SSブログ

寒中見舞い : ソースネクスト年賀状ソフトの「筆まめ」で作りました [雑感]

20180106083019.jpg

★ 寒中見舞い申し上げます

昨年末に身内の不幸があったため、年賀の挨拶は遠慮していました。暮れに慌てて喪中葉書を作り(「筆まめ」を使いました)、送ったんですが、古い住所録を使っちゃったりなんだりでだいぶ“出し損ね”が生じちゃいました。失礼しました。

改めまして、ここで寒中見舞い申し上げます。

実際、冷え込んでますね、最近。正月休みも外を歩き回ろうかと思っていたのに、寒くてついつい億劫になってました。頑張ってブラブラしないと。。。

★ ソースネクスト年賀状ソフト「筆まめ」で作成

と、挨拶だけでは何なので、寒中見舞い“葉書”を筆まめで作った手順を書いておきます。
年賀状ソフト”と呼ばれることが多いので、なんとなく年賀状専用と思われがちですが、暑中見舞いや催し物の案内状、クリスマスカードまで各種テンプレートが揃ってます。そして喪中葉書・寒中見舞いもサクッと作ることができるんです。

寒中見舞いとは、幕の内(1/7)が開けてから立春までに出す挨拶状のこと。喪中で年賀状を出せなかった時に、代わりとして送る慣習が最近は定着しているそうです。(そっか、一日、フライングしちゃいましたね、この記事。ごめんなさい)

以前、年賀状を作ったことがあれば住所録ができてますね。住所録から作る場合は「ソースネクスト 「筆王」 は、写真好きな人にぴったりの年賀状作成ソフト [PR]」を参考にしてください。ツールは別ですが、手順は似ているので。
住所録ができている場合は「デザイン面を作る」でデザインを始められます。
1.png


各種テンプレートを選ぶ画面が出てきます。見ての通り、年賀状を始め、暑中見舞いやらイベント・案内状などが選べます。ちなみにクリスマスカードはイベントのカテゴリー。
ここでは喪中・寒中見舞いを選んでください。
2.png


右側にフォルダー一覧が出てくるので、さらにここで寒中見舞いを選んでください。すると左側のウィンドウにテンプレートが出てきます。
3.png


テンプレートには選んだらそのまま使えるものから、写真を挿入する枠が付いているものまで色々とあります。お好みで選んでくださいな。私は写真を二枚挿入できる奴を選んで見ました。
テンプレートをクリックして選択したら右下の「次へ」ボタンを押してください。
4.png


テンプレートに使われている“部品”が下端にリストでできます。ここで部品を選ぶと、その部品を編集できます。消してしまうこともできますし、別の部品に取り替えることも可能。新たな部品を追加することも可能。
そして、写真挿入もそれぞれ対応する部品を選んで行います。写真を挿入したい部品を選択してください。
5.png


写真部品を選んだら、右側の写真選択画面で写真データを選んでください。パソコンのフォルダーをまずは選び、そこに入っている写真ファイルの一覧が出てくるので、そこから写真を選びます。右下の「入れ替え」ボタンを押せば写真が挿入されます。
入れ替えが終わったら「次へ」進んでください。
6.png


次に文面の修正をします。右側に小さなエディターが出てくるので、ここで書き換えてください。私は平成とあったところを西暦に直しました。
なお、「寒中お見舞い申し上げます」の文面はイメージデータなので文字の編集はできません。部品として他のものと交換はもちろんできます。
7.png


最後、プリンターの設定をしてください。葉書の種類(普通の用紙か、インクジェット用か、など)やフチありかなしかなどが設定できます。
これで完成。あとは印刷するだけです。
8.png


葉書印刷せず、メールで出すことも可能。ここで作った文面をJPGデータに変換して、メールに添付して送ることができます。
右下の「メール送信」ボタンを押してください。
9.png


文面データが挿入された状態で設定されているメールソフトが起動されるので、ここからメールを出してください。
10.png


これから寒中見舞いを出そうという場合、参考にどうぞ。

なお、ソフトの購入に関しては「ソースネクスト年賀状ソフト 筆王、筆まめ、宛名職人 そろい踏み。選ぶポイントはこれ」の記事を見てくださいな。


Dropbox Pro


EVERNOTE


ロゼッタストーン


ソースネクスト年賀状・はがき・住所録作成ソフト 筆王


VEGAS Proシリーズは、ソースネクストで


ソースネクスト





nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

いろは

寒中お見舞い申し上げます。
いつもお越し頂き有り難うございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by いろは (2018-01-08 14:53) 

ぶんじん

いろはさんへ:
こちらこそ!
by ぶんじん (2018-01-08 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。