SSブログ

ピンホールカメラのすすめ Worldwide Pinhole Photography Day (4/28)に備えて [散歩写真]

来る 4/28 (Sun)はWorldwide Pinhole Photography Day(世界針穴写真日)。このブログでも何度か紹介しました。
サイトにある説明書きでは
ピンホール写真芸術を讃え、推進するために発足した、世界的なイベントです
この特別な日に、世界中で、
   急速に発展していく技術優先の生活の中で暮らす人々が、そこから少し離れ、ピンホール写真を撮るという簡単な行為で参加します
   想像力(ヴィジョン)を分かち合い、この古典的な写真技法の美しさを広めます
とあります。
まあ、要は楽しく写真を撮りましょうと言うことです。そして、同じこの日に世界中で撮られた写真は、Worldwide Pinhole Photography Dayのサイトに投稿することができ、世界中の針穴仲間と共有することができるのです。
私の過去の過去の投稿は以下の通り。

  2012年 ブログ記事 Official site
  2011年 ブログ記事 Official site
  2010年 ブログ記事 Official site
  2009年 ブログ記事 Official site
  2008年 ブログ記事 Official site

公序良俗に反しない限り、投稿すればどんな作品でも載せてもらえます。
そしてこれがお馴染みの(?)私の愛機。愛しすぎて、だいぶガタが来ていますが、ちゃんと撮れますよ。
IMAG1290.jpg

針穴写真はピント合わせがいりません。というか、できないだけですが。。。気をつけるのはシャッターを開けている時間。市販品であれば説明書きに書いてあると思いますが、一秒なり十秒なり、開けっ放しにします。心の中で「いーち、にー、さーーーん」と数えましょう。その間、そしてシャッターを操作するとき、カメラがぐらつかないようにするのが最も肝心。息を止めて、えいっ!やぁっ!!とやりましょう。
それさえ気をつければ、レトロ感たっぷりの一枚が撮れますよ。
今年のWorldwide Pinhole Photography Day(世界針穴写真日)を機に、みなさんも“針穴デビュー”してみたらいかがでしょうか?


組み立て式のピンホールカメラならこちら。


どうせなら自作してみよう!と思ったのならばこの一冊。





nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。