SSブログ

DMM英会話 ブロガーイベントに参加 : 24時間いつでもレッスン受講可能はDMM英会話だけ [イベント]

DMM英会話HP.png


P.S. 2017/3からの価格改定に合わせ、内容を修正しました。

★ DMM英会話とは

オンライン英会話のレアジョブ(Rarejob) にチャレンジ : まとめページ」でまとめている一連の記事の通り、私は八ヶ月ほどレアジョブのオンライン英会話(Skype英会話)を受講している。特に不満があるわけではなく、これからも続けようと思っている。

とはいえ、急に盛り上がってきたこの業界、各社がオンライン英会話サービスの提供をしている。今回のDMM英会話も、よくCMを見かけるので気になっていた一つだ。そんな時、ブロガー向けの紹介イベントが催されるということで参加してきたのでした。

まずはそこで聞いたり、ホームページを見たりして知ったDMM英会話のご紹介。海外にいる講師からSkypeを使ってレッスンを受ける、という、オンライン英会話サービスの基本的なところはレアジョブと同じ。特徴として挙げられていたポイントは
  • 安い
  • 講師が60カ国以上
  • 講師の質が高い:合格率5%のテストで選抜
  • 教材が豊富:2000以上全て無料で提供
  • 24Hいつでもレッスンを受けることができる
  • ユーザーの集まるリアルイベントに参加できる
  • オウンドメディアの記事がいい:質の高い執筆者によるブログ
と言った点。
DSC02278.jpg

講師がフィリピンの人だけではないというのは、あまり他に無いですね。セルビアやボスニア、ルーマニアなどの講師も多数在籍。これらの国の人と話をする機会なんて、普通の生活をしていたらほとんどないんじゃないでしょうか。それが気軽に毎日、話ができるのはそれだけで魅力があります。英語を学ぶ動機って、実用性はもちろんですが、他国の文化を知りたいとか、外国の人とコミュニケーションしてみたいというのも大きな比重を占めるでしょうから。

24H営業も、時差が日本と開いている国々の講師が多いから可能だったサービスだと思います。サラリーマンや学生にはそれほどメリットのない話ですが、生活サイクルの異なっている人にとってはチャンスが増えたでしょうから、これも望ましい話です。


安さですが、価格は以下の通り。
 5,500円:1回 / Day 9,200円:2回 / Day 12,800円:3回 / Day (2017/3から)
となっています。一回のレッスンは25分。一日三回の場合だと、休まず受ければ一回分が約142円になる計算(月30日として、12800/3/30 = 142.222・・・)。

教材には漫画があったりと多彩。好きな人には良いでしょう。
DSC02279.jpg


イベントも色々やっているそうで、「四ヶ月のレッスンでどれだけ英語力が付くか(伸びるか)コンテスト」なんてのを開催中。一位になるとセブ島ご招待だそうです!
この日のイベントにも、このコンテストに挑戦中の三人が登壇し、レッスンの様子やDMM英会話の魅力を語ってくれていました。
ちなみにこのコンテスト、絶対評価ではなく、コンテスト開始時のその人のスキルを基準にするので、全くしゃべれない人でもOKなのだとか。
DSC02291.jpg

★ ブロガーイベントの様子

さて、ブロガーイベントでは実際に講師の一人に登場してもらい(と言っても、通常のレッスンと同じようにSkypeのビデオチャットです)、お喋り。どうしてDMM英会話の講師になったの?であるとか、どんなユニークな生徒がいた?なんていう質問に答えてもらい、レッスンの雰囲気を疑似体験したのでありました。

また、上述の四ヶ月レッスン挑戦中のみなさんは、自分が受けているレッスン風景を動画に撮ったものを紹介。人のレッスンを見る機会なんてそうそうないですから、これは面白かった。やはり、人によってレッスンの雰囲気はずいぶん違うなと実感。また、さすがにコンテストに応募したみなさんだけあって、目的意識も強く、このレッスンでは発音をきっちり学ぼうだとか、はっきりとしたターゲットを決めて臨まれているようです。この辺り、見習わないといけませんね。
ただ、自分と相性の良い講師を選んで、ずっとその人のレッスンを受けようとの話があったのですが、たぶんDMM英会話でも人気講師のレッスン枠はすぐに埋まってしまうんじゃないかと思います。そんなに毎日、同じ講師の予約を取るなんて無理なんじゃないかな。挑戦者だからといって優遇されている訳でもなさそうなので、どうやっているのか知りたいところでした(って、質問すれば良かったんだけど、タイミングを佚しました・・・)。

さらには、ブロガーイベントらしく、旨いブログ記事の書き方講座なんかもあって内容盛りだくさんのイベントでありました。勉強になりました。
DMM英会話でも二回分体験レッスン無料サービスをやっているようですし、これから挑戦してみようかなって思う人は、色々なところを試してみて選んでもいいかも。




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。