SSブログ

上海に咲く不思議な花 [旅行 :旅日記]

花や木の名前、知らないんですよね。いや、名前は知っていてもどれがそれなのか見分けがつかないことも多いかな。なので、ここで紹介する木(花)が不思議なのか、珍しいのかよくわからんのですよ。でもまあ、自分ではちょっと面白かったので載せてしまいます。
前回の上海出張で、会社の庭に咲いていた花。よく見ると、いや、一目で分かるように、花が木の幹からいきなり咲いているんですよ。子供が描いた、間違った絵のような感じ。しかもしかもよく見ると根元に近い地面のすぐそばまで幹に花が。こんなのは近所では見たことないですねぇ。なんという木、花なんでしょうか。


こんな感じ。
DSC01470.jpg

ね?
DSC01468.jpg

さらに、こんなに地面のそばまで。
DSC01469.jpg

これはおまけ。新天地の夜景。今回、夜の新天地でお茶してきました。
DSC01475.jpg

いい雰囲気でしたよ。
DSC01479.jpg





nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 9

アズサ

ホントに珍しい咲き方をする花ですね~。
ちょっと菊っぽいような花びらだし、なんか食べたら美味しそう~ヽ(*畄ω畄*)ノ
by アズサ (2008-04-12 23:59) 

u-k

みっちり、むっちり、こびりついてますね(笑)
by u-k (2008-04-13 00:18) 

HEIJI☆

変った花ですねー。なんでしょうね。
海の底の生き物みたい。

by HEIJI☆ (2008-04-13 01:11) 

ぶんじん

アズサさんへ:
この花にはさすがに農薬はかかっていないでしょうから、安心して召し上がれ?!

u-kさんへ:
もっこりへばりついてます。おしべ、めしべはどこ?

HEIJI☆さんへ:
あら、HEIJI☆さんもご存じないですか。うむ、ならば日本ではなじみのない木(花)なのかな。


by ぶんじん (2008-04-13 08:52) 

pin

唐突な感じがするんですよね~。幹から花。
みなれてないから「間違ってないか・・・・」と思ってしまう。
カカオなんかも幹から花系です。

by pin (2008-04-13 09:23) 

Ranger

ほんとに変わってますねぇ
付き方はきのこみたいに見えるし・・^^;
by Ranger (2008-04-13 13:29) 

ぶんじん

pinさんへ:
カカオもこんな感じなんですか?!この花も散ったら、幹から直接実が生るんだろうか?

Rangerさんへ:
たしかにキノコみたい。実は別の植物が寄生しているだけだったりして?!
by ぶんじん (2008-04-13 19:34) 

えんみほ

不思議な花ですね~?花なのかな?
色も怪しいのが気になる・・・。
by えんみほ (2008-04-15 10:56) 

ぶんじん

えんみほさんへ:
確かに、周りの風景からは浮いている色してますねぇ。存在感主張しすぎ?!

by ぶんじん (2008-04-16 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。