SSブログ

「黒田如水」 : 黒田官兵衛の前半生を描く物語。忠義に篤い軍師はいかにして生まれたのか [読書 : 読んだ本の紹介]

169837.jpg

★あらすじ

織田信長が天下統一を目指して西国の毛利陣営と対峙していた頃、そして羽柴秀吉が未だサルと周りから呼ばれていた頃、後の黒田如水、黒田官兵衛は播州御着城(ごちゃくじょう)城主であった小寺政職の家老として仕えていた。
地方の小さな国にあっては、この動乱の時代をいかにするか、城主はじめ、重臣たちは無益な評定を繰り返すばかり。このまま毛利についているべきか、新興の織田信長と結ぶか、結論は出ないままだ。だが、若き官兵衛の心はとうの昔に決まっていた。小寺家の命運を預けるのは織田信長をおいてはいない、と。

それではと重臣たちは、官兵衛が織田信長に会ってその旨を伝えるよう送り出した。それは、彼ら重臣たちが、体よく官兵衛を追い出したようなものだった。その結果がどうなろうか考えることを避け、今を、いや昔から続いていることを変えるのがイヤなだけなのだ。
だが官兵衛は本気だ。信長に会って自分の考えを述べ、その天下統一の一翼を小寺家が担うことを真剣に考えていたのだ。

主家のためを一心に思い、旅だった官兵衛。各地の情勢をつぶさに観察し、世情を知るにつけ、いよいよ織田信長は信じるに足ることを確信していく。そして、その織田勢の中でこれは、と思う人物に巡り会う。それが羽柴藤吉郎秀吉だ。官兵衛はまず、秀吉に自分の思いを告げ、そこから信長に取り次いでもらおうと考えたのだ。

ここから官兵衛の運命は大きく変わっていく。この後、信長に仕え、秀吉の軍師としてその才を発揮していくのだった。

★基本データ&目次

作者吉川英治
発行年1943初出

  • 蜂の巣
  • 岸なく泳ぐ者
  • 沐浴
  • 信念一路
  • 丘の一族
  • 玲珠膏
  • 先駆の一帆
  • 鍛冶屋町
  • 深夜叩門
  • 初対面
  • 与君一夕話
  • 死を枕とし
  • 鉄壁
  • 設計二図
  • 質子
  • 待望の日
  • 名馬書写山
  • 友の情
  • 将座の辛さ
  • 捨児の城
  • 平井山の秋
  • 道は一すじ
  • 紙つぶて
  • 封の中
  • 猜疑
  • 虱と藤の花
  • 老いざる隠居
  • 惨心驢(ろ)に騎せて
  • 菩提山の子
  • かくれ家
  • 昆陽寺夜話
  • 室殿
  • 蛍の声
  • 藤の枝
  • 違和
  • 男の慟哭
  • 戸板
  • 稲の穂波
  • 陣門快晴
  • 髪を地に置く
  • 心契
  • 美人臨死可儀容
  • 城なき又坊
  • 草履片方・下駄片方

★ 感想

今回、またまたオーディオブックで“読みました”。
「耳で読む本」オーディオブック「黒田如水」― 吉川英治 配信中!
黒田如水

大河ドラマ「軍師官兵衛」 | NHKドラマは二年前の放映だったのかな。実は全く観ていません。過去最低視聴率となった大河ドラマ「平清盛」 | NHKドラマスタンプラリー特典・大河ドラマ「平清盛」スタジオ見学ツアー 清盛が出世して、屋敷も衣装も豪華に!:ぶんじんのおはなし:So-netブログも見てね)以来、観てないんですよ。「平清盛」が知的好奇心をかき立ててくれるいい作品だったので、そのあとは気が抜けちゃったのかも。
でも、今回、「黒田如水」を読んで(実際は聴いて)、「軍師官兵衛」も観れば良かったなと後悔。そのうち、OnDemand放送でチェックすることにしましょう。

この作品は、黒田如水の前半生を描いている。若き官兵衛が世に知られる存在になるまでの、波瀾万丈の物語だ。青春モノとも言えるし、立身出世ものがたりとも言える。主人公の官兵衛は、信念を曲げない強い男であり、忠義に篤く清廉潔白でもある。こう書くと、少々青臭い感じがしてしまうが、吉川英治作品はそれでいて嫌みがないのが良い。素直に感情移入し、憧れのヒーロー像として主人公を描いてくれる。良い意味で、人はかく生きねばならない、と言う道徳的教訓もしくは実践哲学を示してくれている。それ故、読み終わったあとには爽やかな読後感が残る。ドロドロとした話も面白いが、たまにはこんな作品も良いものだ。

それにしても官兵衛さん、どうやって“世界情勢”を掴み得たのだろうか。TVもネットもない時代、毛利方に付くか織田信長が来ると見るのか、判断できるだけの情報をどうやって得たのかが不思議。話の中ではその辺りはあまり触れられていない。官兵衛が市井の人々の噂話から「羽柴藤吉郎はできる奴」と見抜くシーンは出てくるが、国政を占うだけの大きな流れを捉えるのは難しかろう。今となっては知る由もないが、その時代の人びとの“情報合戦”の様子も知りたいなと思ったのでありました。


文字で読みたい場合はこちらをどうぞ。Kindle版だと版権が切れているのかな、無料みたい。
電子版
Amazon.co.jpで購入する
楽天Kobo電子書籍ストアで購入する


紙版
Amazon.co.jpで購入する
楽天ブックスで購入する




書評・レビュー ブログランキングへ



nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 4

JUNKO

吉川栄治の作品はとにかく面白い、一気に読めますね。私は歴史もの好きです。
by JUNKO (2016-03-24 23:27) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
前に読んだ「三国志」もそうでしたが、その世界に引き込まれて、一気に読んでしまう感じです。
by ぶんじん (2016-03-25 22:54) 

TaekoLovesParis

黒田官兵衛は、NHKの大河で見ていたので、岡田准一の顔が浮かんでしまいます。
<それにしても勘兵衛さん、どうやって“世界情勢”を掴み得たのだろうか>→ ほんと、そうですね。歴史は繰り返す、ことと、こういうパターンならこうなる、という予測も情報がないと、精度が減りますよね。

by TaekoLovesParis (2016-03-26 11:54) 

ぶんじん

TaekoLovesParisさんへ:
あら、漢字を間違えてしまった。訂正しておきます。岡田准一、いい役者ですよね。
by ぶんじん (2016-03-26 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。