SSブログ

玉露園 オール北海道産昆布茶 は、とろっとした舌触りと、濃厚な香り。ほっと一息つくのにピッタリ [グルメ :美味しいもの紹介]

IMAG1646.jpg

★ 玉露園 オール北海道産昆布茶とは

モニプラのイベントで、玉露園 オール北海道産昆布茶を試飲しました。
玉露園ホームページによると、昆布茶は大正時代初期に製品化され、それ以来、ずっと製造・販売を続けているそうです。来年(2018)は百周年です。確かに、子供の頃から馴染みのある飲み物でしたが、それよりもずっと長い歴史を持っていたんですね。

玉露園『減塩梅こんぶ茶』モニター体験」の記事で紹介しましたが、だいぶ前に別の昆布茶を試飲させてもらいました。今回は“正統派”の昆布茶なのかな。
公式サイトの説明+裏書きによると、
  • 標準小売価格 378円(本体価格 350円)
  • 内容量:50g
  • サイズ:160×100×35
  • 原料にこだわり、北海道産原料だけを使用した昆布茶です。
    化学調味料、保存料は無添加です。
    当社比で、塩分も控えめ。
    お茶としても、お料理にも合う、こだわりの昆布茶です。
  • 北海道産羅臼昆布、オホーツク海の塩、北海道産甜菜糖(砂糖)、乾燥マッシュポテトパウダー &馬鈴薯澱粉も北海道産
  • 100g中 カルシウム192mg, ヨウ素28.5mg
だそうです。
料理だと、スパゲッティや湯豆腐、炊き込みご飯、スープ、サラダ、煮物の隠し味などに合うそうです。なにせ昆布ですから、出汁の元として有能そうです。
IMAG1645.jpg

★ 試飲してみた

料理はできそうにないので、ストレートにお茶として飲んでみました。
作り方は簡単。
  テースプーン半分(約2g)を茶碗に入れ、90℃の熱湯を100cc注いでかき回す。
以上です。
まあ、説明するまでもないですね。

100ccだとちょっと寂しいので、倍の量で作ってみました。
香りがいいですね、まず気が付くのは。袋を開けた時から昆布のいい香りがしてますが、お湯を注ぐとそれがパッと広がるので、それだけで心落ち着く感じ。出汁の香りというとオーバーですが、そんな雰囲気です。子供の頃から慣れ親しんだ香りなので、それが安心感というか鎮静作用を持っているのかも知れません(医学的に実証された訳ではなく、個人的感想って奴ですが)。
IMAG1651.jpg


マッシュポテトパウダーや澱粉も使われているので、かなり“とろみ”があります。風邪まではいかないけど、喉の調子が悪くなりがちな、乾燥するこれからの季節。こういう感じはとてもありがたい。喉に優しい飲み物、グッドです。
味はもちろん昆布。仄かな甘みが懐かしい。そして、美味。
IMAG1653.jpg


美味しゅうございました。いつもはコーヒーばかりですが、たまに昆布茶も良いものだなと再認識したのでありました。



玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中






nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

JUNKO

そして北海道への思いをはせてください。

by JUNKO (2017-11-04 20:28) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
未だに北海道に行ったことがなくて。いつか、お邪魔させてもらいます。
by ぶんじん (2017-11-04 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。