SSブログ

語学学習ソフト ロゼッタストーンで中国語 レベル2 ユニット6終了 過去と未来の表現 [語学]

スコア.png



★ 進捗状況

ソースネクストから販売されている語学学習ソフトのロゼッタストーンで中国語の勉強をしてます。

レベル2 ユニット6が終了しました。最近、出張続きだったりして、ちょいとサボり気味。でも、スマートフォン・タブレットのアプリでもロゼッタストーンが利用できるようになったので、出張先のホテルでもちょこちょこ進めています。
と言いつつ、家では、今まで通り、パソコン版でやっています。画面が大きいからというのと、これまでの習慣からという理由です。あと、ここで紹介するスクリーンショットが録り易いのも理由かな。

★ こんなフレーズを覚えました

さてさてこのユニットでは、文法用語で言うところの「時制」ってやつがでてきました。過去形やら未来形って奴ですかね。と言っても、例によってロゼッタストーンではそんな文法の説明はありません。繰り返し、トライするのみ。

出てくる単語のバリエーションも増えてきました。「切手」や「封筒」に加えて、「電子メール」も出てきましたよ。あとから、「以前は手紙を書いていたけど、今は電子メールです」みたいな表現も出てきました。
あと、学校やオフィスでも使えるかな。「机」や「辞書」、「ノート」なんてのも出てきてます。“筆で記す本”がノートなんですね。なんか“分かる”気がします。
単語.png


単語では、学校の教科の名前も出てきましたよ。「科学」、「芸術(美術)」、「数学」、「音楽」、「歴史」、「中国語」などなど。
単語2.png


「彼女は今、走ってます」と「彼は走りました」の表現。
終了.png


「泳ぎたい(これから泳ぐ?)」「泳いでいる」「泳いだ」の三段階変化。“要”ってのがこれからのことを指す語のようですね。
時制.png


時制の表現を学んだところで、その応用表現も出てきました。「ホニャララしていた時、オニャララだった」って言う奴。英語だと When を使った文章ですかね。「私が子供の頃、
の時.png


そしてこんな表現も出てきました。「To be or not to be」でお馴染みの(?) "or" (または、もしくは)です。「还是」ってのがそれ。「黒か、赤か」、「右か、左か」などなど。
OR.png


“意味ぷぅ~”って表現でしょうかね。意味が分かる・意味が分からないという表現です。
できる.png


職業と、職場の表現。「マネージャーが工場で働いている」って感じでしょうか。
職業.png


単語が一つ、単語が二つ、単語が三つ、単語が四つ。
数.png

★ ロゼッタストーン 感想update

英語と違って、時制を表すのに“動詞の変化”がないので、覚えやすいですかね、中国語。「要」だとか「了」は助動詞になるのかな。これらを動詞にくっつければいいので、動詞の単語ごとに変化形を覚えなくて良いのが楽。ただ、語順が実はまだピンと来ていないんですよ。「了」を入れる位置がよくわからない。文末に置かれたり、動詞のそばだったり。そのルールがまだ飲み込めていません。
まあ、ロゼッタストーンは“やっているうちに分かってくる”のが基本でしょうから、ぼちぼち理解していけば良いかな。


購入はこちらからどうぞ。ちょこちょこ“特別割引”をしているので、タイミングを見計らってゲットしてください。
ロゼッタストーン


ソースネクスト






nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 1

JUNKO

ぶんじんさん、間違ってトンチンカンなコメントを入れてしまいました。ぼけてますね。すみません、削除させていただきました。
by JUNKO (2018-09-29 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。