SSブログ

サンワダイレクトの「水に強いビジネスバッグ」ならゲリラ雷雨も怖くないか? [ガジェット : 面白いもの色々]

IMAG1992.jpg

★ サンワダイレクトの「水に強いビジネスバッグ」とは

サンバサダーのモニター企画で、水に強いビジネスバッグ(耐水生地・止水ファスナー・15.6型対応・ショルダーベルト付属) 200-BAG131WPを試用しましたので、感想をご報告。

公式サイトの謳い文句によると、
  • 耐水生地・止水ファスナーで水に強い
  • 15.6型対応
  • ショルダーベルト付属
とのこと。まとめとして「A4対応通勤カバン」とあります。
IMAG1993.jpg

実際、ショルダーベルトを着けて肩にかけてみるとこんな感じ。本体の重量が510gだそうで、確かにこんな感じで持ってみてもとても軽く感じます。手に持っても負担にならない重さといえましょう。
IMAG2231-Edit.jpg

え?時空が歪んでいる?! まあ、メタボな体脂肪の重力によって一時的な空間収縮が起きたのかも知れませんね・・・。

★ 収納性をチェック

サイズは約W405×D120×H300mm、容量は約10Lとのこと。ちなみに“A4サイズ”とは210×297mmなので、このサイズの書類も問題なく入る大きさです。
IMAG1994.jpg

中身&周りのポケット類はこんな感じ。外側のポケットが大きくていいですね。手帳やらスマートフォンやらを入れておいても、さっと取り出せそう。
IMAG1996.jpg


さらにはもう一つ、フライトチケットなどが入れられるポケットが付いているのがグッド。
IMAG1995.jpg


メインエリアはこんな感じ。底が平らになっているので“自立”できるのがいいです。もちろん、外側ポケットにものを入れすぎて重心が偏ってはダメですが。
IMAG1998.jpg


私が通勤時に持ち運んでいるのはこんなものたち。ノートPCがメインで、あとは財布やらタブレットやらKindleやらなんやらかんやら。
雨が降りそうだと、これに折りたたみ傘がプラスされます。
IMAG2042.jpg


実際に入れてみたところ、余裕で収まりました。財布やペンなどは内側ポケットに収められるので、意外とスッキリ。
ここで一点だけ引っかかったのは外ポケットのペン入れ部分。もうちょっと幅が欲しかったな。LAMYのサファリ(万年筆)を入れたらピチピチ。もっと太めのペンだと入らないでしょう。
とは言え、収納力に関しては日々の通勤に全く問題ありません。
IMAG2048.jpg

★ 本当に「水に強い」のか、試してみた

ものは試し、実験をしてみました。さすがにノートPCを入れたままだと不安もあったし、結果が分かりやすいと思い、紙(キッチンペーパー)を丸めて入れてみました。
IMAG2233.jpg


この状態で、ファスナー部分にも当たるように水をジャバジャバ。
IMAG2235.jpg


結果はこんな感じ。写真だと分かるでしょうか。中に入れたキッチンペーパーは全く濡れていませんでした。
IMAG2238.jpg

これは心強いですね。地球温暖化のせいか、異常気象が“日常化”しちゃっている昨今。ゲリラ豪雨や“猛烈な勢い”の台風など、傘を差していてもびしょ濡れになることがしばしば。以前、ゲリラ豪雨にやられてカバンの中まで水が入り、お気に入りだった革製財布などが無残な姿になってしまった経験があります。なので、このカバンの耐水性は気に入りました。これなら安心です。
IMAG2241.jpg

★ 要望

とは言え、世の中、完璧なものはなかなか存在しません。このバッグにもいくつか“要望”が出てきました。

ノートパソコン用の仕切りが欲しい。宣伝文句通り、15インチサイズのノートPCが楽に入り、サイズとしては全く問題ありません。ただ、メインの格納ブロック内には小さなポケットはあるものの、仕切りがありません。そのため、ノートPCと付属品(マウスやAC電源など)を混在して入れることになります。となると、どうしても付属品類とパソコンがぶつかり合って傷がつく心配が。何日か通勤に使いましたが、その程度では大丈夫でした。でも、ちょっと心配。仕切りが欲しいところです。
まあ、ノートPC用のバッグ・イン・バッグを使えば良いのですが。
IMAG2046.jpg


キャリーバッグのハンドル部分に固定できる帯(?)も欲しいかな。日常の通勤には必要ないですが、出張の際にキャリーバッグを使う時、あると便利。このバッグは外側にポケットがいくつかあるので、出張の移動時にチケットやパスポートを入れておくこともでき、その点は良さそうです。となると、やっぱりキャリーバッグにくっつけて持ち運びをしたい、となるでしょう。
IMAG2002.jpg


この二点を叶えると、どの程度、値段が上がってしまうのか分かりませんが、元々がそんなに高くない(税込2,980円なり)ので、あと500円くらいは足しても許せるかな。是非、ご検討を。


ということで、いくつか要望点はあるものの、耐水性の点でこれは“買い”だと思いました。水に強いビジネスバッグ(耐水生地・止水ファスナー・15.6型対応・ショルダーベルト付属) 200-BAG131WP、悪くないです。



sambassador_card_blgr.png








nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 2

JUNKO

台風25号は着ても安心ですね。おばちゃん用もあるのかな。
by JUNKO (2018-10-04 17:17) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
大きさやらなんやらのバリエーションはあるんですが、どれも色はこんなのだけです。
三番目の要望は、「お洒落な色合いの奴が欲しい」かな。
by ぶんじん (2018-10-05 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。