SSブログ

パンだけじゃない、アンデルセンのヒュッゲドリンクを試飲 [グルメ :美味しいもの紹介]

2014-05-23 19.21.jpg

モニプラのイベントで、パンからはじまる、ヒュッゲな暮らし。ベーカリーアンデルセンの葡萄スパークリング・ドリンクを試飲しました。

★ アンデルセンの通販サイト

ドイツ風パンでお馴染みのアンデルセン。本社は広島にあるんですね。
クロワッサンやらバゲットやら、フランスのパンはもちろん好きですが、麦の味や香りがしっかりと感じられる(ものが多い)ドイツのパンも好みです。アンデルセンは品川駅の中(エキュート品川サウス)にも店舗があるので、たまに買っています。

そのアンデルセンさん、通販サイトもやっていて、パンも冷凍して届けてくれます。2~4時間、常温で解凍すると、いつもの美味しさが戻ってくるそうですよ。
通販サイトではパン以外の食材も扱っていて、バターやジャム、蜂蜜にコーヒー・紅茶など、「パンを楽しむ」ためのラインナップになってます。今回、私が試飲したのもその中の一つです。
ちなみに、ブランド名の「ヒュッゲ」とは、デンマーク語で「人と人とのふれ合いから生まれる、温かな居心地のよい雰囲気」という意味なのだそうです。なるほど、パンをメインに美味しい食事が供されれば、誰でもいい気分になれるでしょう。
2014-05-23 19.22.jpg


★ ヒュッゲ 葡萄スパークリング(シャルドネテイスト)

ヒュッゲ 葡萄のスパークリング(シャルドネテイスト) は、
ブドウ果汁を60%使用。ワインらしい風味を出すために、代表的な白ワイン用ぶどう品種「シャルドネ」の果汁を加え、すっきりとした酸味をプラスしました(果汁中36%使用)。お料理の味を邪魔しないよう、甘みをおさえ、さっぱりとした後味に仕上げています。
という特徴とのこと。私はリースリングの方が好きなんですが、確かに、白ワインと言えばまずはシャルドネですね。
よく、「魚料理には白ワイン、肉料理は赤ワインが合う」と言われますが、私は美味しければ何でもいいと思ってます。それに白ワイン、赤ワインと一言で言えないくらいに葡萄の種類やら何やらで味が違いますし。あと、ヨーロッパ人(特にフランス人?)と日本人とでは味に対する感覚も違うかもしれませんし。どこかにお呼ばれするようなことでもない限り、ましてや自分の家で飲む分には好きなものしか飲みません。家で飲むときは白ワインばっかりです。しかも、ほぼリースリング。

そんな訳で、私の味の評価がどの程度参考になるかわからんのですが、試飲しました。なぜかこの日のおかずはイカを丸々一匹、甘く煮たものが登場。白ワインが合うといわれる魚介類ではありますが、ちょっと味は濃いめ&イカの旨味たっぷりという感じ。
それでもこのヒュッゲ 葡萄のスパークリング(シャルドネテイスト) 君、しっかりと主張していました。炭酸は弱めですが、味は確かにワインに近い。最初、甘みが強く感じられるので、「なんだ、ただの葡萄ジュースかな」と思ったのですが、その甘みがすっと消え、後味はすっきり。ワイン独特のドライな感じって言うんでしょうか、あんな余韻です。なるほど、これは美味しい、そしてアルコールが飲めないときの代わりにもなりそう。なかなかグッドです。イカが美味しく食べられた。

好みとしては、もう少し炭酸が強めの方が爽やかさが増していいんじゃないかと思います。
2014-05-23 19.23.jpg


★ ヒュッゲ 葡萄スパークリング(カベルネ・ソーヴィニヨンテイスト)

ヒュッゲ 葡萄のスパークリング(カベルネ・ソーヴィニヨンテイスト)は、
ブドウ果汁を60%使用。ワインらしい風味を出すために、代表的な赤ワイン用ぶどう品種「カベルネ・ソーヴィニヨン」の果汁を加え、コクのある香りをプラスしました(果汁中17%使用)。お料理の味を邪魔しないよう、甘みをおさえ、さっぱりとした後味に仕上げています。
とのこと。こちらも赤ワインの種類としてはお馴染みのカベルネ・ソーヴィニヨンがベース。白ワイン風の奴が美味しかったので、こちらも期待です。

が、残念ながらこちらは甘さが強すぎる感じ。うーん、ジュースですね、これは。葡萄のジュースのように加糖はしていないのでしょうが、それでもかなり甘い。赤ワインのあのタンニンの渋みはありません。あまり"ワイン感"はしませんでした。
2014-05-25 21.04.jpg


アンデルセン クラブファンサイト参加中

購入は直販サイトからどうぞ。
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。