SSブログ

Evernote Meetup : スーパーステイショナリー & iPhone 4 meets "Evernote" 「いつでもどこでもEvernoteを使い倒せ」 [雑感]

送信者 ドロップ ボックス

6/23に開催された、"Evernote"のイベント(ユーザーの集い的なセミナー)に参加してきました。
Evernoteが何者かはホームページを見てもらうのが一番ですが、簡単に言うとPCやスマートフォンなどで利用できるファイル管理のクラウドサービスってところでしょうか。メモや画像・写真、Webのページ(の切り抜き)などを貯めておくことができるもので、分類・検索もし易くなっています。彼らのコンセプトとしては「すべてを記憶する」とのこと。貯めておくデータが40MBまでであれば無料で使えます。さらに月額5$で500MBまで利用可能になるとのこと。おもしろい機能として、画像を入れるとその中の文字を認識し、検索用キーワードとして自動登録してくれます。
私もスマートフォンを利用し始めたのをきっかけにEvernoteを使い始めました。まだまだビギナーですが、Webのクリッピングやメモなどを貯め始めています。

さて、イベントはまずEvernote社CEOのPhil Libinさんの話からスタート。ユーザーを集めたこの会に先立って、プレス向けに発表した内容のサマリー。といいつつ、フィルさんはかなりの話し好きのようで、二十分でサマリーを説明すると言っておきながらいろいろ脱線して時間延長。でも、おもしろかったので全く問題なし。かいつまんで要点を書き出すと、
  ・Evernoteはサービス開始二年で急成長。ユーザー数350万人。うち、日本は35万人。
  ・ユーザーの使っている機種は、i-Phone80%。i-Padは発売数週間なのにもう9%。Androidは12%。
  ・使い込むうちに有料会員になる人が増える。最初は1%弱。二年使い続けている人では20%が有料会員。
  ・日本は米国に次ぐ重要な市場。3位以下を大きく引き離している。
  ・画像からの文字読み取り機能が日本語に対応した。手書き文字認識もぼちぼち開発中。
  ・日本法人を立ち上げた。社長は元ソニーの人。日本のエンジニアの技術力を期待し、開発拠点とする。
といったところ。
そのあと、日本法人の社長挨拶があったり、協賛各社(Biglobe、ぺんてる、ぐるなび、ソースネクスト、Eye-fiなど)の宣伝があったり。
あと、TVチャンピオン「全国文房具通選手権」を3連覇中の文具王・高畑正幸さんが特別講演!(といっても、TVチャンピオンを見たことがないので、この時初めて高畑さんのことを知りましたが。。。)「データスキャンすることを意識したメモの仕方、メモ帳の使い方」に関しての話だったが、アナログとデジタルの世界をうまく使いこなしているなぁという感じ。自分が企画した「文具王手帳」もしっかり宣伝していたな。

お客さんは100人以上だったそうですが、会場を見渡すとi-Pad率が異常に高い!いやぁ、みなさん好きですねぇ。横から覗いて見てみると、きれいな画面でサクサクとオブジェクトが操作できるそのUser I/Fには感心させられます。人に見せる対面プレゼンには(も)ぴったりですね。そのほかはやはりi-Phone。翌日がi-Phone4の発売日と言うこともあって、その話題も何度も出てきました。
私のようなAndroidユーザーはまだまだ少数派です。Evernoteと連携させた協賛各社のツールも、ほとんどがi-Phone用。「今日の参加者には無料でアプリケーション差し上げます」なんてサービスもあったのですが、私には関係無しですね。

ということで、Evernoteをこれからもうちょっと使い倒していこうと思ったのでありました。が、それ以上に、世界はAppleに席巻されているぞというのを実感した会でした。うーむ、びっくり。

そうそう。第二部は立食パーティー形式でしたよ!
送信者 ドロップ ボックス




EVERNOTE スターターパック

EVERNOTE スターターパック

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • メディア: CD-ROM



できるポケット+ Evernote 活用編

できるポケット+ Evernote 活用編

  • 作者: コグレマサト
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2010/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



できるポケット iPadを快適に使いこなす 基本&活用ワザ150

できるポケット iPadを快適に使いこなす 基本&活用ワザ150

  • 作者: 松村太郎
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2010/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)









nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

野うさぎ

興味は有りますが、苦手と言った方がいいかも
美味しそう・・・。
by 野うさぎ (2010-06-24 23:43) 

u-k

使いこなしてる、とは言い難いですが、なくてはならないEvernoteです。
by u-k (2010-06-25 10:13) 

ぶんじん

野うさぎさんへ:
マニアのツールから、だんだんと誰でも使えるものになってきているんじゃないかと思います。その点でアップルの貢献度は高いのでしょう、きっと。

u-kさんへ:
私も、少なくともWebのクリップと、電車の中でのメモはこれがないと困るようになりました。
by ぶんじん (2010-06-26 22:48) 

kimiko

Evernote...。知らなかったんでググってみました!

これはワタシ向きかも。。。♪
最近、もの忘れが酷いんでこうゆうnoteがあると助かります。(≧∇≦*)ο
by kimiko (2010-07-01 08:31) 

ぶんじん

kimikoさんへ:
私の周りでも使っている人が何人も。雑誌の目次を写真に撮っておけば、あとから記事の検索ができる(文字自動認識してくれるから)ってのをがんがんやっているみたいです。
by ぶんじん (2010-07-03 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。