SSブログ

カメさん会「横浜山手西洋館クリスマス散歩しませんか? 」 : その1 北欧のクリスマス気分に浸る [散歩写真]

DSC06570.jpg

★ 目次はこちら



★ 西洋館でクリスマス気分に浸る

今回のカメさん会テーマは山手西洋館 | 山手西洋館 世界のクリスマス2013(会期:12/1-12/25)。横浜山手地区にある西洋館がクリスマスシーズンに催しているイベントです。各館が国を決め、その国のクリスマスの様子を再現したディスプレイをして、見学客をもてなすというもの。どこも無料で見学できます。
例えば、石川町駅からすぐの「ブラフ18番館」では、ノルウェーのクリスマスがテーマ。「ノルウェーのまあるいクリスマス」だそうです。さて、どんな感じなのかな。
また、港の見える丘公園そばの「横浜市イギリス館」は、「The Royal Highest Joy ~極上のひと時を心に刻んで~」ということで、イギリスのクリスマス風景を楽しめます。

例によって自由なカメさん会。ある程度のコースと、集合場所・時刻を決めたらあとは自由行動。一人で好きに廻るも良し、吉岡先生に教えを請うも良し、です。
私は前者の方かな。横浜はよく遊びに来ていたのに、西洋館を真面目に見たことがなく、ほとんどが初めての場所。一人、パシャパシャ撮りまくってしまいました。
寒かったけど、晴天の休日。どこも人で一杯でしたが、負けずに(?)撮りましたよ。かなりの枚数を撮ったので、何回かに分けてそんな写真をペタペタ貼り付けます。

★ ブラフ18番館

戦後はカトリック山手教会の司祭館として使われていたそうです。現在は元の場所から移築され、一般公開されています。今回はノルウェーのクリスマスをテーマに飾り付けられていました。

建物全景。お洒落な雰囲気ですねぇ。青空に白い壁が映えていました。
DSC06575.jpg


庭が広く、こんなベンチも。さすがにこの日は寒くて厳しかったけど、春や秋にはここでのんびり建物を眺めるのもいいかも。
DSC06571.jpg


室内の各部屋はクリスマスの飾り付けがされています。そして、食卓にはクリスマス料理をイメージしたテーブルセッティングが為されています。これはノルウェーの食器なのかな。
DSC06578.jpg


ノルウェーのお菓子。名前が書いてあったけど、メモするのを忘れちゃいました。
DSC06579.jpg


暖炉って、見ているだけで温かな気分になれます。
DSC06583.jpg


年季の入った階段の手すり。
DSC06580.jpg


二階からの眺め。窓の桟がまたお洒落。
DSC06589.jpg


ランプがいいんですよね。各部屋で趣向の違ったランプが。西洋館では上を見るのもお忘れなく。
DSC06587.jpg


柔らかな灯りが落ち着いた雰囲気を出していました。
DSC06582.jpg


★ 外交官の家

明治の頃にアメリカやトルコに赴任した外交官の邸宅を渋谷から移築したもの。設計者はアメリカ人だそうで、各国の意匠を取り入れたアメリカン・ビクトリア様式となっています。

全景。
DSC06591.jpg


今回はスウェーデンのクリスマスをテーマにした飾り付けが為されていました。
昨年の暮れにスウェーデンに出張に行ったこともあり(スウェーデン出張 : 冬の北欧は本当に夜が長かった)、個人的に親近感ありあり。あの暗闇に閉ざされた冬のスウェーデンでは、クリスマスのお祝いがいかに重要か身に染みて感じましたから。
DSC06595.jpg


こちらはスウェーデンの食器。緑==生命==明るい夏、というイメージなのでしょうか、緑色を基調としたものが多かった気がします。
DSC06597.jpg


ちょっとした飾りがいい雰囲気。
DSC06609.jpg


リビングは落ち着いた雰囲気。
DSC06601.jpg


光と陰のコントラストが美しい。
DSC06602.jpg


そして、定番の(?)階段の手すり。
DSC06607.jpg


ドアノブも渋くていいんですよね。いつも写真を撮ってしまう。
DSC06608.jpg


照明。
DSC06605.jpg


照明その二。
DSC06614.jpg


清潔感のあるバスルーム。でも、冬は寒そうだなぁ。。。
DSC06613.jpg


初めてお邪魔した西洋館ですが、どこもいい雰囲気です。見学客がものすごい数で、写真を撮るにも苦労しましたが、それでも観て回る価値あり。
出張ではなく、プライベートな旅行で北欧に行ってみたいな。敢えてこの季節に。



次回に続きます。




nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 5

puripuri

こんばんは~
横浜に居ながら(転勤で)未だ西洋館の方へは訪れていなくて
いつか、いつか・・・と思ってはいるのですけど。
素敵な建物ですね。今でも充分に住めるのでは?と思いながら見ていました(^-^)
by puripuri (2013-12-23 22:39) 

東雲

様々な国のクリスマスを体感出来て、愉しそう!
ホントに ランプがお洒落ですね~
by 東雲 (2013-12-24 07:30) 

ぴーすけ君

メリークリスマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
by ぴーすけ君 (2013-12-24 09:34) 

yuzuhane

こんにちは。私も横浜洋館のクリスマス撮りに行きましたので、タイトルにひかれておじゃましました。ランプとステンドグラスの一枚や手すりなど、素敵ですね。世界のクリスマスの様子がわかって楽しいイベントでしたね。突然コメント失礼しました。
by yuzuhane (2013-12-24 12:56) 

ぶんじん

puripuriさんへ:
平成の時代に入っても「現役」だったところが多いようです。使い勝手はどうなんでしょうね。

東雲さんへ:
国によってやはり違いがあるのが面白いですよ。その土地ごとの風習が反映されているようです。

ぴーすけ君さんへ:
メリークリスマスです! でも、まだまだ書きたいことがあって、このシリーズはクリスマスが過ぎても続いてしまいそう。

yuzuhaneさんへ:
ご訪問、ありがとうございます。それにしても凄い人でした。人気があるイベントなんですねぇ。
by ぶんじん (2013-12-24 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。