SSブログ

Apple Music 始めてみました。こんな曲が聴けるのか、懐かしい。。。 [ガジェット : 面白いもの色々]

TopPanel.png

★ 三ヶ月無料だというので、とりあえず

乃木坂46も、中川翔子も聴けないのでは、私がApple Musicに加入する意味はないだろうと思っていました。
でも、「三ヶ月無料だよ!」と言われると、まあ、ならば試してみるかと思ってしまったのでした。

今さら説明するまでもないでしょうが、Apple Musicは定額制(月額980円)で数百万曲を聴き放題、というサービス。

調べて見たところ、ジャンルだけを指定して、お仕着せの(セレクトされた?)知らない曲が流れるだけのサービスではなく、普通にアルバムや曲、アーティストを指定して聴くことができるのでした。あら、これならば遙か昔、大学生の頃に聞いたあんな曲やこんな曲も聴けるかな?と、試したところ、色々と発見。こんな曲が聴けるのかと驚いたのでありました。なるほど、これならば私にも意味のあるサービスかも知れないと、急に心変わりしている次第です。

ちなみに私はApple社製品(ハードウェア)を一つも持っていません。なので、Windows版のiTunesで利用することになります。ちなみに今現在、Android版のiTunes(Apple Music用アプリ)は開発中で、スマホでは利用できない状態です。

★ こんなアーティストの曲が聴けました

学生の頃に流行っていて、友人に勧められて聴いてみたのがこの二つのグループ。いやぁ、懐かしい。初めて買った“CD”はどっちかだったはず。ちなみにそれ以前はLS/EPの時代でしたから・・・。

● Style Council

イギリスのロック・グループです。アルバムを三、四枚出して、解散しちゃったのかな。そのうちの一枚は全英一位を取ったはず。
StyleCouncil.png


たぶん、これがその一位のアルバム。私もお気に入りでした。
"Our Favourite Shop"


● Frankie Goes To Hollywood

こちらもイギリスのロック・バンド。政治家を茶化したり、ゲイをカミングアウトしたり、当時としてはお騒がせな連中でした。でも、PVは面白いし、もちろん曲もいいし、私は好きでした。
FGTH.png


彼らのデビューアルバム。彼らの特徴は、同じ曲をアレンジを変えたりなんぞして、何種類もタイプの異なるCDを出したこと。今でこそ珍しくないけど、あの頃は驚きだったのでした。
"Welcome to the Pleasuredome"



ほかにも日本の曲だと、グレープやらかぐや姫やらのフォークソング系も聴けますね。ほほぉ。あらあら、斉藤由貴ちゃんもいるじゃないですか。うむうむ、これは良いかも。。。。
でも、荒井由実はいないし、南野陽子も入ってないなぁ。内田有紀がいないのも寂しいぞ。

まあ、当たり外れはありそうだけど、Apple Musicは懐メロ(?)に浸れるサービスでもあることを発見したのでありました。三ヶ月はたっぷり楽しめそうです。




nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。