SSブログ

HUAWEI P9を修理してもらった (電池交換) at HUAWEIカスタマーサービスセンター銀座 [ガジェット : 面白いもの色々]

100_0931.jpg

★ HUAWEIの修理サービス

HUAWEIのスマートフォン P9 を今でも愛用していて、撮った写真をブログ(Smartphonography Club)に載せています。HUAWEI製品は各キャリアやMVNO(楽天モバイルIIJmioなど)からも購入できますし、SIMフリーですからAmazon.co.jpや楽天市場などでも購入可能です。
私は二年前に楽天市場で購入しました。楽天ポイントがかなり貯まっていたので(笑)。あと、キャリアで販売されているやつだと、そのキャリア用の(いらない)アプリがいっぱい入っていて邪魔なこともあり、しがらみのないものにしたのでした。

そんな気軽なSIMフリーのスマートフォン。気がかりなのはアフターサービス。キャリアから購入すれば、キャリアが修理の窓口になってくれます。ドコモにしろソフトバンクにしろ、そこらじゅうに販売店がありますから、その点は安心ですよね。ではSIMフリーの場合はどうなるでしょう?この場合、メーカーのアフターサービスに頼ることになります。こちらはその対応に大きな差があるのが実情。デバイス自体はネットで買えるものの、サービス拠点が日本にはないメーカーもあります。そうなると、実質的にサポートを受けるのは難しいでしょうね。
さて、我らがHUAWEIですが、SIMフリー製品のメーカーとしてはかなり頑張ってくれています。修理の場合、以下の三つのチャネルが用意されています(2018/07/03時点)。
  1. 直営カスタマーサービスセンター:銀座と梅田の二店舗
  2. 宅配修理:宅配でHUAWEIに送る
  3. 認定修理店:スマホ修理工房のうちの七店舗

IMG_20180623_134006.jpg

★ バッテリー交換してもらった

私は意外と物持ちがいいほうで、スマートフォンを地面に落とすこともほとんどありません。なので、修理サービスのお世話になることってほとんどなかったのですが、先日、初めて体験しました。故障ではなく“経年劣化”かな。P9のバッテリーがヘタってきてしまったのです。満充電しても数時間でダウンしちゃう感じ。これでは使い物になりません。最近のスマートフォンは薄型化のためか、自分では交換不可能な、バッテリー内臓パターンが増えています。このP9も然り。
ということで、ファーウェイ・カスタマーサービスセンター 銀座店に持ち込み修理を初体験。
100_0925.jpg

ファーウェイ・カスタマーサービスセンター 銀座店は、銀座ファイブの二階にあります。数寄屋橋公園側の入り口を入り、階段を上って二階に行くと目の前にあります。一階には以前紹介した楽天モバイルの店舗もある場所です。
修理を受けるには、銀行や郵便局のように番号札を取って待つのですが、サイト(【順番受付システム】アイリスト)から事前に予約することも可能です。私もこれで予約をしておきました。予約を入れてある場合も、来店を告げるために番号札の機械にその旨を入力。あとは待つだけ。この店舗には最新の製品や周辺機器などの展示もされているので、待っているときも飽きません。
100_0929.jpg

100_0927.jpg

自分の番が来たら窓口へ。状況説明などをすると、修理方針や値段を提示してくれます。部品交換などの場合、在庫があればすぐに修理してくれて、一・二時間後に引き取りも可能。今回は上述の通り、電池交換です。すると、事前のチェックののち、下記の「診断」をしてくれました。
  • 電池の劣化だと思われる。電池交換をすることになる。
  • 電池交換は、電池の載った基板ごと交換。値段は17,000円程度。
  • データに影響はない。が、不測の事態で初期化されてしまうことがまれにある。
  • 電池以外に不具合があった場合、修理後に症状が再発する可能性もある。
  • (あきらめて)新製品購入も可能。
とのこと。リスクの説明ってやつですね。そのリスクを許容するならば電池交換しますよ、ということ。最後の一言は宣伝ですが、修理の値段を考えるとありえない選択肢ではありません。正しい助言でしょう。ちょっと考えましたが、まあ、この程度のリスクはどんな場合でもあるでしょうし、新製品を買うだけの余裕もなかったので、OK&Goと回答。すぐにやってもらいました。
幸いに(?)銀座ファイブの地下には銀座ファイブ店 | スターバックス コーヒー ジャパンがあるので、ここでお茶&読書して待つことに。ちなみに、今は「新・平家物語 全16巻合本版 Kindle版」を読んでいます。全十六巻が一冊に収まっているんで、読んでも読んでもまだまだ終わりません。いまやっと、義経の鵯越の逆落としの場面…。なので、読書の時間は多少長くても全く気になりません。むしろ歓迎。

ということで、無事に修理(電池交換)完了。データも問題なく、渡されてすぐに使えました。これであと一・二年は延命できたかな。またこれで楽しく写真が撮れます。よかったよかった。修理サポート対応のいいHUAWEI、グッドです。
IMAG1095.jpg

以上、HUAWEI P9修理体験談でした。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。