SSブログ

サンワダイレクトのメカニカルキーボードを試す 軽いタッチが心地よく、LEDバックライトもお洒落 [ガジェット : 面白いもの色々]

IMAG1058.jpg


サンワダイレクトのファン企画「サンバサダープロジェクト|サンワダイレクト×アンバサダー」に参加して、製品のモニターをさせてもらいました。
sambassador_card_blgr.png

★ 選べるメカニカルキーボード

今回、サンバサダープロジェクト|サンワダイレクト×アンバサダーの企画で試してみたのはキーボード。サンワダイレクトのメカニカルキーボード以下のは四種類が用意されていて、打鍵感覚の違いと、テンキーの有無が異なっています。
打鍵感覚 テンキー サンワダイレクト価格
メカニカルキーボード(赤軸) 軽く滑らか なし 8,980円(税込)
メカニカルキーボード(青軸) 確かな押し心地と爽快な打鍵音 なし 8,980円(税込)
メカニカルキーボード(赤軸)テンキー付き 軽く滑らか あり 9,980円(税込)
メカニカルキーボード(青軸)テンキー付き 確かな押し心地と爽快な打鍵音 あり 9,980円(税込)
この中で私が試したのは、一番目の、テンキーレス・滑らかタイプ。自宅のパソコンのキーボードがテンキーありでパームレストも付いている、少々大きめタイプだったので、小型の奴が欲しかったのでした。

共通した仕様は以下の通り。
サイズ 約W354×D127.5×H22.5 mm
重さ 約500 g
インターフェース USB
キー/キー表示 91キー/日本語
キーピッチ 19mm
キーストローク 3.0± 0.5mm
動作力 赤軸45±10gf
消費電流 100mA以下
対応OS Windows 10, 8.1, 8, 7

★ 外観チェック

早速、外観をチェック。

パソコンとの接続はUSBになります。
IMAG1061.jpg


ロープロファイルスイッチを採用。ストローク(キーを押し込む深さ)は約3mm。作動点は約1.5mmとなっています。
IMAG1069.jpg


キー配列はスタンダードな日本語91キー配列。変型キーがなく、右側の上下左右キーのブロックはちょっと離れていて、余裕があります。
スペースキーにも“印字”がしてあるのが見た目の特徴でしょうか。これはLEDバックライトがキーに仕込まれていて、光らせるため。スペースキーもちゃんと光るのでした。
IMAG1064.jpg

IMAG1065.jpg

IMAG1066.jpg


裏側。折りたたみ式の足が付いているので、斜めに傾けて使えます。
IMAG1071.jpg

★ 早速、使ってみた

何はともあれ、使ってみないと感じが分かりません。今まで使っていたマウスコンピュータ G-Tuneiconの附属標準キーボードをちょいと奥に押し込んで、新たにメカニカルキーボード(赤軸)を接続。もちろん、テンキーがない分、幅をとりません。さらにはパームレストもないのでスッキリ。自前のパームレストがあるので、ちょいと距離を調整し、ベストポジションに設置しました。
IMAG1078.jpg


なるほど、キーの押し加減は気持ちがいいですね。いい具合の深みがあって、押した感がちゃんとあるのがいい。また、メカニカル式ですが、音が抑え気味で静か。私はこちらの方が好きです。
キーの形状や配置もノーマルなので、タッチタイピングでも誤打する心配がほとんどなし。これも気持ちの良さの一つです。

使い始めてまだ二日なのですが、こうしてブログを書いていてもいい感じです。標準のキーボードも悪くはなかったけど、たまにキーボードを取り替えると気分も変わって良いもの。グッドです。

さて、もう一つの特徴であるLEDバックライトをお試し。と言うか、デフォルトでOnになっています。ウェーブするように光ったり、打ったキーだけ光らせたり、常時点灯させていたり、もちろん消灯させたりと、切り替えができます。これも気分転換になっていいかも。
ウェーブのスピードも変えられるのが、何ともこだわりを感じます。動画で録ってみたのでどうぞ。


キーボードにこだわりを持っている人は多いと思います。なので、軽率に「こいつが一番!」なんて言えません。でも、悪くないですよ、これ。







nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 2

JUNKO

こんな立派なキーボード使ったら誤打ち少なくなるかな。
by JUNKO (2018-07-02 13:49) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
今もこの文章を書くのに使っていますが、なかなかいい感じです。キーも打ちやすいので、確かに間違いは減るかも。
by ぶんじん (2018-07-02 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。