SSブログ

乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展 で乃木坂三昧してきました [美術 : 美術展、写真展紹介]

IMG_20190126_150418.jpg

★ 展示内容

ソニーミュージック六本木ミュージアムで開催中の「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ」展に行ってきました。
この企画展は、アイドルグループ乃木坂46に関する”資料”を展示したもの。CDやDVDのジャケット、Music Videoや個人PV、そして衣装に至るまで、乃木坂46のイメージを作り上げていった数々のアイテムが展示されています。

● デザイン画やら小物やら絵コンテやら

写真を撮っていい部屋が二箇所あり、最初の部屋と衣装の展示部屋がそれら。最初の部屋は記念写真撮影コーナーという感じです。資料を収めた整理ボックスが壁際にずらりと並んでいる、と言う風になってます。実際はプリントシールですが。ほぼ等身大のメンバーの写真もあるので、横に並んでパシャリ、という感じでしょうか。
IMAG3173.jpg


整理ボックスには中身を示すタイトルが書かれています。この先の展示コーナーで観られるものになっているみたい。
衣装は過去のものすべてが並んでいるようです。でも、『ポピパッパパー』の衣装はあったかな?たぶん、探せばあるはず。
そして、柳沢翔監督、伊藤万理華主演の個人PV「ナイフ」の絵コンテもありましたよ。
IMAG3222.jpg


CDジャケットのデザイン資料では、スチール写真はもちろん、タイトルのフォントやCD(円盤)のデザイン、そして外パッケージに貼るシール(宣伝が書いてある奴)などなどの“秘密”が一杯。ファンはもちろんのこと、デザインを学んでいる人にもいい参考になるでしょう。
伊藤万理華主演のPVの絵コンテには「ナイフ」の他に、福島真希監督の『伊藤まりかっと。』」や湯浅弘章監督の「『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた』などの絵コンテも展示してあります。まさに三者三様。その違いを観るのも楽しいでしょう。

● メンバーのサインもあちこちに

現役メンバーはもちろん、卒業してしまった深川麻衣伊藤万理華などもこの展示会を観に来ていて、ゆかりの作品・資料のそばにサインを残して行ってくれてます。残念ながら写真撮影NGのコーナーではそのサインも見るだけなのですが、撮影OKの衣装展示コーナーの壁に書かれたサインは別。こちらは撮影自由となっていました。

こちらは現役メンバー渡辺 みり愛
IMAG3226.jpg


昨年末に卒業した西野 七瀬のサイン。というか、オリジナルキャラクターの「どいやさん」ですね。
IMAG3227.jpg

● 歴代の衣装がずらり

壁一面に衣装・制服が展示されています。乃木坂46は毎シングルごと、歌唱を披露する時の衣装と、トークやらなんやらの場面の(普段の)制服っぽい衣装と別々にしつらえてます。また、ライブや、紅白歌合戦やらなんやらの大型番組に出演する機会には、その時だけの特別衣装なんてのも作られます。なので、その種類はすごい数に。

こちらは、2016年紅白歌合戦出演の時の衣装でしょうか。橋本奈々未の卒業シングル『サヨナラの意味』を披露したものですね。
IMAG3236.jpg


6Th Year Birthday Liveの衣装かな。
IMAG3175.jpg


生田 絵梨花がセンターを務めた10Th シングルの『何度目の青空か?』の歌唱衣装。
その後ろには歴代衣装がずらり。ジャージは『そんなバカな・・・』のやつかな。
IMAG3177.jpg


衣装のコンセプトや色の指定などなどが描かれた資料も併せて展示されています。実物を見ながら読んでみると、ふむふむと言う感じ。
IMAG3178.jpg


ファンの間では「額縁」と呼ばれている衣装ですね。2015年のFNS歌謡祭の時のものらしい。こちらは、その時のメンバー分全部展示されていて、足元にはメンバーの配置も書かれているので、あれがあの子のものなのか・・・と感慨にふけることができるのでした。
IMAG3182.jpg

● カフェでまったり

カフェも併設されていて、楽曲にちなんだ料理・飲み物が供されています。
メニューはこんな感じ。カレーやパンケーキ以外に、『ロマンティックいか焼き』にちなんだイカの丸焼きが載ったプレートや、『無表情』にちなんだ「からあげ姉妹のフードプレート」などが。飲み物はもうちょっと可愛らしく、「ごめんね、スムージー」、「ぐるぐるカーテンヨーグルト」なんかがありました。
なお、表示価格はすべて税抜きです。
IMG_20190204_140057.jpg


私が座ったのはテラス席。といっても、ビニールシートで覆われていて、暖房もあるので、寒いことはなかったですよ。むしろ、展示室が熱気ムンムンだったこともあって、温度が多少でも低いのはうれしかった。
IMG_20190204_141118.jpg


で、私が食べたのは「別れ際、もっと好きになる オムさんのカレーフードプレート」です。これは『別れ際、もっと好きになる』をモチーフにしたもの。ちなみにこのMusic Video、なんともシュール。ぜひ本編を観ていただきたいなと思います。
IMAG3255.jpg


外に出ると、流行りのタピオカドリンクも売られています。カレーでお腹一杯になってしまったので、こちらはパスしちゃったけど、やっぱり飲んでおくべきだったか。。。
IMAG3183.jpg

★ 感想

色んな人々が関わって、「乃木坂46」という世界(観)を造っているのだということが良くわかる企画展でした。展示されている資料は膨大。ファンは懐かしさに感涙(いや、本当に懐かしくなってウルウルしちゃいますよ)だし、デザイナー志望の学生さんにはいい勉強になるだろうし、プロデューサーを目指す人にもその仕事の一端を知ることができるかも。

8K動画を上映するコーナーもあるんですが、迫力満点。私が観たのは、去年のライブの時の一曲。ライブ会場(といっても神宮野球場・秩父宮ラグビー場のバカでっかい会場ですが)の盛り上がり、観客も一体になっている感じが伝わってきました。
それにしても、8K画面でクローズアップで映されても可愛さ・美しさが煌めいているのはさすが。肌もきれいだ。こんなアップに耐えられるのは、乃木坂46くらいじゃないかなと思ってしまいます。


ということで、今回の企画展を通して感じたことは、とにかく、こだわって造っているなぁということ。多くの人がハマってしまうのも納得です。図録が届くの、楽しみだ。じっくり読もうっと。

★ 美術展情報

「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ」展は下記の通り、開催中。
  • 会期 : 2019/1/11(Fri) - 5/12(Sun)
  • 開館時間 : 10:00 - 20:00
  • 休館日: 会期中、無休
  • 料金 : 一般 2,000円(1,800円) 中高生 1,000円(800円) 小学生 600円(400円) ()内は前売り券
    前売り券は、下記公式サイトをチェックしてください。日時指定での購入になります
  • 公式サイト : ソニーミュージック六本木ミュージアムWEBサイト
  • 図録 2,500円なり
    物販コーナー手前に申込用紙(宅配の送り状です)が並んでいるので、それに記入し、物販のレジへ持っていってください。

IMAG3172.jpg






nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。