SSブログ

かに道楽 でランチ会席 やっぱり会話が減ってしまう、蟹を食べる時 [グルメ :美味しいもの紹介]

IMG_20160320_125426.jpg

★ 渋谷公園通り店でランチ会席

確定申告して、ちょっとだけど戻ってきたこともあり、久しぶりに蟹を食べに行ってきました。娘のリクエストもあったので。

蟹と言えばやっぱりかに道楽だよな、ということで、渋谷公園通り店を予約。場所はディズニーストアの上、と言えば分かり易いかな?
夜だとさすがにいいお値段してしまうので(そこまで還付金、多くなかったし・・・)、今回はランチ。ランチメニューだと会席コースでもまあ何とか大丈夫という感じでした。コースは、かに酢、かに茶碗蒸し、かに唐揚げ、かに刺身、かにグラタン、かに釜飯、かに天ぷら、かに湯葉シュウマイ、かに寿司、焼きかになどの料理から何点か組み合わせた感じで構成されてます。選んだのは「月の煌(きらめき)」4,000円なり(税抜き)会席。

と言いながら、とりあえずビール。エキストラコールドをチョイス。でも、そこまで冷たくなかったな。グラスが冷やされてなかったから?まあ、普通の生ビールでした。
IMG_20160320_125910.jpg


突き出しももちろん、蟹肉が入ってます。
IMG_20160320_125916.jpg


奥さんはお茶。かに道楽ブランドの烏龍茶です。
IMG_20160320_130214.jpg

★ 月の煌(きらめき)会席

会席コースの開始。
最初は「かに酢」。甘めのお酢に付けていただきます。オーソドックスですが、蟹と言ったらまずはこれ、って気がする。美味しいです。
IMG_20160320_130343.jpg


そして「かに刺身」。身を取るのが、茹でた蟹よりもちと面倒ですが、これまた美味しい。
IMG_20160320_130513.jpg


「かに茶碗蒸し」。ちゃんと銀杏が入っているところがグッド。蟹の味がしっかり出ています。
IMG_20160320_131815.jpg


次は「かに湯葉シュウマイ」。専用のタレを付けて食べるんですが、こちらも蟹肉たっぷりで食べ応えがありました。
IMG_20160320_132755.jpg


「焼きかに」。甲殻類、焼くと本当に香ばしい、いい香りがします。のんびりと食べているので、だんだんとお腹がふくれてきているんですが、この香りには食欲をそそられます。
IMG_20160320_133026.jpg


「かに天ぷら」。蟹、どんな形で調理されても美味しい。
IMG_20160320_134004.jpg


このコースでは、ご飯ものは「かに寿司」。
IMG_20160320_134827.jpg


以前は赤だし味噌汁が定番だった気がするけど、このコースではお吸い物。もちろん、蟹脚が入ってます。
IMG_20160320_134832.jpg


さすがにデザートにまで蟹肉は入っていません。七~八種類から選べるんですが、私がチョイスしたのは「抹茶アイス」。
IMG_20160320_140346.jpg


奥さんと娘は「アイスクリームの抹茶かけ」。バニラアイスに抹茶の粉がかかっているものを想像していたんですが、さにあらず。抹茶をそこで点ててくれ、それをアイスにかけるんです。エスプレッソコーヒーをバニラアイスにかけるアフォガートってのがありますが、あれの抹茶版。
IMG_20160320_140453.jpg


久しぶりのかに道楽でしたが、美味しゅうございました。

周りの席も予約で埋まっていたんですが、どこも海外(アジア)からのお客さんばっかり。中国語、韓国語、あと知らない言葉も。みなさん、やっぱり蟹がお好きなんですね。まあ、私も上海出張に行った時には上海蟹を食べていたし、アメリカではストーンクラブ食べたし、人類みな蟹好きということですな。

★ 食べログのページ

食べログのページはこちら。

かに道楽 渋谷公園通り店
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:懐石・会席料理 | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅








nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

JUNKO

女性に受けそうなメニューですね。
by JUNKO (2016-03-21 16:41) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
おじさんの私も、美味しくいただけました。食べるのに時間が掛かるので、お腹一杯になった気にもなれますし。ダイエットには蟹がいい?!
by ぶんじん (2016-03-21 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。