SSブログ

LOMO'INSTANTで散歩写真 いつもの景色が違って見える、かな [散歩写真]

DSC_1214.jpg

★ LOMO'INSTANTとは

ロイヒトトゥルム カードケース (Leuchtturm Business Card Case) は、名刺入れにも チェキケースにも使えます」の記事でちょこっと紹介したロモグラフィーLomo'InstantFujiフィルムのチェキ用フィルムを使用するインスタントカメラ)を持って、街をブラブラしてみました。

チェキ(インスタントカメラ)が今、リバイバルブームだそうですが、フィルムカメラほどの面倒さはなく、それでいてアナログな、一期一会的な撮影体験がうけているんですかね。あのLeicaまで“SOFORT”というチェキ用カメラを出しちゃっているくらいですから、ブームは本物なのでしょう。
さらに、私が持っているのは旧式の奴ですが、ロモグラフィーからは、ワイドサイズで撮れるもの、真四角な写真が撮れるものなどなど、次々に新機種が出てきているようです。

ブームはまだまだ続くかな?

★ 下北沢・六本木ぶらぶら

さて、そんな訳で新年早々、カメラをぶら下げて街をブラブラしてみました。
実は、買ったはいいけどなかなか使う機会がなかったんですよ、このカメラ。普通は(?)パリピな人たちがパーティーの時にパシャパシャする、って感じなのでしょうかね。そんなノリとは無縁の私の場合、普通に風景を撮ることに。。。

以下、フィルムをスキャナーで撮って、周り(白い枠)をカットしたものです。

下北沢の庚申様。「HTC Jで 下北沢の庚申塔 (庚申堂) 子供の頃から変わらない風景」でも紹介していますが、ずっと変わらずここにあります。今も近所の人がお参りしたり、掃除をしたりしていて、信仰の対象となってます。
IMG_0001.jpg


北沢川緑道。うむ、露出設定が難しい。。。
IMG_0002.jpg


下北沢駅南口。複々線化工事もぼちぼち終わりが見えてきたようで、完成するとこの改札口もだいぶ様変わりするようです。この景色も今だけ。
IMG_0003.jpg


下北沢と言えば古着屋のイメージが。
うむ、さらに設定がおかしい。暗くなっちゃいました。
IMG_0004.jpg


六本木ヒルズの蜘蛛。詳しくはパブリックアート&デザイン | 六本木ヒルズ - Roppongi Hillsをみてください。
ルイーズ・ブルジョアさんの「ママン」という作品だそうです。Maman (sculpture) - Wikipediaによると、世界中に兄弟(姉妹?)がいるようですね。
IMG_0005.jpg


そして東京ミッドタウンのアートワーク。「妙夢」って名前だそうです。作者は彫刻家 安田侃( -KAN YASUDA sculpture-)さんとのこと。
IMG_0006.jpg


去年はあんまり散歩写真を撮っていなかったので、今年はボチボチ歩き回りたいと思ってます。




nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

甘党大王

ちょっと寒いですけどw
吉祥寺も撮影散歩してみてくださいませ♪♪
by 甘党大王 (2018-01-05 23:32) 

ぶんじん

甘党大王さんへ:
そう言えば、吉祥寺はご無沙汰かも。近いうちにブラブラしたいと思います。
by ぶんじん (2018-01-06 07:36) 

JUNKO

安田侃の彫刻の名前は知りませんでした。
by JUNKO (2018-01-06 18:21) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
私もミッドタウンのサイトを見て初めて知りました。同じ作品が札幌駅にもあるようですね。
by ぶんじん (2018-01-07 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。