SSブログ

八丈島旅行記 : ペンション・ブルーマーリン [旅行 :旅日記]

DSC08053.jpg


八丈島旅行記 : まとめページ(目次)はこちら

★ 初めてペンションに泊まってみた

初めての八丈島旅行だったので、宿も二箇所、利用してみました。ペンションタイプの宿と、リゾートホテル。旅行に行くと、便利さを考えていつもはホテルタイプの宿にしちゃいます。ここの温泉に行きたい、って時は別ですけどね。まあ、そんな訳でペンションってものに泊まったことがありませんでした。その定義もよくわかっていないんですが、家族経営の宿ってことなのでしょうか。

● ペンション ブルーマーリン

泊まったのは空港の西側、大賀郷地区にあるペンション ブルーマーリンです。ANA旅作のページはこちら : ペンション ブルーマーリン│ANA SKY WEB TOUR になってます。
  • 部屋のタイプはツイン・トリプル、そして和室もあります。私が泊まったのはツインのタイプ。
  • バス・トイレ・冷蔵庫などは部屋にはないですが、部屋で無線LANがちゃんと使えるのはグッド。
  • そうそう。TVは東京で観られるチャネルが全部普通に観られました。
  • 朝食のみのプランにしたのですが、もちろん夕食もいただけます。
  • フライト代と一緒にパックにしちゃったんで宿泊代だけだといくらかは不明です。でも、上記のホームページによると、大人一人で7,140円とのこと。

● 外観

ちょいと分かりにくいところにあります。広い道路から、一車線というかすれ違いも厳しそうな細い林の中の道を進んでいった先に現れるって感じ。控えめな看板(一枚目の写真)なのでお見逃しなく。

外観はこんな感じ。森の中の一軒屋。二階部分が客室で、車が止まっている辺りが食堂。
DSC08054.jpg

部屋からの眺め。雨上がりだったので緑が鮮やか。そして、とにかく静かでした。ゆったり、ぐっすり眠ることが出来ましたよ。
DSC08067.jpg

とにかく緑に囲まれて、環境はグッド、グッド。
DSC08064.jpg

● 部屋の様子

中を見ていきましょう。
二階に上がると廊下。両側に部屋があります。私はこの後ろ側の端っこの部屋でした。洗面所・トイレは反対側の奥。風呂は一階。この日は温泉のはしごをしちゃったのでこちらの風呂には入ず、どんな雰囲気かは不明。
DSC08061.jpg

共同の冷蔵庫が設置されていました。
2014-11-18 09.02.04.jpg

洗面所はこんな感じ。この奥にトイレ。トイレにウォシュレット(洗浄装置付きトイレ)ではなかったのがちょっと。
2014-11-18 09.01.47.jpg

部屋はこんな感じ。角部屋だったので窓が広々として眺めは最高。海が遠くに見えてのんびり気分になれました。
DSC08062.jpg

部屋の反対側はこんな感じ。収納スペースがないんですが、上着を掛けておくことは出来ます。また、アメニティ関係も揃ってました。あと、寝間着も用意されています。必要充分という感じです。
DSC08058.jpg

● 朝食

チェックアウトは10時。朝食は7時~9時に一階食堂で提供されます。

食堂の手前にはこんな感じのコミュニケーション・スペースがありました。釣りやダイビング関係の雑誌が一杯。釣りを目的に来た人はここで"作戦会議"したり、その日の釣果を自慢し合ったりするのかな。知らない人同士でもすぐに仲良くなれそう。残念ながらこの日は他にお客さんがいたものの、すれ違いで顔を合わせることはなかったのですが。
2014-11-17 16.48.07.jpg

食堂。ピアノもおいてあるし、イベントをすることがあるのかな、この場所で。
2014-11-18 08.12.28.jpg

ペンションのオーナーさんが一人で全部造り、給仕して、大変そう。食事は、ちょっとハイソな(?)家庭の味、という感じでしょうか。普通に美味しい食事でした。
夕食には八丈島の産物を使った料理(例えば島寿司など)が出されるようですが、朝食はノーマルな感じ。
2014-11-18 07.56.57.jpg

食堂にも冷蔵庫が置いてあるんですが、ドリンク類(アルコール含む)をいただくことが出来るみたい。自動販売機代わりですね。知らないで、前の晩は外でペットボトル飲料を買い込んだのですが、その必要はなかった。
2014-11-18 08.12.40.jpg

★ 感想

朝食のあとに、オーナーさんご夫妻とちょっとおしゃべり。「どこか観て回って面白そうなところはありますか?」という、とってもアバウトな私の質問にも丁寧に答えてくれ、いくつか面白そうなところを紹介してくれました。ちょっと面倒そうなところにある場所だったんで、行こうかどうか迷っていたんですが、これで決めました。

アットホームな感じが良いものですね、ペンションって。初めての経験でしたが、のんびり出来ました。ちょいと分かりにくい場所にある、と言う以外(いや、あとトイレか・・・)は問題なしでした。騒がしいお客さんと一緒になっちゃうとまた雰囲気が変わっちゃうのかも知れないけど、静かに過ごすのにぴったりです。


旅日記はまだ続きます。次回はペンションのオーナーさんに教わった観光地などを観て回った話をしようと思います。

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】





nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 4

JUNKO

素敵なペンションでよかったですね。楽しい旅を続けてください。
by JUNKO (2014-12-03 21:59) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
ぐるっと緑に囲まれた場所にあるのがよかったですよ。あと、地元の人たちと気軽に話が出来るのも楽しかった。
by ぶんじん (2014-12-04 09:52) 

東雲

私達家族が泊まったペンションのオーナーさんは、
元々は都内の方で(八丈島も“都内”ですが^^)
ダイビングで何度か通ううちに、居付いてしまった、と言ってました。
夜は、八丈太鼓も体験(観て・聴いて・叩く)させて頂きましたよ。
懐かしい思い出です。

by 東雲 (2014-12-05 21:22) 

ぶんじん

東雲さんへ:
スローライフ、いいですねぇ。ロト6が当たったら別荘か?!
by ぶんじん (2014-12-06 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。