SSブログ

語学学習ソフト ロゼッタストーンでフランス語 レベル2 ユニット6終了 過去と未来の表現 [語学]

score.png



★ 進捗状況

ソースネクストから販売されている語学学習ソフトのロゼッタストーンでフランス語の勉強をしています。

やっと、レベル2ユニット6が終了。出張続きでしたが、出張先でもスマートフォンのアプリで学習できるようになったので、なんとかギブアップせずに続けられています。ちょいと学習スピードは落ちていますが。。。

★ こんなフレーズを覚えました

このユニットでは主に“時制”について学びました。過去形、未来形って奴ですね。と言っても、例によってロゼッタストーンでは文法の説明などは特にないため、示される写真を見て、そういうことなんだなと、進めていくうちになんとなく理解しているパターンです。

と言うことで、最初の方に出てきたのはいわゆる「過去形」。「走る・走った」、「食べる・食べた」という感じです。助動詞が出てきたり、動詞の語形の変化などがあり、さらには主語の性や単数・複数による違いもあったりでなかなか“賑やか”。とは言え、過去形であることは写真を見ればすぐに分かったので、ここはすんなり進めました。
過去形.png


そして時間の変化は三段階に。「これから泳ぐよ」、「今、泳いでいるよ」、「泳いだよ」です。
最初、左のコマが何を表しているのかピンとこなかったのですが、他の例も色々出てきて、それで納得。
時制.png


過去を振り返り、今を語る、ってところでしょうか。「(以前は)~だった。」、「今は~だ。」の対比。
今は.png


単語も色々と出てきました。「切手」、「封筒」、「電子メール」、「机」、「辞書」、「ノート」など。この後の練習分では「かつては手紙を書いていた(手書きしていた)けど、今は電子メールだ」みたいなのが出てきました。
単語.png


学校に関係している単語群。教科の名前ですね。「科学」、「芸術」、「数学」、「音楽」、「歴史」、そして「フランス語」です。冠詞が、「ノート」や「切手」とは違うのがポイント?!
学科.png


否定文。「理解する」って動詞だから、「分かる」「分からない」という表現になるのでしょう。
できるできない.png


その他、こんな表現も勉強しました。「これは何を意味するの?」「これは~という意味です」という奴。例題では看板を指して「これ、なんて意味?」という会話が出てきました。旅行の時に使いそうな表現ですね。
意味する.png


「コーヒーはいかが?」、「はい、コーヒーをください」というやり取り。
いかが.png


実は、あんまりよくわかっていない表現も。英語からの類推で、「コーヒーを飲みに誘った」という意味だと思っているけど、写真を見ると“支払い”をしているように見える。おごった、払ったって意味があるのかな????
払う.png

★ ロゼッタストーン 感想update

当たり前ですが、色々な表現が出てくることで、中には写真だけではパッと理解できないものもあります。やっているうちに分かってくるのがロゼッタストーンのやり方なのですが、ちょっとモヤモヤが残りますね。この辺り、さらに進めて行けば自然と解消・理解できるのかな。
まあ、それを信じてさらに先に進むことにします。

購入はこちらからどうぞ。
ロゼッタストーン


ソースネクスト







nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。