SSブログ

オンライン英会話のレアジョブ(Rarejob) : レアジョブオリジナルのスピーキングテストに挑戦 [Rarejob英会話]

HomePage.png


オンライン英会話レアジョブさんの英会話講座を、モニター終了後も自費で続けています。

まとめページ(目次・インデックス)はこちら。
     オンライン英会話のレアジョブ(Rarejob) にチャレンジ : まとめページ

★ レアジョブのスピーキングテストとは

二年以上前、「オンライン英会話のレアジョブ(Rarejob) : 成果確認のため、TOEIC S&Wテストを受けてみた」の記事で紹介したように、TOEIC Speaking & Writing Testsを受験したことがあります。こちらはテスト会場に出掛けていって、パソコンに向かって喋ったり、キー入力したりして受験します。
いつものマークシート式だと測ることのできない、会話力や作文力を判定してもらえるので、勉強の励みにもなりますし、その成績は会社やらなんやらに対して“公的”に認定されたものとして示すこともできます。


私がずっと受講し続けているレアジョブ英会話でも、もっと手軽に受験できるスピーキングテストを実施しています。
TOEIC S&Wテストとは違ってスピーキングだけのテストなのですが、例によって自宅で好きな時間帯に受験できるのでグッド。さらにパソコンだと自動音声による受験になるので、24時間いつでも受験可能。
スマートフォンヤタブレット、一部のパソコンの場合は18時~24時までの時間帯で事前に予約をしての受験になります。それでも、いつものSkypeでの受験なので戸惑うことはないでしょう。
方法.png


TOEIC Speaking & Writing Testsも似たような感じですが、自己紹介をしたり、文章を読み上げたり、写真を見てその説明をしたりといった感じ。それをパソコンのマイクに向かって喋ると録音され、試験管があとで採点するというもの。三十秒で写真を見て、その後の二分間で回答するなんて感じで進んでいくのですが、ボキャブラリーはもちろん、英語で文章をサクサクッと組み立てる能力が問われます。試験時間は三十分もかかりません。
構成.png


TOEIC Speaking & Writing Testsは“英語で書く”テストも合わせたてすとなので、単純に比較はできませんが、とりあえず受験するのにいくら掛かるかを比較すると下記のチャートとなります。自分のパソコンやスマートフォンを使ってのテストですから、かなりリーズナブルな価格設定になってます。TOEIC Speaking & Writing Testsだとそう頻繁に受験しようとは思えないかも知れませんが、こちらはまあいいかなという価格ですね。
“あんしんパッケージ”加入者はさらに67%引きの価格(980円(税抜き))で受験できます。
Price.png

★ 受験してみました

受験してみました。私の場合はパソコンで、さらにブラウザーもChromeなので自動音声による受験でした。このパターンだと事前の予約も必要ないので、日曜日の午前中、出掛ける前の時間を利用してサクッと受験。

TOEIC Speaking & Writing Testsでこのパターンの試験は体験済みだったのですが、久しぶりだとちょっとアタフタしちゃいますね。文章を読み上げたり、自己紹介したりはいいのですが、地図を見ての道案内(そんな問題が出ました)はパッと言葉が出てこなくて。。。
あと、文章が読み上げられて、それをあとから要約するという設問もあります。このパターンの時は「メモを録っても良い」となっていました。そのため、受験に際しては筆記具の用意をお忘れなく。

結果は二週間程度で出るそうです。さて、今回はどうなっているかな。

自分の実力を知るためのテストなので、受験対策をするようなものではないと思います。とは言え、テストの仕方にはある程度慣れていないと、ちゃんと英語力をチェックする妨げになるかも知れません。そんな心配がある人はTOEIC Speaking & Writing Testsのための参考書があるので、そちらを使って勉強すればいいと思います。

TOEICテストスピーキング/ライティング総合対策


Kindle版もあります。




無料体験50%増しや、初月無料などのキャンペーンをやっていることもあるので、詳しくは下のバナーでから飛んだ先のページを参照願います。





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。