SSブログ

本の紹介、感想を別ブログにまとめてみました : Bunjin's Books Reviews [読書 : 読んだ本の紹介]

bunjinbookreview.png

★ 読書に勤しむ一年に

年頭だからと言って「今年の目標」なんぞを立てる柄ではないのですが、とにかく“積ん読”状態の本が溜まっちゃって、何とかしたいなと思ったのでした。読書管理サイト(ぶんじんの本棚 (ibunjin) - ブクログ)で読んだ本、読みたい本、読み終わった本、そして積ん読状態の本を登録・管理しています。そこに登録しているだけで、積ん読状態の本が155冊になっちゃってます。月に五冊読んだとしても三十一ヶ月(約二年半)かかる計算。最近は月に三冊程度しか読んでないですからねぇ。それだと五年はかかっちゃいます。しかも、当然ながらこれからも新しい本を買っちゃうでしょうから、読み終わるのは平均寿命を超えた未来となりそう。そう、死ぬまでに読み切れないのです。。。。

まあ、今に始まったことではなく、恒常的にこんな感じなので、慌ててもしょうがないのではありますが、それでも少しはジタバタしてみようかな、と思ったのでした。

と言うことで、今年は読書量を増やすつもり。

★ 「Bunjin's Books Reviews」

どっちが先かは自分でもよくわかりませんが、本を一杯読むために、そのモチベーションアップの方法として、読んだ後の感想文を載せるブログをこのブログとは別に作ってみました。
まあ、以前から、ちょっと小綺麗なサイトのテンプレートを見つけたので、いつかこれを使ってサイトを作ってみたいなと思った、という理由もあります。

年の初めだし、サイト開設には良いタイミングかなとということもあり、オープンです。

  Bunjin's Books Reviews | 文人文庫から

読んだ本の感想は今後、このサイトに載せていきますので、よろしければお付き合いくださいませ。
今のところ、等を載せています。




nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。