SSブログ

MOVERIO BT-200体験記 : モニター終わりの座談会は大盛り上がり。私もプレゼンしちゃいました [ガジェット : 面白いもの色々]

IMAG0434.jpg


エプソンさんから「MOVERIO」をモニターでお借りしていました。そのモニター期間が終わりを迎え、体験者が集まっての座談会が催されました。

★ MOVERIO Pro BT-2000登場

私(たち)がモニターしたのはMOVERIO BT-200ですが、この六月に新製品が発表されていました。それがMOVERIO Pro BT-2000。こちらは業務用の高級機。座談会最初はその紹介でした。
DSC00243.jpg

BT-200を見た・使った様々な企業から、「業務用で使っている・使いたい。そのためにはここを改良して欲しい」と言った声が一杯寄せられたとか。それらを受けて開発されたBT-2000は以下のような特徴があります。
  • 高輝度ディスプレイ:明るい場所でも大丈夫。照度センサーもついて、周囲の明るさに対応
  • 防水防塵仕様(IP54準拠):ホコリの舞う現場でも大丈夫
  • 高解像度ステレオカメラ:500万画素のカメラが二つ。距離測定も可能
  • ジャイロセンサー、IMU(慣性計測ユニット)、地磁気センサー、GPSの各種センサー搭載
  • 装着性の向上:ヘッドバンド式で頭に固定。頭の大きさに合わせ、サイズ別インナーパッドも用意
  • コントローラーの操作性向上:大きめのボタン式に変更。グローブをはめていても操作可能。音声コマンド入力も可能
  • 長時間駆動:バッテリーを二個、装着。4時間稼働。また、ホットスワップ機能により、システムシャットダウンをせずに電池交換が可能

なるほど、確かにBT-200の弱点を克服してます。
ただ、業務用製品なので、アプリケーションは入っていません。専用アプリを開発し、使う形です。特定業務用に、個々に開発する訳です。あと、お値段も業務用(?)。37万円だそうです。

★ MOVERIO BT-200の展開

さて、我らがBT-200も各地でイベントを催したり、新たなサービスを始めたりして、普及に努めていたとのこと。
2020年の東京オリンピックを念頭に置き、日本を訪れる外国の人びとが増えるだろうと予想。そんなみなさんへのサービスとしてこんなのが。日本のプロ野球にも台湾から来た選手が多いと言うことで、MOVERIO BT-200を装着しながら観戦すると、中国語(北京語)の字幕が表示される。また、各選手のプロフィールなども出るため、彼らが馴染みのない日本の選手も知れるというもの。かなり盛り上がったそうですよ。
DSC00268.jpg


近畿日本ツーリストによるVRを使った観光ツアーにも利用されました。旧江戸城(皇居)の中を散策しながら、VRを楽しむというもの。「天守閣が復元」とあるから、今は土台の石垣だけになってしまったあの場所に行くと、3D映像が観られるのかな。
実は先日、一人で写真散歩で旧江戸城見物に行ったのですが、ちょうどこの団体さんに遭遇しました。みなさん、MOVERIO BT-200をかけてゾロゾロと見学してましたよ。その姿、なかなかインパクトありました。
DSC00249.jpg

★ モニター経験を通して討論会

さて、そんなMOVERIO BT-200ですが、モニター体験者のみなさんはどんな感想を持ったのでしょうか。また、どんな風な使い方をしていたのでしょうか。

実は、MOVERIO Pro BT-2000の開発経緯(改善点)や、MOVERIO BT-200の使い方検証(とも言えるイベント)から垣間見えるように、残念ながらMOVERIO BT-200には
  • 機能・性能面で不満点が色々
  • MOVERIOならではの使い方が分からない
との声が多かったのです。
今回の座談会ではそんなことも踏まえ、「では、どうすれば良いのか?」をみんなで考えようとのイベントがありました。「こんなMOVERIOがあったらいいな」というお題で、みんなで意見を出し合い、発表するというもの。
もっとファッショナブルなデザインがいいとか、カメラ機能・性能をアップしようとか、けーぶるれすがいいとか、とか、とか。未来のMOVERIOというよりも、モニターを通して感じた要望をそのまままとめた感じだったかも。
DSC00292.jpg


座談会参加募集の時に「ショートプレゼンテーションしてくれる人も募集」とあったので、みんなやるのかなと思い、軽い気持ちでOKを出しちゃいました。お題に関して特に指示も無かったので、好きに書いちゃったんですけど、意外と座談会のテーマには合っていたかも。
せっかく作ったので、ここで公開しておきます。


ということで、偉い方が締めてこの座談会は終了。愛憎相半ばする感じが、逆に盛り上がったイベントでした。さて、MOVEIRIOの今後の展開はどうなるのでしょうか。ここで出た意見が採り上げられることがあるかな。期待を持って待つことにしましょう。
DSC00297.jpg


epson_300x250.jpg


EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューアー BT-200AVの購入はこちらから。
Amazon.co.jpで購入する
楽天市場で購入する




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。