SSブログ

BLACKRAPID スポーツ カモ RS-SPORT CAMO RRS-1CO :西部劇並みに早撃ち・・・いや、速写できるストラップです [ガジェット : 面白いもの色々]

IMG_20160302_215343.jpg

★ BLACKRAPID(ブラックラピッド)とは

CP+ 2016で見つけた、欲しくなっちゃうものたち 段ボールカメラの DanCam が秀逸」の記事で紹介した、BLACKRAPID (ブラックラピッド)のストラップを買っちゃいました。

BLACKRAPID (ブラックラピッド)は、2008年にアメリカのシアトルで生まれたブランド(スターバックスと同じ、シアトル生まれってのがなんかお洒落)。カメラマンをやっていた創業者が立ち上げたブランドで、独自に考案したスリング式ストラップが人気になってます。
日本ではハクバ写真産業が取り扱っていて、今やそのストラップもバリエーションが増え、スリムなタイプから、パッドが大きいもの、両脇に二台のカメラを吊せるものなど、ラインナップも充実。用途やスタイルに応じて選べます。

私が選んだのはBLACKRAPID スポーツ カモ RS-SPORT CAMO RRS-1COです。名前の通り、かなり動き回ってもずれないでしっかりサポートしてくれます。まあ、そんなに走り回ったりはしないですけどね。選んだポイントは単純に見た目です。
IMG_20160302_215354.jpg

★ スナップ撮影にぴったりなストラップ RS-SPORT

これがBLACKRAPID スポーツ カモ RS-SPORT CAMO RRS-1CO。肩パッドが太めで、しかもカモフラージュ柄。かっこいいでしょう!やっぱりこういうのは見た目が大事。これを付けていれば、なんか”できそう”な感じになること必定。
IMG_20160302_215503.jpg


カラビナがストラップに吊されていて、これが可動式になってます。そして、このネジをカメラ本体の三脚穴に付ける形になります。
IMG_20160302_220225.jpg


こんな感じで、カメラを逆さまに吊すことになります。
IMG_20160306_164236.jpg


α6000本体と大きさを比べてみてもらえれば、肩パッドがそれなりに大きいぞ、というのが分かってもらえるでしょうか。
コンパクトで軽いズームレンズを取り付けているんですが、これだと肩の負担もほとんどなし。一日中、歩き回っても大丈夫でした。これならばもっと重いレンズをくっつけてぶら下げても大丈夫でしょう。
IMG_20160313_185243.jpg

ただ、身体の真横にカメラが来る形にするとぶつけてしまいそうになります。なので、歩き回る時はお尻の側に回しておくのが良さそう。まだ、一度しか使っていないので、ぼちぼち慣れていこうと思います。

YouTubeに使い方動画が出ているので参考にしてください。英語ですけど、見れば分かる造りになってます。


BLACKRAPID スポーツ カモ RS-SPORT CAMO RRS-1CO
Amazon.co.jpで購入する
楽天市場で購入する


もっとスリムなタイプもあります。例えば、
BLACKRAPID クロスショット ブラック スリングストラップ RS16SC1O-BL
Amazon.co.jpで購入する
楽天市場で購入する




nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。