SSブログ

【井村屋】ようかんを非常食に!「えいようかん」  非常時じゃないけど食べてみました [グルメ :美味しいもの紹介]

IMGP7823.jpg

モニプラのイベントでモニターに選ばれました。
なのですが、実は以前からこの「えいようかん」は買って、家に非常食として備蓄していたのです。3.11以来、余震なのか前震(予震)なのか分かりませんが、東京もずいぶんと揺れることが多くなりましたからね。どんとでかいのが来るという話が現実味を帯びてきている気がします。そんな訳で我が家も多少なりとも備えをしておこうとしているのでした。
で、この「えいようかん」やカンパンなどを買い込んであるんですが、どんな味なんだろうなぁと思っていたところでした。いざという時には味を気にしていられないのでしょうが、美味しいに越したことはないですし。で、モニターに応募して、味見をしてみようと思ったのでありました。

さて、こちらの「えいようかん」、(ちょっと見にくいですが。。。)賞味期限は見ての通り 2017.9.2となっています。そう、五年六ヶ月間はもつんだそうですよ!
じゃあ、なんぞ添加物・保存料が一杯入っているのかというと、そういうことはなし。普通に売っている奴(賞味期限は一年間)と同じなのだとか。変えたのは包装。酸素や光の透過を押さえた四層フィルムにしたことでこんなロングライフ羊羹にできちゃったんだそうです。なるほどねぇ。
IMGP7825.jpg


保存用と言うことで、ぴかぴか反射する丸「備」マークシールつき。暗い場所でもライトを向ければきらきら反射して、見つけやすくできます。平常時ならば対して役に立つものじゃないけど、"その時"には街中が停電になって夜は真っ暗かも知れませんから、こういうのは必要なのかも知れません。
IMGP7827.jpg


一口サイズ(60グラム)が五本。一本171Kcal。一本でご飯小盛り程度の栄養があります。普通だと最低でも一日1,500Kcal、つまり一食500Kcalは採りたいところ。非常時だとそこは我慢するとして、どの程度と考えていればいいんでしょうね。もうちょっと食べたいところかな。レコーディング・ダイエットの経験上、一日1,500Kcalだとどんどん痩せていく気がします。ようかんとカンパンで一食300Kcal程度と考えると、かなりの”ダイエット"になっちゃいますね。
IMGP7828.jpg


東京が壊滅的な被害を受けた時、救助は期待できるのでしょうか。何日間、自力で耐えることを覚悟しなければならないのでしょうか。うむ、もう少しまじめに考えないといけないかも。。。。
IMGP7829.jpg


と、だんだんと深刻な話になってきますが、最初の問いに戻りましょう。非常食といえど美味しいに越したことはない。と言うことで試食してみました。
結果。。。。。普通です。そう、中身はいつもの羊羹。味が濃いと言うこともないし、ましてや薬臭いなんてこともなし。そうですよね。包装フィルムを変えただけで、中は変わってないのですから。久しぶりに羊羹を食べましたが、甘くて美味しゅうございました。非常時には水なんでしょうけど、今回はお茶にしちゃいました。ごちそうさまでした。
IMGP7831.jpg


来ては欲しくないけど、災害はいつかは襲ってくるもの(来るか分からない、ではなく、いつかは分からないが必ず来るものと、最近は思うようになりました)。備えてあっても憂いをぬぐえないけど、何も備えてなかったらそれこそ大変。そして、どうせ備えるならば無味乾燥したものよりは美味しいものがいいでしょう。と思うと「えいようかん」は悪くない選択だと思いました。さて、我が家の分も、もうちょっと買い増しが必要かな。

井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中



Amazon.co.jpで買うならこちら。


楽天市場だとこちら。まとめて10箱か、バラか。





その他、非常食。







nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 9

JOY

うちも本気で備えなければ、と思っています。
えいようかん、いいですね。
by JOY (2012-03-20 09:48) 

ぴーすけ君

非常用、備蓄用 いろいろと考えてなくってはいけないですね~。
by ぴーすけ君 (2012-03-21 15:20) 

pon

とりあえず、我が家も非常袋の備えはしていますが・・
これは知りませんでした。

今は色々とあるんですね~。

餡子好きとしてはぜひとも非常食の1つとして
常備させていただきます!

by pon (2012-03-21 23:31) 

TaekoLovesParis

うふ、私、これ、好きなんですよ。
買って、1本だけ、って結局、すぐ食べてしまう(笑)
非常用持ち出しリュックに入れてます。
by TaekoLovesParis (2012-03-22 22:18) 

ぶんじん

JOYさんへ:
さすがに本気出さないといけなそうですよね。。。

ぴーすけ君さんへ:
今のところ「備蓄」用ですが、非常用袋を用意し、そっちにも入れないとダメかな。

ponさんへ:
残念ながらタイ焼きタイプはないようなので、羊羹で妥協願います。

TaekoLovesParisさんへ:
ちょっと食べるのにちょうどいいサイズなんですよね。まあ、その用途には通常版でいいんでしょうが。
by ぶんじん (2012-03-22 23:12) 

アズサ

乾パンは買ってあったんですが、それだけじゃ不安だなぁ~と思っていたところに
この記事を見たので、私も即決で買いました~(●´ω`●)
送料を無料にする為に、ついでにビールも大人買いしてしまいましたが
そりは、週末のおたのしみにします~♪
by アズサ (2012-04-01 21:22) 

ぶんじん

アズサさんへ:
非常時にこそ気持ちを楽にするためにビールをストックしておくのはいいかも?
by ぶんじん (2012-04-02 21:48) 

mamire

ようかんって思ったよりカロリーが少ないんだなぁって思いました。
好物なのだけど、食べすぎると太りそうな気がしていました。
カンパンやお米の準備はしてあるのですけど、甘いものはちっとも考えていませんでした。これはいい~♪
by mamire (2012-05-10 15:22) 

ぶんじん

mamireさんへ:
一口サイズですからね。サイズが分かるような写真を撮れば良かったかな。
普通にスーパーマーケットで売ってました。お試しあれ。
by ぶんじん (2012-05-10 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。