SSブログ

「琵琶湖をめぐる近江路の神と仏名宝展(9/8-11/25)」 at 三井記念美術館のご紹介 [美術 : 美術展、写真展紹介]

琵琶湖をめぐる近江路の神と仏展1.jpg

琵琶湖をめぐる近江路の神と仏展2jpg.jpg

「神仏に出会う滋賀の旅 仏女ブロガー」でお世話になった滋賀県 文化財保護課からの情報を紹介します。
東京日本橋の三井記念美術館

   特別展 琵琶湖をめぐる近江路の神と仏 名宝展
   会期 : 2012/9/8(Sat) - 11/25(Sun) (休館日:月曜日 例外あり)
   入館料: 一般1,200円 大学・高校生700円 中学生以下無料


が開催されるとのこと。
さらに一階アトリウムで

   写真パネル展「水と神と仏の近江」
   会期: 9/8-9/23
   主催: 滋賀県、滋賀県立琵琶湖文化館

や、セミナー(土曜講座・有料)なども開かれるそうです。

国宝が六点、重要文化財が五十六点、県指定文化財二十一点などが展示されるとのこと。
ご興味のある方はどうぞ。

私も旅行をした時に初めて知ったんですが、滋賀県って文化財の宝庫なんですよね。それをどどーんと展示しちゃうそうですから、期待できます。私も写真パネル展と共に観に行こうと思います。土曜講座にも出たいんだけど、ラテン語講座と重なってしまってダメみたい。





nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 6

JUNKO

こちらにはそういう展覧会はほとんど回ってこないのが残念です。
by JUNKO (2012-07-27 19:44) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
うーむ。特に国宝となると、あっちこっち引っ張り回す訳にも行かないでしょうし、、、。こちらにいらっしゃる機会があればどうぞ。
by ぶんじん (2012-07-28 11:28) 

カエル

ぶんじんさん、ラテン語ってなに習ってるのですか?スペ?
by カエル (2012-07-29 02:42) 

ぶんじん

カエルさんへ:
ローマ人の言葉のラテン語です。Veni, Vidi, Vici.(来た、見た、勝った)のあれです。
by ぶんじん (2012-07-29 09:18) 

もちこ

ぶんじんさん、TBありがとうございます!!
去年の滋賀旅のブログ、たのしみにはいけんしていました~!

来月の展覧会、私も楽しみに待っています♪

近江の至宝をどのような演出で陳列してくれるのか、
三井記念美術館に期待します。

ぶんじんさんはラテン語講座とっていらっしゃるのですね~!
私もラテン語やっていましたが、あれ、、難しいですよね・・・
by もちこ (2012-08-08 15:21) 

ぶんじん

もちこさんへ:
こちらこそ、いつもブログを拝見させていただいています。
ラテン語、難しいですねぇ!毎度、知恵熱が出そうになってしまいます。。。
by ぶんじん (2012-08-08 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。