SSブログ

HTC Jで 明治学院大学白金キャンパスの洋館   お洒落ですな、白金の大学は [散歩写真]

IMAG1400.jpg

明治学院大学 言語文化研究所が一般向けに「読書会」と称して語学教室を無料で(!)開講してくれています。いくつかの講座があるのですが、私もその中の「ラテン語初歩文法」に五月から通い始めてます。講師は金子佳司先生。場所は明治学院大学白金キャンパス内の教室

講座の紹介はまたの機会に。今回は、そんな訳で四半世紀ぶりに通い始めた”大学のキャンパス”の様子をスマートフォンのカメラで撮ってみました。

講座の開かれている教室は本館ビルの中。でも、同じキャンパスには礼拝堂や、宣教師館などが立ち並んでいます。私が通っていた大学にも赤煉瓦の校舎が残っていましたが、あれは古いだけだったなぁ。こちらは見た目にもお洒落です。明治から大正にかけて建てられたこれらの建物は今でも現役。礼拝堂からは賛美歌が聞こえてくることも。緑に囲まれて建つその姿は、ここが大学の構内だと言うことを忘れてしまいそう。

礼拝堂の入り口。この日もミサが行われていました。
IMAG1406.jpg


インブリー館。ウィリアム・イングリー博士の住居として建てられたそうです。
IMAG1403.jpg


お洒落ですねぇ。大学教授になるとこんな家が支給されたとは、いやはや羨ましい限りです。
IMAG1404.jpg


インブリー館の隣にロトンド風の建物が。こちらは記念館と呼ばれていて、オルガンも備え付けられたチャペルが中にあるそうです。
その後ろには高層マンションがどんと建っていて、対比が面白いですね。百数十年でこれだけの違いが出てくるんですから。
IMAG1402.jpg


なかなか凝った造りです。窓枠のレンガの積み方が何ともお洒落。いい仕事してますねぇ。
IMAG1409.jpg


華やか。
こんなキャンパスで勉強できるなんて羨ましいな、明治学院大学の学生諸氏。
IMAG1411.jpg


講座は週に一度なんですが、こんな風景なので通うだけでも楽しくなっちゃいますよ。
次回は学食を覗いてみるかな。









nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

TaekoLovesParis

チューダー朝様式の建築、すてきですね。
バラが元気に咲いて、まさに、良い季節。
by TaekoLovesParis (2012-06-03 02:11) 

ぴーすけ君

ヘボン式を広めた学校ですね。
by ぴーすけ君 (2012-06-03 13:37) 

ぶんじん

TaekoLovesParisさんへ:
宗教心のない私でもミサを覗いてみたくなりました。

ぴーすけ君さんへ:
そうそう。本館に繋がっている建物が「ヘボン館」と名付けられていました。
by ぶんじん (2012-06-03 19:22) 

JOY

さすが日本!と言いたくなる保存状態の良さですね!
上海の煤けた感じを見慣れた目にはビックリ(ノ∀`)


by JOY (2012-06-04 22:17) 

ぶんじん

JOYさんへ:
今でもちゃんと使われているのがすごいです。もちろん(?)、上海でも(無理矢理?)使っているでしょうが。。。
by ぶんじん (2012-06-05 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。