか。その成り行きにも注目したいと思います。

★ New Inspiron 15 7000の軽さに注目

さて、その他に気になった機種がNew Inspiron 15 7000です。個人もしくはSOHO向けの、XPSに比べるとお手軽価格のシリーズです。

筐体の素材がマグネシウム合金を採用していて、そのためXPSシリーズ(アルミ合金使用)に比べるとかなり軽量です。こちらは実際に持って確かめることが出来たのですが、15インチサイズでも約1.6 Kg、見た目から想像されるよりも軽く感じられました。ノートPCは持ち歩くことが大前提。軽さは最も重要なスペックの一つ。その点ではベストな機種だと思います。
私は15インチだと重いなと思って、13インチのノートPCを仕事では使っているんですが、このNew Inspiron 15 7000ならば15インチでも良いかもと思えました。やはり画面サイズは大きい方が仕事がやり易いですからね。
IMG20190719191632.jpg


あと、New Inspiron 15 7000はコネクタ類が豊富なのも魅力。HDMI 2.0にUSB 3.1 Gen 1が3個、Thunderbolt 3 Type-Cが1個。そして、MicroSDスロットも完備となってます。
IMG20190719191701.jpg


あと、これまたHPの製品との比較になってしまうんですが、周辺機器類も小さいのがグッド。パソコン本体が小さく、計量でも、付属品が嵩張って重くなっては意味がありません。その点、このモバイルアダプターは小型で良いですね。出先でプロジェクターを借りる時、HDMIでは繋げない(VGAじゃないとダメ or HDMI端子はあるのに、ケーブルがない!)ところも多いんですよ。
IMG20190719192041.jpg


ケーブルが収納できてコンパクトになるのもグッド。
IMG20190719192105.jpg


こちらは普段、オフィスで使う時用ですかね。でも、上述したように本体に端子がたくさん備わっているので、LANは優先じゃないとダメなんて場合じゃないと、あんまり必要ないかも。
IMAG4565.jpg



以上、DELL アンバサダー座談会のお話でした。
そうそう。大事な話を忘れていました。Dell アンバサダーですが、登録者数が一万人を超えたそうです。おめでとうございます。まだまだメンバー募集中だそうで、さらに盛り上がっていきそう。上記のようなイベントや、DELLのパソコンを試しに使ってみたいという方は参加されてみたらいかがでしょうか。







nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

JUNKO

豪華な会場での座談会なのですね。そういう輪に入れたら楽しいでしょうね。
by JUNKO (2019-07-22 19:05) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
DELLアンバサダーの活動は特に活発で、何度も楽しく参加させてもらっています。
by ぶんじん (2019-07-23 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。