SSブログ

Android 版 Firefox リリース直前パーティーに参加 PCとスマートフォンのブックマーク同期が便利 [イベント]

IMGP8414.jpg

一般社団法人 Mozilla Japan主催のイベントに参加しました。WebブラウザーのFirefoxや、メールソフトThunderbirdを作っている(人たちの集まっている)ところです。今回はそのFirefoxのAndroid版が新しくなって登場する(6/27にリリース済み)ということで、お披露目パーティーが催されたのでありました。
ちなみに写真のぬいぐるみは、マスコットキャラクターの「フォクすけ」君です。知らなかったんですが、ちゃんとホームページも持っているんですね、彼は
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
こんな感じでバナーにも登場して、活躍してます。で、Firefoxのダウンロードはここからどうぞ。

パーティー会場はWIRED CAFE NEWS 日本橋三井タワー店。ハッカー・ウィザードの集まりもお洒落になりましたなぁ。
IMGP8375.jpg


パーティーですから、最初からアルコールが出て、飲みながらワイワイという感じ。ビールの他に、各種カクテルも飲め、乾杯ビールのあとは私もお洒落にキールなんて頼んじゃいましたよ。
IMGP8378.jpg


とは言え、メインはAndroid版Firefox新バージョンのお披露目ですから、ちゃんとその説明もあり。
簡単に言うと、色んな処理をこれまでは順番にやっていたのを、UserInterfaceや画面更新などを並行処理にしてスピードアップを図ったとのこと。
スマートフォン用ということで、親指でも操作しやすいU/Iにしたり、文字入力を減らすために色んな場面で「選択候補」を表示させたり、パソコン版Firefoxとの同期機能も強化されてます。
あと、Firefoxらしく、アドオンでのカスタマイズができるし、プライバシー保護機能としてトラッキング拒否やパスワード暗号化保存などもできます。
IMGP8387.jpg


その中でも分かり易い改良点は「スピードアップ」。起動も速いし、スクロールもスルスル・サクサクになりました。
これは重要です。高機能になっても動きがもっさりしてしまっては使い心地がよくありません。特にスマートフォンだと短い時間でさっと情報を取り出したい(Webサイトを閲覧したい)というシーンが多いですから、速いに越したことはありません。
開発する側にとっては大変ですよね、こういう改良は。基本性能を上げるって、それこそ全体を見直さなきゃいけないだろうし、地味な作業の繰り返しも多そうだし。その努力に感謝。
IMGP8392.jpg


お披露目パーティーにふさわしく、デザートにはこんなケーキも出てきましたよ!
IMGP8423.jpg


ということで、私も早速インストールしました。
パソコンとの同期ができるのが便利ですね。EvernoteDropboxなどで、パソコンとスマートフォンでのデータ共有という使い方に慣れちゃったからでしょうか、ブラウザーも一緒になっていると便利、便利。スマートフォン専用サイトなんてのもあるので、完全共通化は無理でしょうが、重なる部分が多いのは確か。私にとってもデバイスを選ばないのは必須の機能となりつつあります。
2012-07-01 10.18.45.png


タブ切り替え画面はこんな感じ。ここでもパソコンとの同期が可能。すばらしい!
2012-07-01 10.14.27.png


これでスマートフォンの環境がまた一段と便利にできました。タブレット用も期待してます。







nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 2

rtfk

こんばんは^^)
小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます。

by rtfk (2012-07-01 21:12) 

ぶんじん

rtfkさんへ:
こちらこそ。今後ともご贔屓に。
by ぶんじん (2012-07-02 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。