SSブログ

「アニメ化30周年記念企画ちびまる子ちゃん」展 会場内に流れるオープニングテーマ曲に涙 [美術 : 美術展、写真展紹介]

2019-08-08 19.35.49-1.jpg

「アニメ化30周年記念企画ちびまる子ちゃん」展@松屋銀座8階イベントスクエア [広告]」の記事で紹介した企画展の内覧会に参加してきました。
例によって特別な許可を得て写真撮影しています。普段は特定エリア以外、撮影禁止です。

★ 展示内容

「アニメ化30周年記念企画」ということで、年代を追ってアニメーション番組の設定や主題歌、そして“名場面”を紹介している。
原作は1986年から少女漫画雑誌「りぼん」(集英社)で連載が続いていて、アニメ番組になったのは1990年から。そして来年2020年に三十年を迎える。

最初のコーナーは登場人物の紹介。主人公の「さくらももこ(まる子)」「穂波たまえ(たまちゃん)」「山根つよし」など、お馴染みのメンバーのイラストと登場場面のショートムービーがずらり。
2019-08-08 20.03.35.jpg

2019-08-08 20.03.42.jpg


設定資料を大きくパネルにしたものも登場。モデルとなった人物がいたキャラクターも何人かいて、星印が付いているので見逃さずにチェックして欲しい。
2019-08-08 20.04.49.jpg


最初のアニメ番組は1990年にスタートし、1992年に一度、終了している。エンディングテーマ曲が「おどるポンポコリン」(B.B.クイーン)で、1990年のレコード大賞を受賞している。
会場にはBGMとしてこの曲が流れている。
2019-08-08 20.05.49.jpg


パイロット版の一部上映。本編に先駆けて、実験的に制作された作品。スポンサーなどへの宣伝用(?)。なぜか、原作や本編とは全く異なったキャラクターデザインとなっている。これ、誰?
2019-08-08 20.08.42.jpg


第二シーズンは1995年から放送開始。主題歌は渡辺満里奈、カヒミカリィ、植木等、たまなどの曲が使われた。エンディングテーマ曲は安定の「おどるポンポコリン」。1998年からはオープニングテーマ曲に“格上げ”となっている。
2019-08-08 20.09.44.jpg


お馴染み、「友蔵 心の俳句」シリーズ。シニカルな内容の多いちびまる子ちゃんだが、その中でもクスリと笑えると同時に切なくもなる。
2019-08-08 20.12.28.jpg


一方で、美しいと素直に感動できるシーンも多数。満開の桜の樹に集うメンバーたちの様子は心温まるシーンだ。家族の想い出、子供の頃の記憶のようにおぼろげ。でも、ふと心に浮かぶ、そんなシーンだろうか。
2019-08-08 20.12.46.jpg


原作者 さくらももこ 直筆の原稿なども多数、出展されている。キャラクターを描いた“絵手紙”も一見の価値あり。
2019-08-08 20.16.38.jpg


原作者 さくらももこ は、自分の生活の中にも自分のデザインを採り入れていて、作品世界の中に日々、入り込んでいたことが分かる。小物入れやワインラベルなど、貴重な品々が特別展示されていた。
2019-08-08 20.17.50.jpg


展示コーナー最後には記念撮影できるスペースもあり、大人も子供も楽しめるようになっている。
2019-08-08 20.47.01-1.jpg

★ 感想

最近はちょっとご無沙汰しているが、子どもたちが小さかった頃には一緒に毎週観ていた。一方の国民的アニメである「サザエさん」は、その家族構成・設定が今や“時代劇”のように感じられてしまうが、この「ちびまる子ちゃん」はちょっと前の懐かしい想い出の感覚だ。自分自身の、そして子どもたちとの想い出とも重なり、しみじみとした気分になれた。
会場内に流れるのは、あの「おどるポンポコリン」。このシングルCD、買いましたよ。そして、子どもたちと一緒に聴いてました。音楽って、その頃の想い出も然りですが、雰囲気というか、感情というか、何か感覚的な“記憶”と強く結びついている感じ。そのためか、とにかく懐かしいという感情がわき上がってきます。「おどるポンポコリン」はとても楽しい曲なのに、聴いていると自然と涙が出てくる。いかんですね、最近、どうも涙脆くなってしまって。

強烈な個性の登場人物ばかりの作品。そのキャラクター設定資料が一杯展示されているので、じっくり読んでしまいます。なので、観て回るのに意外と時間が掛かりましたよ。特に、実際のモデルがいるキャラクターで、“ご本人登場”じゃないですけど、モデルとなった人も紹介されている場合があり、「なるほど、似ているなぁ」と感心しきり。いや、楽しいですね。

そうそう。グッズ販売のコーナーも充実していましたよ。個性的なキャラクターばっかりですからね、グッズになっても目立ちます。定番だけど、マグカップがよかったな。
2019-08-08 19.52.40.jpg


あと、実物は見ていないのですが、作品をインスパイアしたメニューを取り揃えたカフェもあるようです。企画展を観たあと、グッズも買って、このカフェでインスタ映えする写真を撮っちゃってくださいな。
2019-08-08 19.51.37.jpg

★ 美術展情報

「アニメ化30周年記念企画ちびまる子ちゃん」展は下記の通り、開催中。







nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

JUNKO

楽しい展覧会ですね。
by JUNKO (2019-08-12 21:10) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
歴史がある分、なんだかんだ想い出も一杯。思った以上に楽しめました。
by ぶんじん (2019-08-12 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。