SSブログ

tigreで白金台の自然教育園巡り 世界ピンホール写真デーに参加 [散歩写真]

四月の最終日曜日(4/25)は例によって世界ピンホール写真デーでした。ということで、今年もtigreを持って出かけたのでありました。
寒かったり暑かったり雨だったりと、最近の気候は不順そのもの。でも、日曜日の東京は絶好のピンホール写真日和でしたよ。そんな天気に促され、今年は街中の自然(っぽいもの)を撮ろうと思い立ち、白金台にある国立科学博物館附属自然教育園に行ってきました。あの東京都庭園美術館に隣接する施設で、江戸時代には松平讃岐守の下屋敷があったところ。さらに昔には白金長者と呼ばれた豪族の屋敷だったそうです。そんな歴史を感じさせる場所ですが、今はその名前の通りに木々や草花が植えられ、池や小川もある、都会の真ん中とは思えない“森”が広がっているのでした。

池の上にはこんな橋が。あめんぼが泳いでいたんですが、さすがにピンホールカメラでは写せませんね、あんなすばやい動きでは。
11.jpg


いろんな草花が咲いていたんですが、名前を覚えきれず・・・。これは蘭ぽいっけど、なんだったかな。
04.jpg


ちょっと恐ろしげな池。でも、天気がよかったこの日は水面に木々が映り込んでなかなか神秘的。
07.jpg


虫目線。下り坂。
09.jpg


虫目線。上り坂・・・いや、階段。こりゃ、虫が登るには大変かな。
20.jpg


見上げれば緑が目の前に一杯。手持ちで一秒間、ぐっと息を止めてシャッターを切る(開ける)。ピンホールカメラは気合いの勝負です?!
21.jpg


足元にはこんな可愛らしい花が。癒されますなぁ。
23.jpg


カメラ:tigre
レンズ:(針穴)
フィルム:DNP CENTURIA 200

ということで、世界ピンホール写真デーのサイトにこのうちの一枚を投稿しました。WPPD内ギャラリーへのリンクはこちら。久しぶりにtigreを使いましたが、のんびり写真を撮るにはいいですよ。おじさんが持つにはちょっと可愛らしすぎるかも知れませんが、そんなことは気にせず好きに楽しく撮らせていただきました。





エドさんのピンホール写真教室―スローライフな写真術

エドさんのピンホール写真教室―スローライフな写真術

  • 作者: エドワード レビンソン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本



WORLD of PINHOLE

WORLD of PINHOLE

  • 作者: 田中 良哉
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本



針穴写真を撮る―やわらかい光、ゆるやかな時間 (日曜日の遊び方)

針穴写真を撮る―やわらかい光、ゆるやかな時間 (日曜日の遊び方)

  • 作者: 田所 美恵子
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 単行本



大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (Gakken Mook)

大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (Gakken Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/10/30
  • メディア: ムック



HOLGA135 - ピンホール ホルガ[HX535]

HOLGA135 - ピンホール ホルガ[HX535]

  • 出版社/メーカー: LOMOGRAPHY
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

東雲

ぶんじんさん、こんにちは!
白金台の自然教育園巡り、なんて 何だか凄くお洒落っぽいですね~♪
ピンホール写真って、柔らかい温もりが伝わって来るような気がします。
3枚目はモネの画のよう・・・。
2枚目のお花は 多分、シャガ・・・?でしょうか???

ところで、ぶんじんさん!
ぶんじんさんの“RSS情報”が取り込めなくなってるんですよ~!
「ぶんじんさん、しばらく更新してないのかな?」って思ってたのですが、
お邪魔してみたら・・・(@_@;)
で、チョコッと調べてみたら、ぶんじんさんの記事内にあるシステムが
判別できない特殊な文字?があるのだそうな・・・?
よくわからないのですが そんなことが書いてありましたが・・・?

なので、これからは ちゃんと定期的にお邪魔しようと思っています^^v                        
by 東雲 (2010-04-27 11:51) 

ぶんじん

東雲さんへ:
やっぱりピンホール写真はいいなぁと思うのでした。そんな気持ちにさせてくれるこの日に感謝。
ご指摘ありがとうございます。so-netに問い合わせをし、「判別できない特殊な文字」を取り除くことができたようです。これで大丈夫かな?
by ぶんじん (2010-04-29 07:58) 

TaekoLovesParis

そう、私も、RSS登録を今もやってみたのですが、「RSSを取得できません」ってメッセージが出るんですよ。

白金の自然教育園は、大好きな場所だけど、しばらく行ってないので、この写真を見てたら、また行きたくなりました。静かな池が好きです。
by TaekoLovesParis (2010-04-30 01:07) 

ぶんじん

TaekoLovesParisさんへ:
ありゃ、まだダメ?うーむ。。。。
名前が堅いせいか、そんなに入場者がいないのが幸いして園内は本当に静かでいいですよね。
by ぶんじん (2010-05-01 20:31) 

jun

東京都庭園美術館には、近々行くかもしれないです。
友達がカメラを買ったので、撮影の練習に行きます。(コンデジだけど)
ピンホールカメラは、息を停めちゃうんですね(笑)
by jun (2010-05-10 16:35) 

ぶんじん

junさんへ:
新しいカメラ、いいですねぇ。静かな場所だから、練習に専念できるでしょう、きっと。
by ぶんじん (2010-05-14 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。