SSブログ

「エイリアン展」に行ってきました [美術 : 美術展、写真展紹介]

初夏のような陽気に誘われてお台場に遊びに行ってきました。で、ついでと言ってはなんですが、気になっていた「エイリアン展」に行ってきちゃいました。宇宙飛行士の毛利さんが館長を務める日本科学未来館でやってます。
エイリアンを科学的に考えてみようというこの展示、なかなかおもしろかったですよ。最初のゾーンは空想の世界(?)の”エイリアン”たちを紹介。人々が宇宙人をどのようなものと考えていたかがわかります。The X-Filesなどでもおなじみのリトル・グリーンマンも生々しく横たわってました。これ、気の毒にも乗ってきたUFOが墜落してしまい、お亡くなりになったエイリアンさん。アメリカの軍隊が秘密裏に遺体を回収し、解剖したと言われてます。
次のゾーンは、そんな想像上のエイリアンよりも不可思議な連中の紹介。普段はお目にかかる機会の少ない深海の生き物や、目に見えない小さな生物たちだ。ミズグモは胴体がほとんどなく、長~い脚だけが伸びている、脚だけ生物。そして、真空になっても零下何十度になっても乾燥しちゃっても死なない我らがクマムシも、顕微鏡でとらえたのそのそと歩く姿が紹介されてました。こんな連中のことを知っていたら、想像上のエイリアンはさらにさらにすごいものになっていたかもしれませんね。でも、自然の造形の方が我々の想像力の上を行っているようです。
でも、科学者は負けてはいません。次のゾーンは科学的な仮定を立てて推測した(想像した)エイリアンのコーナー。気圧の高いガス惑星では、水中を魚が泳ぐように空中を飛ぶ(いや、一生飛びっぱなしの)エイリアンが理にかなった存在だろう、と。なるほど、こんなのがいても不思議はないかもしれませんね。
そして最後はエイリアンとのコンタクトに関するゾーン。SETI (地球外知的生命体探査:Search for Extra-Terrestrial Intelligence))の活動などを紹介しています。SETIはエイリアンとコンタクトすべく、エイリアンが聞いてわかる形での情報を電波に乗せて宇宙に飛ばし続けている活動です。世界中のどの言葉も人間にはわかっても、エイリアンに分かってもらえるとは思えません。ということで、心臓の鼓動などの”特徴的な“リズムを電波に乗せていたりするのです。周期性があるものならばそこに意味を見出してくれるだろうということですね。さて、このメッセージを理解してくれる連中が見つかるのはいつのことでしょうか。私が生きている間になにかが起きないかな。とても期待しちゃいますよ、この活動には。

ということで、ぶらりと寄った割にはとても楽しめた展示会でした。この未来館、常設展示もかなり充実していて、まじめに見て回ったら一日では無理かも。友の会会員になって通っちゃおうかな。

会期:2008年3月20日(木・祝)~6月16日(月)開催時間:午前10時~午後5時
休館日:火曜日
料金:一般(大人900円、18歳以下350円) 常設展示込み



DSC01493.jpg

最初に観た時は怖かったですねぇ、この映画。
DSC01496.jpg

火傷の跡が生々しいです、リトル・グリーンマン君。安らかにお眠りください。
DSC01497.jpg

買っちゃいました!オニクマムシのぬいぐるみ!!
DSC01500.jpg

で、ついでにこれも。昔、アイスクリームは食べたことがあったけど、さてこいつはどんな味?
残念ながら野口さんが食べた和食シリーズは売ってませんでした。
DSC01502.jpg



UFO事件の半世紀―ロズウェル事件からMIBまで
Amazon.co.jpで購入する
楽天ブックスで購入する


クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー)
Amazon.co.jpで購入する
楽天ブックスで購入する


X-ファイル ザ・ムービー [Blu-ray]
Amazon.co.jpで購入する
楽天ブックスで購入する


タグ:エイリアン
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 8

u-k

シガニー・ウィーバーが可愛くてセクシーだった。
by u-k (2008-04-06 23:28) 

pin

楽しそう・・・。
そして常設展示もいいのが日本科学未来館ですよね~。
地球をまわすシュミレーターは神の視点で楽しめます。
民よ~。
by pin (2008-04-07 12:30) 

アズサ

初めてエイリアンを見た夜、自分のお腹がグゥゥゥ~~となった時
とうとうエイリアンが住みついてしまったっ!!!と
本気で泣いてしまった事がありますよ(^ω^;)
by アズサ (2008-04-07 20:36) 

ぶんじん

u-kさんへ:
最初はそうだったのに、だんだんと筋骨隆々になっちゃいましたねぇ。

pinさんへ:
何度も通わないといけない場所ですね。展示内容がかなり高度で、知らない分野はちょっと厳しいかも。
地球シミュレーター、なぜか回ってくれませんでした(涙)

アズサさんへ:
あれはほんと、怖かったですねぇ。子供が見たらトラウマになっちゃうでしょうな。
皮下脂肪、内臓脂肪だけ食べてくれるエイリアンならばおなかの中で飼ってもいいんだけど…。
by ぶんじん (2008-04-08 22:15) 

ぴーすけ君

宇宙アイス好き♪
あのサクサクってしたのが、おいしい。
グラタンもあるんですね~。
by ぴーすけ君 (2008-04-09 08:51) 

ぶんじん

ぴーすけ君へ:
和菓子のような感じですよね、アイス。私も好きかも。
グラタン、怖くてまだ食べてないです。どんな味なのだろう?

by ぶんじん (2008-04-10 00:01) 

HEIJI☆

ああ、これは面白そうです。行ってみたいですねー。
UFO、宇宙人、エイリアン・・・
そしてグラタンも!
by HEIJI☆ (2008-04-10 00:49) 

ぶんじん

HEIJI☆さんへ:
グラタン、いまだに食べてません。きっかけを失ってしまった(?)ので・・。
明日、散歩に行く時のおやつに持っていこうかな。

by ぶんじん (2008-04-12 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。