SSブログ

ディズニー・アニマルキングダム & ダウンタウン・ディズニー in ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート フロリダ [散歩写真]

DSCI2177.jpg

フロリダ オーランドのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートにあるディズニー・アニマルキングダムに行ってきました。といっても観光旅行ではなく、某カンファレンスディズニーワールドのホテル(The Walt Disney World Swan and Dolphin)で開催され、それに参加してきたのでした。カンファレンスは朝8時から夕方5時までみっちり。でもアメリカは今、夏時間。日が沈むのは夜の8時過ぎです。夕方からでも充分に遊べるんですよ。

ディズニー・アニマルキングダムはサファリ・パークや動物園が中心のテーマパーク。ディズニーですから、その中でいろいろと遊べるアトラクションやちょいと教育的な施設なんぞがありました。もちろん、レストランやお土産屋さんも。パレードもあったようですが、それは見損ねちゃいました。
パークはいくつかのエリアに分かれていて、アフリカやアジアのエリアはその名の通り、アフリカのサバンナやアジアのジャングルにチベット奥地の山岳地帯なんぞをモチーフにした造りになってます。さて、パークの中心にあるのがこの大樹。「生命の樹」と名付けられていて、木肌が動物模様になってます。このパークのシンボルってところですね。この中には入ることができ、アトラクションの「It's Tough to be a Bug!」をやってました。Bug's lifeの虫たちが3D画面で大暴れ!って感じですかね。
DSCI2182.jpg


アフリカ・エリアではいろいろな動物を見ることができます。動物たちに触れあえるコーナーもあったりするのですが、さすがにこいつに直接は無理ですね。でも、ガラス越しでも迫力は充分。人に慣れているのか、この女の子が手を出したら寄ってきてがばっと口をあける“サービス”をしてました。カバの口の中をじっくり見たのは初めて。周りの人と一緒に、思わず「おぉ!」と歓声を上げちゃいましたよ。
DSCI2245.jpg


トラックバスに乗ってサファリツアーをするアトラクションが「Kilimanjaro Safaris」。100エーカー(0.4平方キロメートル)の広さを持つ領域にアフリカのサバンナを再現していて、動物たちが放し飼いにされています。TDLのジャングル・クルーズでは人形ばかりですが、ここではキリンや象、フラミンゴにワニなど本物があちこちでうろうろしてます。なので、うまく遭遇できるかは運次第のよう。今回、運がよかったのかどうか、サイの親子が道をふさいでいて、どいてくれるまで五分ほど立ち往生。じっくり観察できましたけどね。サイ、迫力ありましたよ。こちらは大きな車に乗っているとはいえ、突進してこられたらと思うとビクビクもの。お尻を向けているときはいいですが、こっちに向いたときは怖いくらいでした。でも、楽しかった。
DSCI2279.jpg


TDLにはビッグサンダーマウンテン、ディズニーシーにはプロメテウス火山がありますが、ここアニマルキングダムにはヒマラヤのエベレスト山がありました。アジア・エリアにあり、周りはエベレスト登山をモチーフにした雰囲気になっていて、レストランや土産物屋はトレッキング用宿の様相。チベット仏教の寺院風建物や石仏などがあちこちにあり、いかにもそれっぽい感じになってます。作り物ではあるけど、これだけ作り込んであるとそこに行ったような気分になれますよね。さすがはディズニーです。
DSCI2209.jpg


で、このエベレスト山にはローラーコースターがありました。アメリカ人、本当に絶叫系のアトラクションが好きですよねぇ。他はがらがらなのに、このアトラクションは一時間待ちでした。絶叫系の苦手な私には全く理解ができませんよ。
DSCI2216.jpg


これはプレッツェル屋さんだったかな。ディズニーワールドにはこのアニマルキングダムの他にマジックキングダム(TDLと一緒の奴)やハリウッドスタジオ、エプコットなどがありますが、屋台の食べ物はだいたい同じです。このプレッツェルや、アイスクリームなどは同じものが他でも売られていました。まあでも、こんな風に店の雰囲気が変わっていると許せちゃうかな。もちろん、それぞれにオリジナルの店もあって、このアジア・エリアでは緑茶を出す屋台が出てました。
フロリダ、毎日32~34℃まで気温が上がり、時折スコールはあるもののおおむね晴天。湿気もあるのですが、やっぱり暑さで喉が渇きます。緑茶は飲まなかったけど、水やコーラは何本も飲んじゃいました。パーク内で買うと高いんですけどね、しょうがないです。
DSCI2212.jpg


パレードは見損ねてしまったのですが、そこはディズニーのテーマパーク。あちこちでこんな風にステージショーが繰り広げられています。こちらはラテンのリズムでノリノリのバンド。センターのお兄さんが弾いているのはシンセサイザー内臓で、いろんな音色を奏でていました。見ているお客さんもノリのいい人が多く、黒人の親子は父ちゃんの方が楽しんでいたみたい。そういう私も写真を撮りながら自然と身体がリズムに反応しちゃっていたかも知れませんが。同じアホなら踊らにゃ損だというのは日本もアメリカも変わりないでしょう。
DSCI2221.jpg


もちろん、劇場でのエンターテインメントもいろいろ。ファインディング・ニモのミュージカルもありましたが、私が見たのはこれ、ライオンキングのショー「Festival of the Lion King」です。劇団四季のミュージカルも見たこともないし、元のアニメーションも知らないのですが、それでも楽しめました。いやぁ、やっぱりエンターテインメントの国ですね。いろいろと盛り上げてくれます。トランポリンと鉄棒を使ったアクロバット、ファイアーダンス、バレーなどなど、周りの子供達と一緒に手拍子しちゃいましたよ。ディズニー、大人も子供に戻って楽しめるところだというのを再認識。本場はさらにそのパワーが全開でした。
DSCI2305.jpg


