SSブログ

吉野家“百年変わらぬ伝統のうまさ”「牛鍋丼」体験会 [グルメ :美味しいもの紹介]

IMAG0279.jpg



ということで、このニュースにも取り上げられた吉野屋の新製品「牛鍋丼」の試食会に参加してきました。映画の試写会はよく行きますし、食べ物も店にご招待というのはありましたが、こんな風に新商品をみんなで食べて意見を言うという場は初めて。なかなかおもしろかったですよ。

吉野屋さん、この七月に本社を赤羽駅(斜め)前に移転されたそうで、会場はその新しいビルの中でした。食堂兼記者会見場(?)だそうで、この日も昼間には新聞やTVなどの取材をここで受けたとのこと。
IMAG0267.jpg


さて、イベントは単に新商品の牛鍋丼を食べるだけではなく、その前に吉野屋の歴史や今回の新商品開発秘話などを聞け、とても興味深いものでした。今時、どんな会社も大変でしょうが、外食産業もこんな苦労があるのかと感心することしきり。
そんなイベントの最初に登場したのは吉野家の社長さん。このイベントが終わって家に帰ってテレビを見たら、ちょうど「吉野屋新製品発表!」のニュースをやっていて、さっき見た人がTVに出ている!と単純にはしゃいじゃいました。ニュースでも仰っていましたが、競合他社との競争が激しい中、創業百十一年目の記念も兼ねてこの商品を出したのだと力説されていました。といっても、しゃべりは至って穏やか。その分、力強さを感じました。
写真がピンぼけになっちゃってごめんなさい。
IMAG0270.jpg


続いて登場は商品企画担当の方。吉野屋の歴史を”講義”してくれました。まずは創業時の話。日本橋の魚河岸に個人商店として出店したのが始まりで、店名は創業者が吉野の出身だったからだそうです。そうそう、今回の牛鍋丼のコマーシャルに出てくる(再現されている)のが創業時の店です。文明開化の世の中、肉を食べるのが江戸っ子の粋だったのでしょうね。
歴史の講義は続いていきます。負の歴史もちゃんと説明してくれていたところに感心。知っての通り、吉野屋は一度、会社更生法の適用を受けてます。つまりは倒産しちゃった訳ですね。その理由を「まずい冷凍肉を使った上に、値上げをして業績を回復しようとしたのが裏目に出た」と分析。それ以降、「まずくて高いので失敗したのだから、これからはうまくて安いものを出すんだ」と誓ったとのこと。一度、どん底に落ちたからこそ言える、重い一言です。だからこそ、二番目の大事件である「BSEによる米国産牛肉輸入禁止」のピンチを乗り越えられたのでしょう。
IMAG0272.jpg


最後は“博士”の御登壇です!この新商品の開発を担当された方で、二月に中国の支社から帰任してすぐに開発プロジェクトの責任者になったとか。そして、社長から「他社に負けないオリジナルの商品を開発せよ。吉野屋らしい、原点回帰となるもので、しかも店舗でお客様を待たせることなく提供できる(調理&サーブできる)ことが条件!!」との指示が降りて開発開始。試作品を何度も、いくつも作っては改良を重ねていったため、二千杯もの牛鍋丼を食べては実験したそうです。いやぁ、大変な仕事ですねぇ。想定以上に材料の白滝から水分が出ちゃって、タレがとっも薄くなるという失敗もあったそうです。ほとんど味のしない牛丼を食べなきゃならないのは苦痛だったでしょう。
IMAG0274.jpg


試作は中身だけではなく、どんぶりの器もいろいろと作ってみたそうです。写真に写っているのは没になった試作品一号&二号。店舗で提供する時に店員さんが普通の牛丼と牛鍋丼を間違えてしまわないよう、違いをとても分かり易くしたんでしょうね。でも、安っぽい(?)などの理由で却下になり、試作4号目にして完成。
IMAG0281.jpg


講義が終わり、牛丼鍋のCM&Makingビデオ上映。さっと丼に盛りつけをするシーン、本当の店舗の店長さんがやったけど、緊張のせいかtake 15でやっとOKが出たとか。ご苦労様でした。
さて、やっとお待ちかねの試食タイム!開発部門などの社員さんたちが調理&サーブしてくれました。CMみたいにさっと盛りつけてましたよ。さすが!
右端の社員さん、失敗して「あ!」っと言った瞬間、、、、、という訳ではないですよ、念のため。
IMAG0277.jpg


ということで試食しました、牛鍋丼。通常の牛丼が380円に対して、これは280円。それでどこまでの味とクオリティなのかなと期待と不安が。。。でも、食べてみたら牛丼とあんまり変わらない味でした。思ったことをまとめると・・・

Pros:
安い!(すき家の牛丼と同じ値段ですね。)
はやい! 肉と白滝を規定量通りにさっと丼飯に盛ってくれ、ぽんと焼き豆腐を乗せてできあがり。
ヘルシー! 標準量で593Kcalだそうです。すき家やなか卯の牛丼は640Kcalですから、有意の差があります。レコーディング・ダイエット実行中の身としてはこの差は大きい。もっとアピールしてもいいんじゃないでしょうか。

