SSブログ

六本木ヒルズ・SKY AQUARIUM II・東京シティビュー [雑感]

猛暑が戻ってきた東京。写真を撮りに散歩するのは熱射病の危険さえある。ということで、今日は屋内で涼しく過ごしました。
下の階には行ったことがあったけど、まだ上に登ったことがなかった六本木ヒルズの森ビル。ということで、行ってきました。屋上のヘリポートに出られる&期間限定水族館をやっているとのことで、この機会に行くしかないと思ったのでした。で、水族館というよりはデザインされた水槽を楽しむ美術展のような感じだったでしょうか。魚だけを見るのではなく、水槽のデコレーションも併せて楽しむものでした。思ったよりもおもしろかったですね。すいすい泳ぐ魚たちとゆらゆら揺れる水草。怪しげに漂うイソギンチャク(?)の触手。赤や青のライトが幻想さを出しているものもあったり、洗面所の洗面台そのものに金魚が泳いでいる非日常性たっぷり(?)の作品があったり。「アクアリスト」と呼ばれる人たちがデザインしたのだそうです。
SKY AQUARIUMではPerrierがカフェを出していて、アルコールあり・ノンアルコールのカクテル(もちろん全部ペリエで割ったもの)が楽しめました。下界を見下ろし、都会の空を眺めながらの冷えたカクテルはいいものですね。夜景だったらもっとよかったかもしれないですが、昼下がりのアンニュイな時をこんな風に過ごすのもまたよし、ですよ。
さて、スカイデッキ(屋上)に上がるときはカメラ(携帯電話)以外をコインロッカーに預け、誤って(もしくは故意に)ものをおっこどさないように身を清めて(?)、その神域に足を踏み入れるのでありました。専用のエレベーターに乗ってさらに三階分を登るとデッキの下に到着。ここからさらに階段を上ればそこは空の真下、東京の街を眼下に見下ろす場所。都会の真ん中なのに空がこんなに広く見えるなんて、それだけでも贅沢ですよ。360度の展望。新宿の高層ビル群はちょっと霞んで蜃気楼のようだったけど、そして携帯電話は圏外になっちゃっていたけど、風が涼しく感じられましたよ。
入場料やらなんやらで2000円也でしたが、その価値は充分にありでした。いやぁ、気持ちよかった!


ペリエカフェで飲んだ一杯。おじさんが飲むにはちょっとお洒落すぎたかな。
DSC01778.jpg

アクアリウムの水槽越しに見る下界。ニモ君たちもこんな高いところで泳ぐことになるとは思わなかったでしょう。
DSC01780.jpg

これはグッピー?
DSC01783.jpg

ジャポネスクなアクアリウムは金魚が主役。ゆっくり泳いでいるようで、意外と動いているんですね。ぶれちゃいました。
DSC01786.jpg

なぜか珊瑚の養殖を地上52階でやってます。高層ビル育ちの珊瑚は海に帰ったとき、空が懐かしくなっちゃうんじゃないかな。
DSC01789.jpg

屋上にはヘリポート。意外と人も少なく、のんびりとできました。
DSC01793.jpg

手前の緑は青山霊園。その向こうには新宿のビル群が霞んでます。
夜はここから霊園を飛び交っている人魂が見えるんでしょうか?!
DSC01796.jpg
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

mamire

こんばんは。
一番海苔~♪
暑い夏に、爽やかな風を感じました。
もう、ほんと、素敵の一言です。
やっぱり、都会の人の考えることはすごいです。
森ビルの屋上では、生の風を感じられるのですね。
一枚目の写真は、まさに天空のカフェ!
高い所は苦手なのですが、眺めるだけなら大丈夫。
ゆっくり空の旅をした気分になりました。


by mamire (2008-08-02 23:41) 

u-k

楽しそうなトコロがあるんですね~
by u-k (2008-08-03 13:05) 

HEIJI

高層ビルの上からの風景は涼しいような気がしてしまいますね。
本当はそんなことはないんでしょうが・・・。
アクアリウムは文句なく涼しげです。
今日は特別暑かった・・・。
by HEIJI (2008-08-04 00:37) 

satoru

都心にはあちらこちらに水族館があるんですね。サンシャインや品川には言ったことありますが。水槽と飲み物の写真が涼しげですね。
by satoru (2008-08-04 06:41) 

リカ

魚たちもまさか自分たちがそんな上のほうにいるなんて思ってもいないんでしょうね(笑)
一番最後の写真、何て言っていいのかうまい言葉が見つからないんですけど、スゴクいい写真だなって思いました。
都会のオアシスって感じ?
by リカ (2008-08-04 08:04) 

pin

グピーではなくネオンテトラでは?
あるいは、カージナルテトラ。カージナルテトラかな?
うふ。


昨年、やはり同じような催し物があったとき行きました。
水族館というより、インテリアって感じの展示を目指している
のかなーと思いました。
非日常的なものに囲まれるトリップ感はありありですよねー。

by pin (2008-08-04 17:14) 

メガネ君

展望台にアクアリウムいいですね。涼しげ。
2枚目の魚はネオンテトラ系ですね。発色が
いいからカージナルテトラかもしれません。
by メガネ君 (2008-08-04 18:51) 

ぶんじん

mamireさんへ:
下を見ないで、空を見ながらならば大丈夫?アルコール入りカクテルもあるので、酔ってしまえば?!

u-kさんへ:
思ったほど混んではいなかったですよ。みんな、暑すぎで出かけるのをやめちゃったからかな?

HEIJIさんへ:
100mで0.6度、気温が下がるんでしたっけ?風もあるし、実際に屋上は涼しかったですよ。

satoruさんへ:
期間限定ってところがミソでしょうか。見るなら今しかないですよ!?

リカさんへ:
東京って、ホントに緑が多いですよね。他の国の都市に比べると。普通の家の庭にちょっとずつある緑も貢献度大です。もちろん、墓地の方がさらに貢献してますが。

pinさんへ:
多方面から「あれはグッピーじゃない!」とご指摘を受けました ^^;
そう、水族館ではないので、魚の名前は書いていなかったのですよ。(と言い訳してみる)。

メガネ君へ:
なんとかテトラということで、みなさんの意見が一致したようですね。
海に住んでいるメダカみたいな奴はみんなグッピーと呼んでしまうのでした、私は・・・^^;

by ぶんじん (2008-08-04 22:38) 

Jiyou

グッピー?の鮮やかな色に涼を感じました。^^
一枚目の写真、美味しそうな、あのブルーの一杯が飲みたいです!^^
by Jiyou (2008-08-04 23:32) 

enmiho

ヘリポートのほうまで登れるようになったんですね・・・。すごいな~怖そうだな~。
魚さんたちも、すごいな~。おされだし~。
by enmiho (2008-08-05 20:03) 

Ranger

絶景を見ながらのオシャレな一杯
格別ですね^^
by Ranger (2008-08-06 13:04) 

ぶんじん

Jiyouさんへ:
暑い日にぴったりの一杯でしたよ。アイスクリーム付きなのがまたよし。

enmihoさんへ:
ヘリポートの周りは窓ガラス清掃用ゴンドラの線路(?)が敷設されていて、直接、真下を覗きこむことはできません。なので、そんなに怖くはないですよ。下の展望階の方がすごいかも。。。

Rangerさんへ:
下界を見下ろしながらグラスを傾ける。おしゃれ極まってます。
by ぶんじん (2008-08-09 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。