SSブログ

格安スマホ体験 : 格安スマホアンバサダーイベントで、格安スマホの秘密を改めて知りました [ガジェット : 面白いもの色々]

DSC00581.jpg


格安スマホ アンバサダープログラム 楽天モバイルのモニターに選ばれ、Huawei honor6 plusを試しています。
まとめページはこちら : 格安スマホ体験 : 楽天モバイル Huawei honor6 plus : まとめページ

★ どの程度安いのか・なぜ安いのか

格安スマホ アンバサダープログラムの一環で催された、楽天モバイルのイベントに参加してきました。
二子玉川に移った、楽天さんの新しいビルに初めて入りましたが、立派ですねぇ。それにきれい。そんな場所で行われたイベントでは、そもそも格安スマホってどの程度安いのか、そしてなんで安いのかの秘密を教えてもらおうというもの。改めて聞くと、なるほど確かにそうだなと納得のいく話が多かった。

“格安スマホ”と呼ばれるサービスを提供している各社は、それぞれに特徴を出そうとしていますが、基本的には
  • 端末にはSIMフリーのものを提供。ほぼ定価販売
  • (三大キャリアに比べて)低価格な通信料、基本料
ということで、端末は“格安”と言う訳ではなく、通信量がとっても安いのです。まあ、改めて言うまでもないでしょうが、念のため。

では、どれほど通信料・基本料が安いのでしょうか。標準的な家族四人で契約したとき、DoCoMoと楽天モバイルとでどの程度差が出るのかイメージで見てみると、、、
DSC00593.jpg

という感じで、
  • 月額 : 17,500円
  • 年額 : 210,000円
  • 十年だと 2,100,000円二百万円!
になるんです。
これだけ差が出て、節約できちゃうと、それでこんなことやら
DSC00594.jpg

こんなことまでできちゃうと言う訳なのです。総合旅行予約サイトの楽天トラベルで予約して、一家揃って韓国に焼き肉を食べに行ったり、上海に上海蟹を食べに行ったりできちゃいます。ハワイだと、ちょっと時期を選ばないと無理かな。沖縄ならいける? と、まあ、こんな楽しい妄想ができちゃうくらい差が付くと言うことです。
DSC00595.jpg


では、そもそもなんでそんなに安くできるのでしょうか。その秘密は
  • 大手キャリア(DoCoMoやau)の通信設備をレンタルしているので、設備投資・固定費負担が小さい。
  • 実店舗を(余り)持たず、ネット上で販売しているので、運営コストを抑えられる。
という点にあります。つまりは、無駄を省いている分で安くしているんですね。
でもでも、無駄じゃない部分も省いている点もあって、そこは格安スマホの悪い点と言うことになるでしょう。まあ、Pros/Consはなんにでもあるので、自分(の使い方)にとって総合点がプラスになるかマイナスになるかで判断することになるでしょう。
マイナス点としては
  • キャリアのメールアドレスが使えない。
  • かけ放題プランがない。
  • サポートカウンターがない・少ない
があります。まあ、メールはGmailを使えば問題ないし、LineやFacebookのメッセージでもいいんじゃないでしょうか。
かけ放題プランは、必要かな。私はほとんど、と言うか全く通話をしないので必要ありません。
販売店がない(ネット上にしかない)のと同様、サポートカウンターもネット上。これは確かに、何かあった時には面倒かも知れません。

あなたはどう判断しますか。

★ サービス充実 & 端末種類増加中

格安スマホの判断を下すには、こんなことを知ってからでも遅くないでしょう。私も知らずにいたサービスが実はあったのでした。以下、楽天モバイルの場合の話です。
  • 料金体系がシンプル。(あのオプションをつけないと、こっちは申し込めない、なんて変な条件がない)
  • MNP(ナンバーポータビリティ)が使える。今、使っている番号をそのまま使えます。
  • 端末保証、スマホサポート、留守番電話、キャッチホン、転送電話、アドレス帳移行サービスなどのオプションもあります。
  • 通信料の翌月繰り越しができます。
  • 最低利用期間が短い。いわゆる、二年縛りがない。(MNPを使った時には縛りが長くなるけど)
  • 楽天ポイントが貯まる!端末購入にポイントが使える!!(でも、月々の料金にはポイントは使えません・・・)
などなど。
これまでもGmailをメインに使ってきた人ならば、MNPを使えば、今と同じメールアドレス・電話番号で格安スマホが使えると言うこと。乗り換えの壁がかなり低くなっているんだなと思ったのでありました。

さらに、楽天モバイルの場合、(最新フラッグシップモデル・高級版はないものの)大手キャリアと同じくらい、端末のラインナップが充実しています。
IMAG0534.jpg

さらにはタブレットも扱っているし、Aterm MR04LN RB (WiFiルータ)までも扱っているんですよ。さすがです。
IMAG0535.jpg


ちなみに12/5まで、楽天モバイル一周年記念ということで、さらにプラスして楽天ポイントがもらえてしまうキャンペーンをやってます。お得感、かなりありますよ。
で、どんな端末があるかというと、などなど。選択肢が一杯というのはうれしい。


ということで、改めて格安スマホの魅力を知ったイベントでした。おサイフケータイが使える機種も出てきていることだし、一家揃って乗り換えて、来年はどこか海外に旅行に行こうかな!







nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。