SSブログ

Globaldata MiFi(モバイルWiFiルータ)レンタルサービス [旅行 :旅日記]

IMAG0085.jpg

今回のアメリカ出張に、GlobaldataMiFi(モバイルWiFiルータ)をレンタルして行きました。渡航国の電話会社用SIMカードが刺さっていて、定額でパケットし放題になると言うものです。先日、東京ビッグサイトであった展示会でこの会社がブースを出しており、無料お試し券をくれたので試してみた次第です。

最近はどこの空港やホテルでも無線LANのサービスをしていますが、有料であったり、設定の仕方がまちまちだったりで、あっちこっちで使おうとすると設定やその後の精算(出張の場合)が面倒だったりします。そんな不便さを解消してくれるのがこれですね。また、基本は電話な訳ですから、街中だろうとどこだろうと、電波の届くところであれば使うことができるのも良かったですよ。

設定は簡単で、PCやスマートフォンと最初に接続する際にパスワードを設定するだけ。次からは自動的に繋がります(パソコン側の設定がそうなっているか、と言うこともありますが)。接続スピードも申し分なし。添付ファイル付きのメールや写真付きTwitter投稿もストレスありませんでした。シカゴやオーランドの空港、ホテルなどで使いましたが問題なしです。

ただ、電池の持ちが悪いのが難点かも。説明書によると満タンに充電して4時間だそうです。トランジットの待ち時間はそこまで長くなかったので実質的に問題はなかったですが、電話感覚で街中を付けっぱなしで歩くわけにはいかないようです。

今回は無料のお試しだったのですが、通常は 一日1,580円 という料金設定だそうです。ホテルのサービスでももうちょっと安いかも知れませんが、どこでも使えてこの値段と言うことを考えるとモバイラーには納得できる設定と思います。

あと、レンタルの携帯電話と同じで、ブツは空港のカウンターで貸し出し・返却ができました。

国際ローミングは通話するのも高額ですが、データ通信となるととんでもないことになっちゃいます。それでも、いつでもどこでも、旅行をしていてもTwitterでつぶやかないでいられない中毒の人にはおすすめでしょう。
もちろん、そこまで重傷ではない人でも、あっちこっち、特に街中でもネットに繋げたい人には向いていますね。
ということで、海外を旅するモバイラーにはおすすめです。




nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 7

カエル

便利ですね!
出張では欠かせないですものね。

by カエル (2010-06-18 17:45) 

ぴーすけ君

便利ですね~。
by ぴーすけ君 (2010-06-20 07:03) 

enmiho

便利そうですね~。wifiはDSでしか使ったこと無いですが、便利ですよね。
by enmiho (2010-06-21 09:24) 

TaekoLovesParis

今、日本の携帯も海外で設定なしで使えて便利だけど、ネット接続はできないから、一日1580円はいいですねー。PCを持ち歩くのは重くて、いやですもの。調べものをするのに、ホテル(ヒルトン)でパソコンルームへ行って、パソコンを使っても5ドルでしたから。この春、パリのホテルのパソコンも5ユーロでした。
by TaekoLovesParis (2010-06-22 09:14) 

ぶんじん

カエルさんへ:
出張先であっちこっち動き回る場合はさらに便利だと感じられると思います。

ぴーすけ君へ:
ドコモやソフトバンクが海外データローミングで定額サービスしてくれればいいんでしょうが、それまではこういうサービス、有効です。

enmihoさんへ:
今や街中でもネットに繋がるのが当たり前になってきてますから、便利を通り越して必須かも。

TaekoLovesParisさんへ:
出張だとノートPCは持って行かざるを得ないので、であれば“使い倒したい”な、と。
ホテルの貸しパソコン、案外安いんですね。知らなかったなぁ。ネット喫茶よりも安い?!
by ぶんじん (2010-06-22 22:50) 

Ranger

たしかに貸し出されると便利ですねぇ
速度は、どんな物なんだろう
by Ranger (2010-06-24 15:25) 

ぶんじん

Rangerさんへ:
アメリカでは3Gということで、Docomoやソフトバンクの携帯と同じなのかな。写真付きでのTwitter投稿もサクサクできましたよ。
by ぶんじん (2010-06-26 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。