SSブログ

語学学習ソフト ロゼッタストーンで中国語:レベル1 ユニット4 終了 好き?嫌い? 同じ色?違う形? [語学]

レベル表.png



★ 進捗状況

ソースネクストから販売されている語学学習ソフトのロゼッタストーンで中国語の勉強をしてます。
ユニット4が終わり、やっとレベル1終了。

一文がずいぶんと長くなってきました。二、三十文字ある場合も。これだけ漢字、しかも簡体字が並ぶとだんだんとゲシュタルト崩壊してきそう。でも、めげずに頑張ってます。

★ こんなフレーズを覚えました

扉は開いているか、閉じているか。それが問題だ。。。
店が開いているか、閉店しているかも同じ表現。
ところで、未だに「了」の意味するところをしっかりとは分かっていません。「私は病気だ」なんて表現の時にも出てきましたが、状態が継続していることを示すのかな。
2.png


大きさや色が一緒である、もしくは異なっている、と言う表現。色は一緒だけど、大きさは違うよ、なんて感じの文章なので、似た言葉が並び、最初は舌が回らずに大変でした。何度か繰り返したかな、この辺りは。
3.png


ジーンズが大きすぎ、小さすぎ、丁度いい。分かり易い写真です。
4.png


スピードが速い、遅い、という表現。英語で言うところのbe動詞に当たる「是」が省略されちゃうのかな、形容詞だけの時は。その代わりに「很」が使われます。中国語の面白い特徴ですね、これ。
5.png


材質を示す表現も覚えました。「硬貨は金属でできている」「金属製の器は効果だ」の両方の表現が出てきてます。XXX製の~、というのは、そのまま「金属」「紙」「プラスチック」などと言えばいいみたい。一方のXXX製だ、だと決まったフレーズがあるようで。
6.png


お金の単位は、どこの国のものでも、基本的に「元」なんですね。雰囲気としては「アメリカ元」「欧州元」「英国元」という感じでしょうか。覚えやすいと言えば覚えやすいかな。
7.png


好きか嫌いか(好きじゃないか)の表現も出てきました。だんだんと、日常会話っぽくなってきたかな。
ScreenClip.png

★ ロゼッタストーン 感想update

のんびり進めていますが、それでも何とかレベル1が終了できました。できなかったところは繰り返し何度でもできるので、落ちこぼれる心配はなさそうです。一歩ずつは小さくても、とりあえず地道に続けていれば前には進んでいるでしょう。その気安さがこのソフトのいいところです。

購入はこちらからどうぞ。
ロゼッタストーン


ソースネクスト





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。