SSブログ

Galaxy S6 で音楽を楽しむ : ミュージック・プレイヤーとしても力を入れて良いのでは? [ガジェット : 面白いもの色々]

2015-06-07 09.47.jpg


サムスン GALAXY アンバサダー : まとめページはこちら
Galaxyアンバサダープログラムの企画で「Galaxy S6 モニター」に参加しています。

★ 独自の音楽プレイヤーはないみたい

サムスンでは前から“Galaxy Apps”として、サムスン自ら出しているアプリや、サードパーティーのお薦めアプリをセレクトしたものを提供しています。Galaxy用のアプリストアですね。サードパーティーのものでも、Galaxyのスマートフォン独自のサービスを付加したもの(Evernoteだとプレミアサービスが付いていたり、Kindleだと毎月一冊無料になったり)もあります。Galaxyユーザーであれば使わにゃ損、損、という感じです。

カメラの機能・性能に力を入れているGalaxy S6らしく、ここにもサムスンが提供しているGalaxy S6用機能拡張アプリが並んでいました。食品を綺麗に撮れる「Food shot」やリアカメラで自撮りをするための「Rear-cam selfie」などです。
Screenshot_2015-06-07-09-42-11.png


でも、なぜか音楽関係は独自アプリはないようです。リストにあるアプリは、サードパーティが提供している着信音のものだったり、イコライザーだったり、ネットラジオだったり。iPhoneのi-Tunesや、XperiaのWalkmanにあたるオリジナルプレイヤーは見つかりませんでした。
Screenshot_2015-06-07-09-41-30.png

プリインストールされている「ミュージック」も、下記で紹介するGoogleが提供しているもののサブセット的な感じ。

Galaxy S6 : プレミアム機能」にあるように、Galaxy S6はハイレゾ対応しているんだし、もうちょっとプッシュしても良い気がします。

★ GoogleのMusicプレイヤーで楽しむ

さて、音楽をGalaxy S6で楽しむ場合ですが、プリインストールの「ミュージック」よりも、「Google Play Music」の方がちょっと機能多めかなと思います。スマートフォンでは、私は後者を使っています。ちなみにXperiaタブレットではWalkmanを使ってます。全部一緒にした方が便利なのでしょうが。。。
ハイレゾ音源を再生するならばOnkyo HF Player - Google Play の Android アプリが人気ありそうですね。

Google Play Musicの画面はこんな感じ。
Screenshot_2015-06-07-09-26-27.png


メニューを出すにはは左上のボタンをタップしてください(もしくは左からスイープ)。
Screenshot_2015-06-07-09-26-48.png


イコライザー機能は簡易版と詳細版があります。好きな音質にして楽しみましょう。J-POPだとやはりボーカル強調がいいかな。
Screenshot_2015-06-07-09-27-13.png

Screenshot_2015-06-07-09-27-29.png


そんなに耳が良い方ではないので、カメラ機能のように他の機種と比較しての話があんまりできません。ごめんなさい。でも、いい音していますよ、Galaxy S6。音楽プレイヤーとしても遜色ないと思います。本体スピーカーが今ひとつだからプッシュしていないのかな。でも、ヘッドセットで聞く分にはグッドです。

ということで、今回は音楽再生アプリの話でした。



nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 2

JUNKO

イヤホンして音楽聞きながら移動している若者の姿にちょこっと憧れますが、おばあちゃんは似合いませんよね。
by JUNKO (2015-06-08 10:48) 

ぶんじん

JUNKOさんへ:
いえいえ。最近は色んなタイプのヘッドセットが出ていますから、きっとお気に入りのが見つかると思いますよ。
by ぶんじん (2015-06-08 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。