SSブログ

浅草 宝どりの「鰻の揚げ出し」、「総州古白鶏のもも串焼き」、「野菜串3本盛り合わせ」、「炙り親子丼」 [グルメ :美味しいもの紹介]

レコーディング・ダイエットを続けている訳ですが、そのお蔭でいつ・何を食べたかあとから見返すことができちゃうんです。で、土用の丑の日(今年は一回しかなくて7/26でした)がどうだったかを見てみると品川のDOUGHNUT PLANTで限定メニューのフレッシュブルーベリーを食べていたんですね。もちろん、とっても美味しかったのですが、そんなこんなでこの夏はまだ鰻を食べていないことに気がついてしまいました。てなてな訳で、今回、思わぬところで初物にありついたのでした。
そうそう、レコーディング・ダイエットのために食べたものを写真に撮る癖もついて来ちゃいました。サブウェイマックならば後でその店のサイトで調べればすぐにわかるんですけどね。普通の店の場合はそうもいかないので、写真を見ながら思い出すんですよ。で、後から見るとこれが“グルメ・レポート”にも使えるかなと思ったのでありました。そんなこんなで、美味しいものを食べたらこれまで以上にちょこちょこ紹介していこうかな、と。

浅草に行ったときに寄った鶏料理屋さんの「浅草 宝どり」。もちろん、鶏料理も美味しかったのですが、ちょいと変わった鰻料理をいただきました。

IMAG0196.jpg

お通しはクリームチーズと生ハム、枝豆。チーズがあっさり味だったので、生ハムの塩気で食べさせる感じ。つまみにいいですね。私としては、もっと濃厚なチーズでも良かったけど、アペタイザーとしてはこの程度がいいのかな。
ウィスキーはニッカだったかな、たぶん。お酒は日本酒と焼酎がメイン。あえてウィスキーにすることもなかったのですが、まあ好きなので。。。

IMAG0201.jpg

「総州古白鶏のもも串焼き」(一本250円。二本から)。甘みがあり歯応えもよい。柔らかすぎず、堅すぎず。鶏の種類や味の違いは詳しくないのですが、おいしい鶏肉でしたよ。ここの串焼き、一つずつが大きいので食べ応えあります。

IMAG0200.jpg

こっちはさらにボリューム満点の「宝つくね照り焼き 卵黄添」(200円)。ハンバーグ並のボリューム。軟骨こりこりで歯応えよし。

IMAG0199.jpg

対して「野菜串3本盛り合わせ」(350円)は小粒の野菜が三品。獅子唐と茄子はまあよくありますが、意外だったのは茗荷。茗荷を串で焼いたものって初めてかも。長ネギとはまた違って、香ばしさの後にあの苦みが広がります。これ、”あり”です。
死んだばあさんが庭で茗荷を作っていたんですよ。子供の頃、「食べ過ぎると物忘れがひどくなるよ!」と言われながらもちょいと醤油をつけてむしゃむしゃするのが好きだった。その頃から好物の一つになっているんですが、焼いたものは初体験でした。

IMAG0198.jpg

で、これがその鰻料理の「鰻の揚げ出し」(750円)。脂っこさがなくなり、あっさり、ぱくぱく食べられます。大根おろしも乗っていて夏向き。消化にも良さそうですね。脂ののった鰻重の鰻ももちろん好きですが、つまみにはこの方が合っているかも。お酒が進んじゃいますね。

IMAG0202.jpg

ということで、調子に乗って日本酒を頼んじゃいました。竹製のとっくりとおちょこが涼しげ。私がチョイスしたのは澤乃井。ドライですっきり。

IMAG0203.jpg

頼んだ料理が尽きてしまったので、日本酒のアテとして頼んだのがこれ。「鶏笹身の酒盗和へ」(600円)。あっさりと濃厚のコラボレーション。酒盗の癖をささみが和らげてくれています。ただ、バランス的にはもうちょっと酒盗の量が少なくても良かったかな。酒好きにはいいのでしょうが、後味では酒盗がかなり勝っていたので。

IMAG0204.jpg

昼をとっても軽めにしていたので、〆の一杯を頼んじゃいましたよ。「炙り親子丼」(600円)。〆にちょうどいいお茶碗サイズ。久しぶりに親子丼を食べましたが、おいしいものですねぇ。黙ってお茶を出してくれるのもうれしかったな。

ということで、久々がっつり食べちゃいました。美味しゅうございました。
(さて、これで何Kcalだろうか。。。まあ、そんな野暮なことは書かないことにしましょう。)


地鶏と旬のおつまみと・・ 浅草宝どり地鶏と旬のおつまみと・・ 浅草宝どり
都営浅草線、東京メトロ銀座線「浅草」駅
東武東上線「浅草」駅から徒歩30秒
東京都台東区浅草1-1-16 HK浅草6F

.
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

東雲

なんだか、美味しそうなモノばっかりが並んでますね~♪
それに、器もお洒落で、いい感じ^^
お通しのクリームチーズと枝豆と生ハム? どんな食感でしょうか?
あと、つくねの照り焼きも美味しそうだし、
鰻の揚げ出しと鶏笹身の酒盗和へも気になりますぅ~~!
チョット試してみようかしらん?なんて思っちゃいました。

・・・で、ここは ぶんじんさんお一人で行かれたのですか?
by 東雲 (2010-08-03 23:07) 

ぶんじん

東雲さんへ:
食感・・・・クリームチーズの中に固形物がある、という感じ^^;
で、いろいろありまして、一人でした。その割にはちょっと食べすぎですね。
by ぶんじん (2010-08-04 21:18) 

TaekoLovesParis

たまにダイエットを忘れて、豪快にやるのも精神衛生上、いいかもしれませんね。
串焼き、つくね、みょうが、鰻、、、どれも好きなものばかり。。おいしそうですねー。
お酒がすすむのも当然でしょう。私はおいしいものを食べると、生きていてよかった、と思います。って死ぬような苦労してないです。ただ食い地がはってるだけです(苦笑)
by TaekoLovesParis (2010-08-04 23:10) 

ぶんじん

TaekoLovesParisさんへ:
そうそう。大食・貪欲は人の性だとブリューゲルも描いているし、致し方ないですよね。
by ぶんじん (2010-08-07 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。