Cons:
見た目がすき焼きなんですよ。牛肉に豆腐も入っていて、長ネギじゃないけどタマネギも入っているし。でも、食べると牛丼の味。見た目に脳が反応しちゃったのか、すき焼きじゃない!と知らず知らずに感じているようで、ネギや春菊などの野菜が入っていないのがとても寂しく思えて来ちゃいます。
味が私には濃すぎました。生卵を入れて食べてちょうどいいんじゃないでしょうか。でも、後味がだいぶ残っていたからなぁ。若者向きということでしょうかね。でも、せっかく低カロリーにしたのだから、中高年&女性向きにしても悪くなかったかも。ビールじゃないけど、「牛鍋丼Light」があれば喜んで食べますよ!
IMAG0278.jpg


ということで試食会はお開き。最後に記念品が参加者に。それを聞いた時、皆さん盛り上がりましたよ。なにせ、吉野家の店舗で使う本物のメニューと、創業百十一年記念の金文字入りどんぶり(桐箱入り)ですから!ありがとうございました。このグッズがあれば、お土産で牛鍋丼を買って帰っても、自宅で吉野屋ごっこができますね!
IMAG0282.jpg



「牛鍋丼」特性ページはこちら。

今回の試食会に参加された皆さんのブログはこちら。

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

ぴーすけ君

吉野家の牛丼、2回くらい食べたことあります。
女性には入りにくいお店、最近hが冷凍のも販売しているので
便利だわぁ~って思ってます。
by ぴーすけ君 (2010-09-04 09:26) 

東雲

こんばんは。
牛鍋丼の試食会、って やっぱり何かで当たったのですか?
それとも お仕事絡み・・・、なのでしょうか?

私、実は 吉野家に限らず、外で牛丼って食べた事が無いのですが、
何故か その人気は不滅ですよね?
創業百十一年にも チョット驚きですし・・・、“280円”にも!
学生さんなどには嬉しい価格ですよね(^_-)-☆
by 東雲 (2010-09-05 00:58) 

カエル

築地の吉野屋に入った事あります。確かにこの私でも1人で入店して食べるのはすこーし恥ずかしくてやったことはないです。笑
企業努力で、いろんな可能性がでてくるものなんですね。
by カエル (2010-09-05 11:37) 

ぶんじん

ぴーすけ君さんへ:
この試食会、女性も一杯参加してましたよ。吉野屋さんも女性を店に呼ぼうと、考え始めているようです。カウンターだけではなく、小さいながらもテーブル席を設置する店舗も作っているとのこと。

東雲さんへ:
仕事じゃなく、ブロガー向けイベントです。
そう、学生の頃はお世話になりっぱなしという感じでした。今もたまに食べますよ。安さと気軽さがやはり魅力かな。

カエルさんへ:
関東大震災で魚河岸が築地に移転し、吉野屋さん創業店も築地に移転したそうです。なので、第二のルーツが築地だそうですよ。
by ぶんじん (2010-09-05 23:22) 

単騎

こーゆう試食会ってあるんですね。
食べた物よりもお土産の方がかなりうれしいですねw
by 単騎 (2010-09-05 23:59) 

リカ

牛鍋丼!具の種類が増えたのに値段が下がるんですね。
あ、肉が減るからか(汗)
でも、お肉好きじゃない私にはいいかもしれない♪
実家の近くに吉野家さんあるので、そのうちたかりに行こうっと☆
by リカ (2010-09-06 16:01) 

TaekoLovesParis

人気商品だから、食べてみたいのですが、一人はいやなので、誰かを誘っても、
そのたびに却下されています。だから、テイクアウトしようかと思うのですが、
うちの近くにお店がなくて。。ぶんじんさんの「Light」のご提案、いいですねー。
記念品の丼、ちゃんと「有田焼」って書いてありますね。
by TaekoLovesParis (2010-09-06 19:18) 

ぶんじん

単騎さんへ:
私も初めて参加しました。楽しくなっちゃうお土産、うれしかったですよ。

リカさんへ:
通常の牛丼より、ちょっと小ぶりの丼になってます。
あら、肉が苦手だとうーん、どうかなぁ。まあ、好みは自分自身じゃないとわからないですからね。試してみてください。

TakekoLovesParisさんへ:
誘ってもらえれば、牛鍋丼ならば二杯でも三杯でもおごりますよ(笑)。それでも千円しないですから。
逆に、テイクアウトってしたことがないのですが、味が濃いから冷めても美味しく食べられそうです。
by ぶんじん (2010-09-06 22:50) 

kimiko

本社で新商品の試食会・・・niceアイディアですね!
過去に試飲会などのセッテイングは仕事でよくやってましたが、
冷えたビールはおいしいにきまってますし、そろって”オイシイ!”一言感想。。(笑)
ご招待での試食だと具体的な感想も云わないとわるいような気がしますよね。。
調味料はほぼ一緒でも、牛丼と牛鍋・・・イメージで牛鍋のが高級感ありですねw
ぶんじんさんのご紹介読んで、ぜひ食べてみたくなりました♪^^
by kimiko (2010-09-07 08:02) 

ぶんじん

kimikoさんへ:
ブロガーの皆さんって、それなりに言うことは言う人が多いみたい。良い点・悪い点を納得感あるいい方で指摘してましたね。一般の人たちの声を代表しているか否かは難しいところですが、企業にとっては助かるんじゃないでしょうか。かく言う私も、「すき焼きの味を期待した分ちょっと、、、」と言っちゃいましたし^^;
by ぶんじん (2010-09-17 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。