SSブログ

FINON MIL規格準拠プレミアムハイブリッドモデル スマホカバーでXPERIA XZをがっちりガード [ガジェット : 面白いもの色々]

IMAG0085.jpg

★ FINONのスマートフォンカバー

FINON「MIL-STD-米軍軍事規格準拠モデル」プレミアムハイブリッドモデル Xperia XZ/XZs 用 ケース・カバーのモニターになって、早速使ってみました。

FINONはXPERIAやHUAWEI、GALAXYなどのスマートフォン用のケース。落下の衝撃に耐える丈夫さを求める人向けになってます。
箱を開けると紙が入っていて(下の写真)、そこには「MIL-STD 810G-516.6」の規格に沿って落下試験(1.22mから26方向の落下試験)を実施したとあります。MIL規格は、米軍が調達品に対してメーカーに課した規格で、落下や防水・防塵、耐熱など様々な項目があるもの。過酷な戦場でも耐えられる物を求めるための規格ですから厳しいものばかり。信頼の証、って奴ですね。
IMAG0086.jpg


「プレミアムハイブリッドモデル」って何?って感じですが、こんな風にゴム製カバーと、金属製フレームのハイブリッドと言うこと。装着する時は、まずラバーをスマートフォンに被せ、その後でカチャリと金属製フレームを嵌めるのが手順。
IMAG0113.jpg

★ 装着完了!

カバーをした後ろ姿(?)はこんな感じ。いかにも “丈夫です!” という見た目に変身。もちろん、見た目だけではなく、実際に頑丈です。
あと、金属製フレームだけどちょこちょこ凹凸もあり、ホールド感もグッド。
IMAG0095.jpg


側面はこんな感じ。
IMAG0170.jpg


底面のUSB Type-C端子部分はこんな感じに“切り込み”が入った感じになっています。普通のケーブル端子ならば問題なく刺さるはず。
IMAG0173.jpg


私はほとんどスマートフォンを落としたことがないんですが、それでも油断は禁物。その点、このFINONのカバーを付けていれば安心です。値段もそんなに高くないし、なかなかグッドです。

● 改善希望点

今時点で気づいた、唯一の改善希望点は「電源ボタンの押しにくさ」。丈夫なフレームを嵌めている分、こんな風に切り込みを深くしていてもやはり押しにくくなるのは避けられないのでしょう。もうちょっと押しやすくならないかな。
XPERIAの場合、指紋認証機能がこのボタンを兼ねているので、ラバーで覆ってしまうことはできません。なかなか難しいところですな。どう直せばいいか分からないけど、期待します。
IMAG0172.jpg



FINONのカバーはAmazon.co.jpで購入できます。





nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 2

JUNKO

シックですね。私のように扱いがぞんざいな人にはいいかもしれません。落としてはいませんが、バックの中でスポーツドリンクの水浸しになりました。完全防水は無理ですね。(笑)
by JUNKO (2018-04-09 22:31) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
FINONでは防水カバー(ビニール袋ですな)も売っているみたいです。
あと、XPERIA XZは防水仕様なので濡れても大丈夫。でもスポーツドリンクだとベタベタになりそう。。。
by ぶんじん (2018-04-09 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。