SSブログ

クリエイター御用達 マウスコンピューターのDAIVのこだわりポイント [ガジェット : 面白いもの色々]

2019-07-27 14.09.59.jpg

★ マウスコンピューターのDAIVとは

A8.netのイベントで色んな企業から話を聞いてきました。その中から マウスコンピューターをご紹介。
中でも注目したのが、クリエイター向けブランド 「DAIV」のパソコン。
グラフィック機能を強化したパソコンと言えば、ゲーミングパソコンがすぐに思い浮かびます。そのグラフィック性能ゆえ、ゲームだけではなく写真の編集やCG・動画作成、そして専門的にはCADにも使われたりしてきました。とは言え、元々がゲーム用にデザインされたもの。なので、やたらとピカピカ光ったり、やたらエッジの効いたデザインだったりして、単に写真現像に使うにはちょっと気分が、、、という点があるのも否めません。そこで登場したのが、クリエーター向けのブランドDAIVなのです。

一番の特徴は、もちろんグラフィック性能。一般的にゲーミングPCに用いられているグラフィックボードはNVIDIA GeForceシリーズ。DAIVにももちろん使われています。ですが、さらに性能を強化した、もう一段上のNVIDIA Quadroシリーズを採用したモデルもあるのがDAIVのすごいところ。それまでは業務用の“ワークステーション”と言われるハイスペックな(とっても高価な)パソコンに使われるのが普通だったグラフィックボードです。これによって、性能が申し分ないモデルとなっているのでありました。

2019-07-27 14.11.40.jpg

★ クリエイター御用達 DAIVのこだわりポイント

DAIVDAIVのこだわりは他にもあって、“クリエーターにとっての”使い勝手などを向上させているのです。

デジカメを繋いだり、外付けHDDに入れたデータを取り出したりする時に便利なのが、本体上部前面にある端子類。パッと繋いで作業ができるのが良いですよね。本体に光学ドライブが付いている場合でも、ディクス間のコピーをする時にはもう一台、外付けドライブを付けなければなりません。そんなシーンで活躍しますよ。

そんな内蔵ドライブ類は、普段は“蓋”をしてホコリをかぶることを防いでくれています。使う時にはこんな感じでパッと取り外し可能。見た目もスッキリさせて良いですよね。
2019-07-27 14.10.06.jpg


これは便利なのかどうかはよくわかりませんが、電源スイッチがくるっと回すボリュームスタイルになっているんです。このアナログ感がクリエーターの創作意欲をかき立てる・・・かな?!
2019-07-27 14.10.14.jpg


クリエーターの作業現場ではパソコンを移動させることもちょこちょこあるのだそうです。スタジオに持っていったりするのかな。そんな時に便利なのがこの大きな取っ手。こんなのが付いているパソコンは他にないでしょう。
2019-07-27 14.10.20.jpg


移動に便利という点では、取ってだけではなく、ローラーまで付いていて、楽に引っ張り回すことができるようになっています。実際にクリエーターさん達のニーズを聞いてこれをデザインしたそうです。
2019-07-27 14.10.38.jpg


私も写真の編集をするのに良いだろうと、ゲーミングPC G-Tuneを使っているんです。でも、DAIVDAIVの方が確かに良さそうなんですよね。動画も撮っている写真仲間がDAIVDAIVを買って満足している、との話も聞いているので、欲しくなっちゃってます。いつになるか分からないけど、次回の第一候補はNVIDIA Quadro搭載のDAIVDAIVです。









nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。