SSブログ

井村屋の「缶水ようかん」 本当は父の日プレゼント用だけど、自分で食べちゃった [グルメ :美味しいもの紹介]

IMAG1591.jpg

モニプラのイベントで井村屋「缶水ようかん」を試食しました。タイトルにある通り、本当は父の日に親に食べてもらおう、と言う主旨のイベントだったんですが、自分&家族で食べちゃいました。ごめんなさい。まあ、私も一応は父親なので、許してもらいましょう。

井村屋さんというと以前、五年間常温保存できる非常食用のようかん「えいようかん」を紹介しました。普通に美味しかったんですよね、あれ。
今回は水ようかんです。夏って感じですよねぇ。じいさんが生きていた頃はお中元で良く水ようかん詰め合わせをもらってたものです。なので、夏のおやつの定番になっていた気がします。最近では多摩にスーパーマーケットで見かけた時に買う程度になっていたんですが、三つ子の魂百まで。特に味に対する記憶はなくならないもの。やっぱり夏になると食べたくなりますよ、水ようかん。

父の日のプレゼント用なので、ちゃんとこんな袋に入って送られてきました。赤い包み、なんかうれしくなっちゃいます。
IMGP8360.jpg


そして水ようかんが三種類。
   葛あずき 83g 128Kcal
   練(ねり) 83g 143Kcal
   抹茶    83g 142Kcal
となっています。あの「えいようかん」が一本171Kcalでしたから、ちょっと軽め。
井村屋さんのホームページを見ると、他にも「缶カスタードプリン」、「缶チョコレートプリン」なんてのもあるみたい。こっちも魅力的だ。
IMGP8365.jpg


缶の裏側。あんこ、砂糖、水飴、寒天が主たる原料。って、そんなことよりも、井村屋さんって三重県の会社だったんですね。昔から食べていたのに、初めて知りました。「えいようかん」の時も気づかなかった。
あと、日本でのアンナミラーズは井村屋さんが運営していたなんてのも知らなかったなぁ。ようかんからチェリーパイまで手がけているなんて、なかなか手広くやっているんですな。と言いつつ、アンミラも今は高輪店だけになってしまっているみたい。あのユニフォームが見られなくなっちゃうのは寂しい限り。頑張って欲しいものです。
IMGP8369.jpg


そんなこんなを思いつつ、抹茶水ようかんをいただきました。その後、全種類食べましたけどね。
しっかりと餡の詰まった普通のようかんもいいですが、夏は軽めの水ようかんがやっぱり合います。久しぶりに食べましたが、美味しゅうございました。昔から変わらない味は安心感がありますよ。フタの跡が付いたこの表面の“模様”も懐かしい(笑)。
この三種類の中では、私は抹茶が一番美味しかったかな。抹茶のさっぱり感が水ようかんに合う気がします。父の日ではありましたが、子供の頃に一緒に食べたジジ・ババをちょっと思い出しましたよ。
IMAG1577.jpg


想い出の味、美味しく、懐かしくいただきました。

井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中





井村屋 カップ水ようかん C-20(18個入)

井村屋 カップ水ようかん C-20(18個入)

  • 出版社/メーカー: 井村屋製菓
  • メディア: 食品&飲料



井村屋 カップ水ようかん C-15(14個入)

井村屋 カップ水ようかん C-15(14個入)

  • 出版社/メーカー: 井村屋製菓
  • メディア: 食品&飲料









nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

JUNKO

抹茶羊羹を食べてみたいですね。美味しそうです。
by JUNKO (2012-06-30 09:50) 

JOY

あぁ、水ようかん!いいですねぇ(´∀`*)
食べたくなってしまいました。
by JOY (2012-07-01 00:00) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
抹茶は何にでも合いますね。水ようかんのさっぱり感がさらに増した感じでした。

JOYさんへ:
だんだん蒸し暑くなってきましたから、こういう見た目にも涼しい食べ物はうれしい限りです。
by ぶんじん (2012-07-01 20:53) 

カエル

食べちゃいましたか。。。笑
by カエル (2012-07-02 14:54) 

pon

蓋の模様もプラスプーンも変わらずに…
夏の定番な水菓子ですね!


by pon (2012-07-04 22:27) 

ぶんじん

ponさんへ:
変わらない味ってのもうれしいものです。その上で新製品も出してくれるのがなおうれしい。
by ぶんじん (2012-07-04 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。