SSブログ

Photo Imaging Expo 2009 [散歩写真]

PICT0005.jpg

お台場の東京ビッグサイトで開催中のPhoto Imaging Expo2009(フォトイメージングエキスポ2009)に行ってきました。この展示会に行き始めてからこれで三回目かな。不況の中、これはって画期的な新製品の発表はなかったけど、そこそこに盛況で明るさを感じました。

さて、今回のお目当ての一つ目はSIGMA DP2。携帯電話以外にデジカメを持っていない私としては、出張や旅行の際に持って行くコンパクトな、それでいてちょっとこだわった奴が欲しいなと思い続けているのでありました。現行機種のDP1が出た時にいろいろと雑誌の批評やインターネットの口コミをチェックし、やっぱりいいなぁと思っていたところ、後継機が出るとの話が。ならば待つか、と。DP2はいろいろと“チェンジ”が施されているようですが、一番の違いはレンズの焦点距離ですかね。DP1が28mm相当の広角だったのが、今回は41mm相当とのこと。さらにはF4.0からF2.8へと明るくなってます。うむ、いつも広角レンズばかり使っているので、これは考えどころですが、絵はきれいだし小さすぎないし、やっぱりいいですね。薄くて小さいカメラもいいけど、ファインダーのない(取り付けられない)のは詰まらない。発売はもうちょっと先とのことですが、今度こそ買っちゃうかな。

二つ目のチェック機種はEPSON R-D1xG。私がいつも使っているフォクトレンダーのBessa(3M?)をベースにしたデジカメです。こちらは三世代目。Mマウント・レンジファインダーのデジカメと言うことで、いつもと同じ感覚で撮ることができるのだろうと期待している奴です。もちろん、レンズも共用できます。これはいい!でも、持ってみると(Bessaに比べると)重いんですよ。まあ、仕方ないかもしれないけど、散歩カメラには辛いかな。その前に、定価三十万円ってのが重すぎます・・・。でも、欲しいなぁ、やっぱり。

他にもいくつか紹介。
デジタルフォトフレーム、どのメーカーも力を入れていましたよ。有機ELを使ったとってもきれいな画面の奴だとか、無線LAN機能を使ってパソコンに入っているデータを写してくれるものとか。もうちょっと安くなれば欲しいですね。
エプソン、キャノンともにスキャナの新製品を出していました。キャノンの製品(CanoScan LiDE 700F)に関して説明員から話を聞いたのですが、解像度が9600dpiと倍になったのと、小型(薄型)化して省エネ・エコ仕様になったとのこと。フラットパネルタイプなのに、立てて(正確には斜めに立てかける感じ)使えるので置き場所に困らないことを強調してました。でも、ブローニーフィルムには対応しておらず、35mmだけ。埃除去の機能も弱いそうです。うむ、ちょっと残念。買うなら旧型のCanoScan 8800Fですな。
富士フイルムが出したブローニーフィルム用の蛇腹式カメラGF670も触ってきました。今の時代にあえてこんなカメラを作って売り出しちゃう、その姿勢がいいですね。これで街フォトしたらかっこよさそうです。これまた欲しくなっちゃいましたよ。

他にも色々ありましたが、いかんですなぁ、手にとって見ているとどれも欲しくなっちゃいます。まずは我慢、我慢。でも、見るだけでも楽しかったですよ。
展示会は明日までやってます。パソコンから事前登録すれば入場無料ですよ。

SIGMAのブース。真っ白でシンプル。
PICT0007.jpg


どんな展示会にもカメラ小僧がいて、コンパニオンのお姉さんを撮りまくってますが、さすがはカメラの展示会、来場者のほとんどがカメラを持参。そこら中でパシャパシャやってました。私は遠くから遠慮がちにパシャリ。
個人的にはタカラトミーのxiaoのブースのお姉さんが可愛かったな、と。
PICT0008.jpg



これは現行機種。

シグマ デジタルカメラ DP1

シグマ デジタルカメラ DP1

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス






キヤノン CSLIDE700F CanoScan LiDE 700F

キヤノン CSLIDE700F CanoScan LiDE 700F

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



キヤノン CanoScan 8800F

キヤノン CanoScan 8800F

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



GF670 professional 中判フィルムカメラ

GF670 professional 中判フィルムカメラ

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:展示会 pie
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

アズサ

DP2は、うちのご主人様も狙ってるざんすよっ!
でも、オリンパスからでるペンをモチーフにしたデジカメにも
興味津々みたいで、どっちを買うか悩んでるみたいです(*´A`*)
悩んでるうちが、一番楽しいんですよねぇ~♪

記事を読んで、明日がとっても楽しみになってしまいました。
針穴教室も受講してくる予定なので、めいいっぱい楽しんできま~す♪
by アズサ (2009-03-29 00:32) 

メガネ君

僕は時間が無くてカメラをあんまり見なかったですけど
DP2はよさそうですね。個人的にはジャバラカメラがすごい
興味あるんですけどもうヘソクリも底を尽いたので、静かに
しています。
by メガネ君 (2009-03-29 11:15) 

HEIJI

そうか、デジカメじゃないですもんね。
ビューファインダーが格好良いです。
こだわりのカメラという感じがします。
自分もコンデジあるんですけど、イマイチというか、出番がほとんどなく・・・DP2のサイト見たりしたら欲しくなりました。
by HEIJI (2009-03-29 11:23) 

ぶんじん

アズサさんへ:
みんな狙っているんですね。オリンパスの奴も確かによさそう。迷います。

メガネ君へ:
私はあっちこっち見て回って、セミナーはまじめに聞かなかったんですよ。まあ、楽しみ方は色々と言うことで。

HEIJIさんへ:
旅行にはいいと思うんですよね。フィルムだと荷物検査の時に面倒で。
by ぶんじん (2009-03-29 20:46) 

hseki

DP1を持ってますが、DP2も欲しい。
BESSA-TユーザとしてはR-D1XGも気になります。
しかしGF670も。。。きりがないですね。(^^;

by hseki (2009-03-30 13:38) 

ぶんじん

hsekiさんへ:
そうなんですよ!もう目移りしちゃいますねぇ。大人買いしてみたいものです。
by ぶんじん (2009-03-30 22:06) 

kimiko

ワタシも最終日に行ってきました~♪
xiaoブースのオネエさんは撮ってこなかったのですか?(笑
by kimiko (2009-03-31 21:49) 

ぶんじん

kimikoさんへ:
おお、最終日はどうでした?
シャイなので、「撮らせてください」と言えなくて・・・。
by ぶんじん (2009-03-31 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。