もちろん、アニマルキングダムにもお土産屋さんは一杯だったのですが、ディズニーワールドにはショッピングと食事を楽しめるモールも別の場所にあります。それがDowntown Disney。イクスピアリのでっかい奴ですな。映画館やサーカスもやっているんですが、ショップやレストランが何十軒も並んでいます。その中にはディズニーのピンバッチだけを扱っている店やサングラス専門店など、ユニークな店もいろいろ。夜の9時過ぎに行ったのですが、まだどこも賑やかでしたよ。
DSCI2315.jpg


私が立ち寄ってお土産を買ったのがここ、World of Disney。ディズニーのキャラクター製品ならなんでもありますって感じの店です。娘から“指令”を受けていたのはスティッチとダッフィー。ダッフィーはとっても人気のクマのキャラクターなんですね。私は全く知らなかったのですが、ディズニーシーでは行列して人形を買っている人が一杯だとか。でも、ダッフィーを知らないのは私だけじゃありませんでした。このWorld of Disneyの店員三人に聞いたのですが、誰もダッフィーを知らなかったのでした。日本で人気のクマの人形だと言っても「知らないなぁ」って感じ。困っていたところ、中国か韓国からのお客さんでしょうか、ダッフィーのことを詳しく店員に説明してくれて(私ではよく知らなかったので説明もできなかったのでした。。。)なんとか指令を完了することができたのでした。アジアの友人よ、ありがとう!
DSCI2311.jpg


ディズニーのお土産屋だけあって、ちゃんとエンターテインメントもしてました。パイレーツ・オブ・カリビアンのコーナー入り口に蝋人形が置いてあったのですが、このクオリティー。子供が見たらトラウマになりそうなほどのリアルさで迫ってきます。ちょっとやり過ぎじゃない?!
DSCI2312.jpg


ということで、半日でしたが目一杯楽しんできました。カンファレンスがハードだった分、終わったあとは一生懸命、貪欲に遊び回ったのでありました。ずいぶん日焼けしちゃったから、「何しに行ってきた?」と言われちゃうかも。まあ、それもまた土産話になるでしょう。
でも、やっぱり観光旅行で行きたいなぁ。家族を連れてくることできるかな。Loto6が当たったらだな、きっと。。。





Duffy ダッフィー ぬいぐるみ43cm M

Duffy ダッフィー ぬいぐるみ43cm M

  • 出版社/メーカー: ザ・ウォルト・ディズニー・カンパニー(米国)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ディズニーベア・ダッフィー ぬいぐるみ パイレーツオブカリビアン

ディズニーベア・ダッフィー ぬいぐるみ パイレーツオブカリビアン

  • 出版社/メーカー: ディズニーパーク
  • メディア: おもちゃ&ホビー



Duffy ダッフィー DISNEY BEAR ディズニーベア☆

Duffy ダッフィー DISNEY BEAR ディズニーベア☆

  • 出版社/メーカー: The Walt Disney Company
  • メディア:



nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 9

TaekoLovesParis

すごい、すごい、オーランドのディズニーワールド!
何年か前、とっても行きたくて、友達を誘ったけど、「パリなら行くけど」とか
「ヨーロッパならいいけど」と言われ、ユーロディズニーでお茶を濁しました。
最近は、もうあきらめていたディズニーワールド。でも、この記事を見てたら、やっぱり行きたいなぁ~。
ぶんじんさんもTDLやシーにお詳しいですね。アトラクションのことだけでなく、屋台の食べものやイクスピアリのことまで(笑)
ダッフィー、知らなかったけど、かわいいです。
アニマルキングダムも楽しそうですね!
by TaekoLovesParis (2010-06-14 21:57) 

u-k

徹底してますなあ。
by u-k (2010-06-15 10:33) 

Ranger

え゛ぇ~^^お仕事でなんですかぁ
役徳だなぁ、いいなぁー^^

フロリダ行きたい!^^
by Ranger (2010-06-15 14:15) 

HEIJI

いいなあ、こんな場所で仕事なんてうらやましいです。
ディズニーは何でも徹底してますよね。
今度は是非ご家族でゆっくりと。
by HEIJI (2010-06-16 22:13) 

ぶんじん

TaekoLovesParisさんへ:
最後にTDLに行ったのは十年前。シーは行ったことがありません。
ディズニーワールド、観光で一週間かけて全制覇したいものです。おすすめですよ。

u-kさんへ:
さすがはディズニーです。充分に楽しませてくれました。

Rangerさんへ:
ははは、確かに”おいしい”仕事でした。まあ、たまにはこんなこともないと。。。

HEIJIさんへ:
日本からだとフロリダ、遠いですからねぇ。飛行機代だけでも大変。家族旅行は当分先になりそうです。
by ぶんじん (2010-06-18 17:17) 

カエル

これは羨ましいなぁ〜!でもこれくらいないと出張やってらんないっすよね。という気もします。笑!
by カエル (2010-06-18 17:46) 

ぶんじん

カエルさんへ:
まあ、たまにはこういうのもないとね。本当は、三ヶ月に一回くらいあると楽しいのですが。。。
by ぶんじん (2010-06-22 22:43) 

野うさぎ

凄い!いいな~♡もっと見たいです。
by 野うさぎ (2010-06-23 13:50) 

ぶんじん

野うさぎさんへ:
Picasaでどどーんと公開しちゃいますかね。
by ぶんじん (2010-06-26 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。